web拍手 by FC2
2日目は、午前中 奈良観光 ・ 午後から 京都観光。


「奈良は仏像・京都はお庭」というイメージだけど、
どっちにしても、ゆっくり堪能しようと思ったら、
1箇所に何時間でもかけられますよね。

ましてや、1300年祭中、しかも秋の3連休の奈良は、
ディズニーランド並みの行列が出来ているものもあるし。。。



そんなわけで、お昼ごはんをとる暇が
惜しくて(時間がなくて)、移動中の電車の中で、
奈良名物・柿の葉寿司をうさ子ママと半分こ。

ちょっと時間押し気味で、バタバタと京都へ移動しました。


1CIMG5085.jpg


宿に荷物を預けて、さっそく洛西の世界遺産「龍安寺」へ。

ここは、枯山水の石庭が有名です。

まだ20代前半に、京都に一人旅をした時、
適当に人の流れについて行って、入ってみたら、
すごく好きだったお寺だから、今回も楽しみにしてました。

前回の時は、人が10人くらいいたんだけど、
誰も音を発することなく、静寂の中、
座って、ただじっとお庭を眺める・・・

という感じだったけど、今回は・・・


2CIMG5090.jpg
まさに、芋の子を洗う・・・


後ろの方なら立っていられるけど、お庭が見えないし、
前に行こうにも、前に行くための順番待ちって感じだし、
ガヤガヤ×2 と、とても賑やかで、風情なんかまるでナシ

ま、これはこれで、いい思い出になりますよね。。。

3CIMG5101.jpg 4CIMG5110.jpg


カメラを向けたくなるものがたくさん。


5CIMG5114.jpg
どこに行っても緑がとてもキレイでした






続いて、金閣寺。

ここは、たれの妹ちゃんが来た時の、
「夕陽があたった金閣寺がとても綺麗だった」
というたれ情報により、
夕方(この日最後)の観光場所にしていたんだけど、
4時40分頃着いたら、ギリギリだった!

もうちょっと早い方が良かったかもってくらい。
「秋の日は釣瓶落とし」ですもんね。


6CIMG5125.jpg 7CIMG5131.jpg
金閣寺のてっぺんには鳳凰がいます



そして、この日も早めに宿へ。


CIMG5141.jpg


元は、議員さんの別荘だった家を改装して
宿にしているということで、趣があります。

私達も大満足の宿だったけど、外国人の人が
来たら、感激しそうだなぁ・・・


CIMG5144.jpg


(個人の別荘だったから)各部屋のトイレは増築していて、
お風呂は、予約して順番に入ります。

最初は、お風呂が不便そうだと思ったけど、
4つもあって、お風呂の広さも様々だし、
24時間お風呂番の人がいて(すごいでしょ!)、
何時でもOKということで、この日は、
檜のお風呂に1人ずつ入らせてもらいました


CIMG5145.jpg CIMG5169.jpg
部屋にあった鏡台と、風呂上りのたれサマ。


夕食は京懐石 朝はからだに優しいごはん。
朝っぱらからおかわりしてしまった

CIMG5173.jpg

こういう時、ゲンさんと食事をすると、ついつい飲みすぎてしまうけど、
友達との旅行だと、私しか飲まないから、飲みすぎず、胃がもたれず、
朝ごはんがしっかりたべられますね。




そして、3日目・最終日。


この3連休、雨 のち 曇り のち 晴れ。
気温も定まらず、どんな格好が良いのかわからず、
みんな洋服がバラバラです

CIMG5180.jpg



この日は、嵐山へ。

嵐山に行く前に最寄り駅で、トロッコ列車の切符を
買おうとしたけど、予約ですでにいっぱいで、
当日券がまだ嵯峨嵐山駅にあるかどうかもわからない、
ということだったけど、どうにかなるよ!と行ってみたら、
あっさり買えました!


トロッコ列車に乗るまでの時間、
レンタサイクルで嵐山観光


CIMG5184.jpg

モザイクなしで載せたかった ↑ この写真。
ニッコニコ笑顔で自転車をこぐ2人。


CIMG5191.jpg


高校時代に戻ったみたいね~♪と、
秋晴れの中、サイクリングを楽しみながら、
観光地をまわりました。


下の写真は、茅葺屋根の「落柿舎」

私が、今回一番行きたかった・一番好きだった
松尾芭蕉の門人 向井去来の庵跡です。

CIMG5218.jpg CIMG5220.jpg

お庭には野の花が植えられていて、それを、そっとさりげなくいけています。

ここで、ふたりそっちのけで、私ひとり大興奮。
かなり時間をとってしまった ごめんね~。


CIMG5231.jpg

嵐山といえば、、、の竹林も、もちろん行きました!


このあと、トロッコ列車に乗って。

当日券の席は、窓なしの「ザ・リッチ号」。
でも、柱には・・・

CIMG5258.jpg

UVカット!?


CIMG5272.jpg

保津川下りも楽しんで。

川下りを終えると、もう夕方。
京都駅へ戻って
「また行こうね~。たれサマ、また声かけよろしくね~。」
と手を振り、解散となりました。

楽しかったぁ

筆不精(メール不精)な私に、いつも連絡ありがとう。

これからも、よろしく~



私が、自分用のお土産に、東大寺で買ったものを
ハピィが狙っています。

さぁ、これは何でしょう?

CIMG5425.jpg CIMG5426.jpg



答えは、「 “鹿” 携帯ストラップ」です!

鹿に見えないけど・・・

旅行中、ハピィシックになった私。
ハピに似てる!と、買ってしまいました。

CIMG5421のコピー


いつも、長い記事を読んでくれてありがとう

web拍手 by FC2
  
コメント

旅行に行きました、たれです。2泊3日の旅はあっという間でしたね!ハードスケジュールにも関わらず、仕事は元気に行けました。これも旅が充実していた証♪みんな忙しいながらも、私のお誘いを受けてくれる頼もしいお友達V(^-^)V本当にありがとう!また来年よろしくお願いします。
たれ│URL│10/25 21:20│編集
Re: タイトルなし
v-286たれ さま

こたらこそありがとう!
本当にあっという間だったね~。
来年と言わず、いつでも誘ってね(ヒマな私v-407
あや姉│URL│10/27 00:34│編集

きゃー☆こんな素敵な旅レポがいつの間にかアップされてる。ハピブロから目が離せませんね。^^
今年もあや姉さん&たれさんのおかげですっごく楽しい旅でした。来年も楽しみにしています♪
うさ子ママ│URL│11/04 11:13│編集
Re:
v-286うさ子ママ さま

いつも誘ってくれる友達や、それにノッてくれる友達がいるって、
ありがたいなぁ・・・v-398と思ってますv-352
これからもよろしくねv-363
あや姉│URL│11/04 23:48│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/184-0b8c5c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
