web拍手 by FC2
もうすぐ関西へ引っ越して1年になります。

早ければ、あと1年くらいでまた転勤! 
という可能性もある。

ということは、、、

1ヶ月に1回ずつのペースで、
行ってみたい場所に行っていたら、
あと12回しか行かれない。

私が関西で行ってみたい場所は、山ほどあるのに、
12回じゃ、とても行きつくせない!

と、急に焦りだした私は、
「天気も良いし、どこかへ行こう!」
と思い立って、出発!


1CIMG5549.jpg
せっかく天気が良いから、ハピィを連れて行けそうな場所へ!


京都と奈良のガイドブックを持ち出して、
見つけたのが、平城遷都1300年祭中の奈良。


2CIMG5556.jpg


でも、奈良は人出がすごいのに!?と思うでしょ?

でも、大丈夫。

「奈良の南。古墳や万葉歌碑のある、
史書に記された日本最古の道
山の辺の道~やまのべのみち~ 」

写真を見ると、田んぼや畑の中の道を歩くようだったから、
ちょっとしたハイキング気分でハピィを連れて行けそう。

善は急げ!で、昼から出発。


3CIMG5565.jpg 4CIMG5564.jpg
5CIMG5569.jpg
ハピィは境内のニワトリ(たくさんいた)の声に少々ビビリ気味


ハピィを、電車に長時間(1時間弱)乗せるのが、
ちょっとドキドキだったけど、
(福岡帰省の時に、10分くらい乗ったことがある)
一人と1匹で、電車に乗って Let's go!

ハピは、スリングの中で、キョロキョロとしていたけど、
声を出したりはせず、とってもイイコでした!



駅に降り立ってすぐ目についたのが、
見た目が特異な建物。

これなぁに?
やたらとデカイし??
と思いながら通り過ぎると、
また同じ建物。

歩いても歩いても同じ大きな施設があるんです。

そのあちこちの施設から、太鼓のような音と、
お経(?って言い方でいいのかな?)の声が
響いていて、黒い宗教の法被を着た人たちが、
たくさん歩いていて・・・

すぐに宗教施設だと気付きました。

まるごと、宗教の町って感じです!
びっくり!!!


CIMG5557のコピー
ハピは、太鼓の音にもビビっていた


天理と聞いて、私が思い出すのは、
天理高校くらいだったので、とても驚きました。

wikipedia で見てみると、
「日本で唯一宗教団体の名称が市名となっており、
市の中心部には天理教関連の施設が集中する等、
宗教都市として知られている」
んだそうです。

へぇ~!!!!!でしょ!?

みんな知ってた?


CIMG5559のコピー


なんだか、話が逸れていきましたが、
本題に戻って。


この山の辺の道は、本当は、1日かけて歩く道。

天理←→三輪(そうめんで有名ですよね!)間です。

三輪から出発する人が多いみたいでした。


2CIMG5587.jpg 3CIMG5589.jpg


(三輪付近の方が、神社やそうめん工場など、
見所がたくさんありそうだったけど)

私はハピィ連れだから、そういう施設の見学はきっと無理だし、
午後スタートだから、天理から出発して、
ルートの半分でやめることにしていました。


1CIMG5586.jpg


道中にあるのは、
神社、寺跡、昔の特徴的な集落の跡、
柿本人麻呂の歌碑、古墳、と、
かなり地味な名所旧跡。


4CIMG5592.jpg
休耕田にコスモスの種を撒いているようです


ビニールハウスが、風でパタパタとたてる音などにも
ビクビクしているハピィ。


5CIMG5594.jpg 6CIMG5595.jpg


なんと、風で森の木がザワザワいう音にビビッてました


敷地内を犬が歩くことを禁止する神社もあることだし、
不快に思う人もいるかもしれないから、
神社に入る時は、ハピにはスリングに入ってもらいました。


1CIMG5598.jpg


ハピィには、休憩時間になってちょうど良かったようです。

何度か、逆ルートで歩いている人たちと
すれ違いましたが、平日だからか、少なかった。

そして平均年齢がとても高かった。


2CIMG5604.jpg


まぁ、、、正直言って、
若い人が歩いて楽しい道かと聞かれると・・・


3CIMG5615.jpg


私たちの今回の道程の最後は、
花の寺としても知られているらしいお寺。

こんなお寺に犬連れで入られるわけがない。
でも、せっかくここまで来たんだし、
料金所の手前までスリングに入れて行ってみて、
のぞける所があればのぞこう!と行ってみました。


CIMG5622のコピー


そしたら、管理部屋の人と目があって、
「こんにちは、どうぞ。時間はまだ大丈夫ですよ」

と声をかけられたから、
スリングの中に犬がいることを伝えると、

「大人しいワンちゃんね。こんなイイコだったらいいわね。
どうぞ入ってください。」
って、犬連れなのに、OKしてもらえたんです!!!

本堂の中まで入られましたよ!

CIMG5618のコピー CIMG5620のコピー


それもこれも、ハピィがイイコなおかげです。

ハピちゃん、いつもイイコでいてくれてありがとう
またつきあってね。

ちなみに、帰りの電車の中は、疲れて爆睡のハピィでした。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

こんにちは♪お邪魔します~。

ワンコとのお出掛け、遠くじゃなくても
小旅行気分ですよね(^^
ハピィちゃんも楽しそう。
スリングに入って歩けるなんていいなー。
うちはとても・・・(笑)

ハピィちゃん、明日で1歳ですね。
明日になってからコメント入れさせていただこうと思っていたのですが
少々体調が不安定なので、書ける時に・・

今日はバースデー・イブですね。
バースデー・イブは、人間の場合は
誕生日前日に、周囲の人々に、
誕生日を迎えられるのはあなたのおかげと
感謝する日だそうですが、
ワンコに対しては、こちらの感謝ばかりが募りますよね。

素敵なお誕生日になりますように。
やえ│URL│11/13 09:53│編集
Re:
v-286やえ さま

コメント欄のお名前を見て、驚きました!
(体調のことも知っていたので余計に・・・)

ハピの誕生日を覚えて下さっていて、ありがとうございますv-344

やえさん・masaさん・ハニョちゃん・シャビくんを
見習って、ハピィがhappyに暮らしていけるよう
頑張っていきたいと思っています。

やえさんは、あまり無理しすぎないで少しは休んで下さいね。
わざわざコメントをありがとうございましたv-352
あや姉│URL│11/13 23:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/194-7ea86826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
