web拍手 by FC2
今回の、前後編は、読んでも面白くないですよ~。

面倒な話が(いつもより更に長く!)続くだけだから、
読みとばしてくださいね


CIMG4518.jpg

移動の際、一番使ったのがスリング。
(体に着けるハンモックのようなものです)
これは人間の赤ちゃん用とほぼ同じ形です。

人間用と同じとはいえ、犬なので・・・
顔が出ないようにネット状のふたが付いているものもあります。
(うちのはネット付き。これ、便利ですよ~。ネットの取り外しも
できます。これは車の中で撮ってるので耳が出てますが。)
ネットがあれば、公共の交通機関も乗れますよ

これで電車とタクシーに乗りました

ハピは、ウンともスンとも言いませんでした。おりこうさん
でも、周りの人たちが気になるので、右を向いたり・左を向いたり・・・
ハタから見たら、ストッキングを被った人が
モソモソ動いているようなオカシナ光景で、
近くにいた外国人の人がハピに気付いてニヤけてました





*** ここから後に出てくる数字は、大雑把な私による、大雑把な数字です ***



今回の帰省にあたっての準備。

初めてのハピの遠出(宿泊)ということで
要領がわからなかったというのもありますが、
犬連れ移動は、やはり大変でした


CIMG4641.jpg


まず、交通手段。

飛行機 or 電車 or 車 or フェリー

ハピは、ほぼ毎週末に車で公園へ出かけているし、
車が嫌いなわけじゃないけど(むしろ喜び過ぎて大変)
未だに車酔いがヒドイから、
(20分を超えると、かなりの確率で吐きます)
当初、車は選択肢に入っていませんでした。

同じ理由 + 私達も船酔いするから、フェリーは問題外。
(大阪南港から別府まで連れて行ってくれるから
楽チンなんですが・・・)

初日は、大阪 → 大分 と、かなりの距離になります。


CIMG4642.jpg


*** 大阪 = 大分 飛行機移動の場合 ***

飛行機の所要時間は1時間と短いけど、
空港アクセスが時間がかかる。

うちから伊丹まで、約1時間。
大分空港から実家まで、早くても1時間以上。
(大分空港の交通アクセス悪すぎ

しかも、大阪=大分 は、私が春に乗った時、
プロペラのついたちっちゃーい飛行機でした

普通の飛行機なら、(犬は貨物扱いになるとはいえ)
空調設備の整った、生き物専用の載せ場があるらしいけど、
あのプロペラ飛行機に、動物専用のスペースがあるとは
とても思えません・・・


CIMG4643.jpg


*** 大阪 = 大分 電車移動の場合 ***

電車は、大阪=福岡 は新幹線があるから
3時間くらいで着くけど、
そこから大分までは、新幹線がないから
さらに特急で2時間。

途中休憩が出来ずに約5時間をバッグの中で
ずっと大人しく出来るのか???
しかも、車酔いするということは、電車にも酔うかも?
電車で吐かれると手当てに困る・・・


CIMG4644.jpg


*** 大阪=福岡 と 福岡=大分 交通手段を変える ***

大阪=福岡を
飛行機(2時間強:飛行機70分+移動時間)
もしくは
新幹線(3時間)にして、
福岡でレンタカーを1週間借りる。
福岡=大分(2時間)。

この案が、移動時間も短くて、途中休憩も出来る。
ハピにも一番良い方法だと思うし、
私達も好きな時に好きな所へ移動が出来るから
この方法にしようかと思ったけど、
そうすると、出費がものすごいことに・・・

それに、飛行機内は空調が整っていると言っても、
預けてから乗り込むまでの待ち時間がどうなるかはわかりませんよね。
特に、今年はいつまでも暑い日が続いているから、余計に心配でした。



CIMG4646.jpg


どちらにしても、ハピィには酔い止め薬を
処方してもらうんだし、ETCの割引を使えば
費用がものすごく抑えられる。

うちの車はETCを付けてなかったけど
片道で充分モトがとれるということで
1週間前に、慌ててETCを買いました。
(だいたい、与党になったら高速無料になるって言ってたから
今まで付けなかったのに・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・)


全走行距離 : 1870Km
ガソリン代 : 15000円
(@130.50 × 115ℓ)

関西・九州間の高速代が(阪神高速を入れても)
2000円もかからないっていうのに、
大分から福岡に移動する時は(平日昼間だったから)
3000円以上もかかりました。ヘンなの~

みんなに「長距離運転は疲れたでしょー」と
ねぎらいの言葉をもらったけど、
混雑する時間を避けたし、2人で交代しながらだったから
運転するのはそんなに疲れませんでしたよ

それに何より、ハピィに移動の負担が
あまり負担がかからなかったから良かった!


