web拍手 by FC2
生後3ヶ月の時以来6ヶ月ぶり。
ハピィ生まれて2度目のペットサロンに行きました。
(前回とは別の所です)


1CIMG3864.jpg


前回、ハピィがとても嫌そうだったので、
それ以降、シャンプー・リンス・爪切り・足裏の毛バリカン・
オシリ周りバリカン・耳掃除。
全部うちでやってました。


2CIMG3865.jpg


でも、しなきゃいけないお手入れで、どうしても
私が出来ないことがひとつ。肛門腺絞り。

( ここにクサーイ液体が溜まるので、
手で絞ってあげなきゃいけないんですが、
私が絞っても出てこないんですよ~
これが溜まると、おしりスリスリ歩きします。)



3CIMG3867.jpg



いつもは、病院に行ったついでにやってもらってたけど
久しぶりにペットサロンに行ってみよう!と思って。

今回、「おひげは切りますか?」と聞かれて、
前回ハピィがとても嫌がったこと。
トリマーさんから私に「ハピィを押さえつけて欲しい」と
頼まれ、それでも嫌がるので、
「こんなに押さえつけてまで切らなくていい」と
途中でやめてもらったことを伝えました。

( その結果、前回は、顔半分のおひげだけ短く、
半分は長いというおかしなことになってました
ま、ハピちゃんはどんなヒゲでもかわいいからいいんだけどね


でも今回は、うま~くホールドして
チョキチョキっと切ってくれました。


4CIMG3868.jpg


この数週間、ずっとハイテンションが続いてるハピィ。

元々お手入れ嫌いなのに、知らない場所で私と離されて、
嫌なことをされるから大暴れ!で、なきまくり!

(・・・というか、元々ハイテンションなんだけど、
赤ちゃん時期を過ぎて、ちょっとオトナなハイテンション
(何それ?って感じ?)だったのに、丸っきり逆戻りした
興奮っぷりが続いています)



5CIMG3869.jpg


目がずっと私を追っています。
私が見えるとヒャンなきがひどくなるので、
隠れながらコソコソと見てました。


6CIMG3870.jpg


90分くらいかかったけど、ず~っと
ヒャンヒャンキャンキャンとないて暴れ続けたハピィ。


7CIMG3872.jpg

上の写真。トリマーさんにホールドされて・・・

↓  ↓  ↓

顔をよく見ると、眉間にシワを寄せて、
こっちを見ています

8CIMG3873.jpg


私の報告を聞きながら、写真を見たゲンさんは、
「写真だけ見ると大人しくイイコにしてるみたいに見えるけどね」
って。写真を撮るのは、体が止まったほんの一瞬だからね。


9CIMG3874のコピー


私は、ハピィの様子が見たかったので、
併設のドッグカフェにいましたが、
普通の飼い主さんはワンコを預かってもらって
後でお迎えに来る人がほとんどだからか、
トリミングの間の様子を伝えるカルテのようなものを頂きました。

その中のコメント欄

ハピィちゃん初めての場所での美容で、ずーっとソワソワ・クンクン
言ってました。まだ9ヶ月なので、苦手な事もたくさんあります。
ハピィちゃんの為にも、慣れるまでは、こまめに美容をお願いします。
美容が嫌いにならないように少しずつ慣れていけばいいですね。



ひっどくギャンギャン・ヒャンヒャン・バタバタしていたのに、
控えめに書いて頂いてありがとうございます

うちでのお手入れは、シャンプーと耳掃除以外、
ゲンさんに、ハピィを抱っこしてもらって、
おいしくて硬いオヤツを持ってごまかしている間にやってます。
というか、そのやり方以外出来ません。

連れて行き続けたら、慣れるのかなぁ

つづく。


CIMG3882のコピー
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/161-d75bb7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
