web拍手 by FC2
「タイトル」に、また「1」とか、数字がついてる・・・
なんて、呆れないで~!!

どうしても、短く終われないんです~



連休に友達が関西に遊びに来てくれて、
奈良と京都に行きました。


1CIMG4922.jpg
写真を載せておいてナンですが、「せんとくん」気持ち悪っ!


この友達たちとは、ほぼ毎年、旅行に出かけてます。

家庭の都合だったり、仕事の都合がつかなかったりと
毎年、参加メンバーが少しずつ入れ替わったり、減ったり。
(結婚してれば。ましてや、子どもがいたりすると、
出かけられなくなるのも仕方ないですもんね)


2CIMG4924.jpg
宿は、猿沢池のふちにある、「ホテル大和路」


みんな~ ずっと続けるから、
手が離せるようになったら、復活を待ってますよ~!
・・・って、毎年、みんなに声をかけてくれるのは、
たれサマなんだけど・・・

たれサマ、これからもよろしく~


3CIMG4946.jpg

上の写真は、まだ白い斑点が残るベイビーちゃん。
でも、人間を怖がったりはしません。
ハピィの方が、よほどビビリです。

ホテルの前の道にも、鹿ちゃんたちがいました。

ホテルに荷物を預けて、さっそく東大寺へ。
どこもかしこも鹿だらけ。
まだ、肝心な「寺」にたどり着いてないのに、
テンション上がりまくって、鹿写真を撮ることに夢中になる私達。


4CIMG4959.jpg
立派な角をお持ちのオス鹿さん。でも、この日、鹿の角切りの日だった。


5CIMG4957.jpg 6CIMG4961.jpg

鹿を見て、ハピィを想うわたし。

たれサマは、鹿に洋服を食べられそうになっていた!?








1CIMG4968.jpg 2CIMG4973.jpg
大仏様が「はぁ~い」と言ってるように見える私は罰当たり!?


東大寺の大仏殿の鬼門の方角にある柱に穴が開いていて、
ここをくぐると、ご利益があるらしいけど、
(修学旅行の時、くぐった気がする)
今回、くぐる勇気がなかった。
途中でひっかかって、抜けなかったらどうしよう と思って。


3CIMG4980.jpg
お土産やさんにあった、イラストもお値段も可愛いうちわ


奈良は、寺社の閉門が5時くらいで(京都もだけど)、
お土産やさんなどの店も、閉まるのが早いということだったので、
早めに宿に戻って、ご飯を食べました。

ビールが「奈良平城遷都1300年」ラベル。
奈良限定なんでしょうね。
大阪では、見たことないです。

4CIMG4990.jpg


私達が、かなりギリギリに宿探しを始めたから、
ここしか空いてなかったからとった宿だったんだけど。

古さはあるけど、感じの良い宿でした。
そして、じゃらんの口コミで書かれていた要望を
きちんと対応していたのに驚いた!
(私が書いた口コミじゃないですよ。
過去に書かれていた事を改善していたんです。
こういうのって高感度アップですよね)


5CIMG4994.jpg 6CIMG4996.jpg

翌朝、宿の前でパチリ

後ろに見えるのは、世界遺産「興福寺」の五重塔(国宝)。
(去年かな?国立博物館をまわった阿修羅像が有名ですよね)



この日は、午前中に奈良観光、午後から京都観光の予定。

さっそく、世界遺産「唐招提寺」へ。

1CIMG5001.jpg 2CIMG5003.jpg

今回の旅の中で、私が2番目に好きだったのが、
この唐招提寺でした。
(1番は、次回記事に登場します!)

ここには、本当に1000本の手がある千手観音様
(今は、少しなくなって、953本らしいです)が
あります。

この、千手観音を見るのを楽しみにして行ったんだけど、
それだけじゃなく、建物の建築様式や、境内の緑など、
全てがステキでした。

( 他にも、国宝の「鑑真和上坐像」も見たかったけど、
これは、年に3日間しか見られないらしいです。)


3CIMG5014.jpg 4CIMG5017.jpg


前日(というか、当日の明け方)まで雨が降っていたおかげで、
緑がとてもきれいです。
だから、旅行中の雨も嫌いじゃないんですよね。


5CIMG5019.jpg


みんなが「うわぁっ!」と声をあげて立ち止まりました。
あまりにも苔がきれいで。


6CIMG5028.jpg 7CIMG5031.jpg


私が撮った写真なんかじゃ、うまく伝わらないから、
是非ぜひ、行ってみて!!!
もう、本当に素晴らしいから!!!


CIMG5052.jpgCIMG5053.jpgCIMG5054.jpgCIMG5055.jpg


唐招提寺を堪能した後、お隣の薬師寺へ。

こちらも、世界遺産。


CIMG5057.jpg CIMG5065.jpg


薬師寺は、昭和に入ってから、作られた(復興された)ものが
多くて、派手ハデな感じ。

あまり、趣が感じられなくて、私好みじゃなかったです。


CIMG5068.jpg CIMG5069.jpg

上の2枚は、向き合って建つ、西塔(左)と、東塔(右)。

東塔(国宝)は、1300年前のまま。
つくりは、同じなんだけど、全然、西塔と違うでしょ!
(写し方が違ってごめんなさい)


他にも、奈良は今年の1300年祭にあわせて、
色々作り変えたんだなぁ・・・と思うところがありました。

そして、1300年祭のための人出が物凄かったです。
今年限定公開されているものが、たくさんありますもんね。
でも、来年あたり、落ち着いてからもう一度行こうと思います。

そんなこんなの奈良編終了。

午後になり、バタバタと京都へ移動した私達です。


・・・つづく。
web拍手 by FC2
  
コメント

旅行記待ってました♪
復活して参加できたら、私を連れまわして下さいねぇー。
る│URL│10/23 15:50│編集
Re:
v-286る さま

書くのが遅くてごめんなさいv-356
書きたいことがたくさんあるんだけど、
なかなか先に進まないんです~。
「おばあちゃんになっても友達と旅行」っていいよね~v-343
あや姉│URL│10/25 00:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/183-d3c6e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