CIMG4655.jpg
ゲンさんを見つめるハピィ


3週間前に、酔い止めの効き具合を試してみて、
(強いのと弱いのがあるということでした。)
前日に改めて12時間効き目が続くものを処方してもらいました。

酔い止めサマサマです

ハピは、普段車に乗って10分後くらいから、
ヨダレが大量に出始める(酔い始める)のに、
飲むと眠くなるらしくて、
酔うこともなくウトウトウトウトしてました。


CIMG4656.jpg
ウトウトと船を漕ぐハピィ


往きの車中で、薬を飲ませていても、ハピには、
フセしか出来ない高さの、バッグの方が良いとわかりました。

ハウス(クレート)の中に入れていたら(ヨダレが出たりはしないけど)
時々クンクン言ってました。ハウスは、高さがあるから、
どうしてもオスワリしてしまうので揺れを感じてイヤみたい。



病院の先生がいうには、酔いやすい犬は、
窓の外を流れる景色の速さと
自分のからだの動く感覚が合わないために酔う。

だから、いっそ外が見えないように
クレートを布等で覆ってしまって
外が見えないようにした方が酔いにくい、
ということでした。

確かに、ハピィは、いつも横の窓の景色ばかり見ています。




帰りの車中では、(頑張ってくれたご褒美に)
ヒザの上に抱っこ。
すると、ほとんど動きもせず、ずーっと寝てました。
やっぱり、「ヒザ上犬のキャバリア」ですから
くっついていると安心するんですかね?


CIMG4623.jpg
途中休憩の時に、草むらを飛び跳ねていたハピィに
たくさんついていたマメ状のもの(2~3cm)
私のズボンにも付いていたんだけど、ベタベタして
とるのに苦労しました
秋には、こういう草の実がいっぱい付くみたい!



荷物も、とんでもなく多かったから、車で正解でした。

ハピィの荷物がものすごく多くて、
私達2人分と同じくらいの量があったんですよ!
(次回はもうちょっと減らせそう)

うちのデカイサークルまで持って帰ったからなんですけど、
初体験づくしでクタクタのハピィに
「安心できるいつもの場所」を作ってあげられて良かった!!


SBSH0082.jpg


大阪のマンションに着いて、車を停め、
扉を開けると、ハピがソワソワ。
空気でわかった!?

家に入ると、ダダダダダッ!と走り回って、
部屋中を走り回ってクンクンクン

そして、ボーっとした顔になって、
自分の「いつもの場所」に座ってウトウトしはじめ。。。
ごはんもほとんど食べずに寝てしまいました

疲れてたんでしょうね~。
ゆっくり寝てね


SBSH0083.jpg


翌日は、トイレの場所を忘れてるんじゃ
ないかという私の心配を裏切って
(でも、怪しかった!ちょっと誘導しました)
ちゃんとトイレで用を済ませました。ほっ



このごろのハピィは、
朝・夕の散歩の時間にトイレをすませて
それ以外の時間にすることはほとんどなかったのに、

( 九州では、朝起きてすぐと、
午後お出かけ前、お出かけから帰った後、
1日3回のトイレ散歩時間をとっていたけど)

リズムが乱れていたようで出るものも出ず、
玄関ラグの上で1回 ・ 畳の上で2回、
失敗してしまいました ママリンごめんなさい


SBSH0086.jpg


帰省の前半は、ハピィが、
緊張しすぎの挙動不審で、ごはんもほとんど食べることが出来ず、
私達も、ハピィが可哀想で仕方なくて、
「ハピごめんね~ 連れて帰ってあげたいよ~」
と言ってました。

でも、ハピが色んなことに慣れて、順応していくのを
目の当たりにして、帰省が終わる頃には、
「ハピにもっと色んな経験をさせてあげたい!
このまま関西に帰るのは惜しい!」
と思うようになりました。


大阪の生活では、ヒトと接する機会が少ないから、
(なるべくお散歩の時に努力はしてますけど
私に知り合いがいない、というのはイタイ)
経験が足りないんですよね。。。


今回、たくさんの移動や、知らないヒトと接するという経験を
たくさん出来て、本当に良かったと思います。

また、お出かけしたいと思ってますので、
みなさまその時はよろしくお願いいたします


SBSH0111.jpg


やっと、長~い九州旅行記が終わります
お付き合いいただきありがとうございました



・・・しかし、ホッとするのもつかの間、
新たな課題が 私達を待っていたのでした・・・


SBSH0150.jpg



週末から、ちょっと用事がありますので、
また(多分1週間くらい)更新出来ないかも!です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
ゴメンナサイ
ハピィちゃん、ごめんなさい(T_T)あや姉さんを3日ばかし拉致します
(^_^;)ハピィちゃんにもお会い出来るとよかったのですが、その楽しみはまた次の機会にV(^-^)V
たれ│URL│10/08 19:37│編集
Re:
v-286たれさま ハピより

あや姉が「楽しかった~!!」って いってるよ。
こんどは ハピにも あいにきてねv-344
あや姉│URL│10/12 14:35│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/177-607b92e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
