web拍手 by FC2
夏休みも終わりですね。
「暑いですね」って挨拶も、そろそろおわりにしたいです。

だけど、毎日まいにち36度~37度。

今日のお昼の週間天気予報でも、
「真夏以上の猛暑になります」
「安定した晴れの天気が続きます」
と言ってました

はやく、ハピィと、昼間ゆっくり
お散歩できる季節になってほしいけど
まだしばらくお預けみたいです。
高気圧どっか行け


CIMG3764.jpg
退屈そうなハピィです


だけど、私の鼻は秋を感じ始めました。
鼻がムズムズ。鼻水もチラリ。
(おそらく秋の花粉が舞っています)
こんなとこだけ、季節を感じるなんて、サイアク

大阪に住んではじめての夏。
以前の記事の夏祭り以外にも、
地元のイベントをたくさんみかけましたよ。


CIMG2552のコピー
紅しょうがのてんぷらをよく見かけます。大阪ならではですね。


お盆の終わりの「精霊流し」の日。
(しょうろうながしって、九州限定?
大阪は違う呼び方かもしれません)
どこからか、音楽が聞こえてくるので、
ハピィの散歩がてら近づいてみました。


SBSH0045.jpg


音楽の出所は、お盆のお供え物回収のテント。

福岡に住んでいた頃も、地区ごとに回収場所があって、
そこに持って行くと、地区の役員さんたちが、
それを積み上げていました。

が、大阪は、テントがあるだけじゃなく、
祭壇のようなものが設置されて、たくさん花を飾っていて、
祭壇に向かってお経をあげている人がいて。

その後ろでは、数人の人たちが手に鈴(かな?
ハンドベルみたいなやつ)を持って、
チリンチリンと鳴らしながら、何かをうたってました。

厳粛な雰囲気です。


SBSH0047.jpg
ゴミ袋が怖くてこちら側に来ることが出来ません


でも、そのすぐ脇には、ゴミ回収車がスタンバイ。
不思議な光景でした。

ブログで紹介するには、
写真が一番的確に紹介できるけど、
面白半分で撮るようなものでもないから、
写真を撮ってないけど、うまく伝わりましたでしょうか?


SBSH0035.jpg SBSH0049.jpg
銭湯と煙突。のれんの向こうには、昔ながらの靴箱が見えました


「地蔵盆」という祭り(?)もありました。
これは、京都でも見かけたので、
関西地区のお祭りなのかもしれません。
(九州以外どこでもあるのかな?)

町のあちこちにお地蔵様がたくさんあるんですが、
(それもきちんとほこらがあって、きれいに飾られている)
多分、小さなコミュニティごとに最低ひとつはあるみたい。

例えば、「大阪市中央区梅田1丁目△△番○○号」の、
△△番という地区ごとにお地蔵様があるっぽい。
うちの近所は特にまだまだ下町の雰囲気漂う町だからかな?


そのお地蔵様の周りに提灯をたくさんつけて、
テーブルを置いて、子どもたちにお菓子を配っていました。
大人用にはアルコールの販売。金魚すくいの屋台があったりも。


SBSH0041.jpg


そして、夏休みの最後の週末には、
ド~ンドン♪パ~ンパン♪ドン♪パンパン♪♪
と楽しげな音楽が聞こえてきました。

この前も地区のお祭りをしていた公園からです。
またまたお祭りをやってました。
今度のは、どうやら主催者が違うよう。

今度のお祭りは、生演奏じゃないけど、
やっぱり手作りチック満載でした。

集会所にある会議用の机を、数メートルごとにおいて
近所のおばちゃん(と思う)人たちが、
エプロン付けて、焼きそばやおこわなどを販売。

私達はマンション住まいの転勤族だから、
観光気分で見ていられるけど、
この土地に嫁いで、一生暮らすとなると
(良い面もたくさんあるんだろうけど)
ちょっと面倒だなぁ・・・と思ったあや姉でした


CIMG3746.jpg
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

あや姉 ありがとね。いま たまきの、別会
から、帰ってきたー 帰省の時は、楽しみにしてます、832
キャンディ’パパ│URL│09/01 01:13│編集
Re:
v-286キャンディ’パパさま

キャンミルとハピが会う日が近づいてきて
私もとっても楽しみですv-344
よろしくお願いしますv-353
あや姉│URL│09/01 15:28│編集

げんさん あや姉 ハピィ 今晩は、

博多も連日 36~37度 たまら~ん><ね~ミルが生まれて一年早かーミルは泳ぐの大好きで 毎日那珂川で、泳いでます。キャンはにがてで 特訓ちゅうです。(おれは、およげません)><
みんな、体調にきーつけてください。
キャンディ’パパ│URL│09/01 21:27│編集
Re: タイトルなし
v-286キャンディ’パパさま

キャンディの子どもの頃の写メが出てきたので使わせてもらいましたe-446
私も、ハピに水遊びをさせたいんですけど、
うちの近所の川は、恐ろしく汚くて、(絵の具の水入れみたいな色!)
泳がせるなんてトンデモナイ!って感じですe-443
住環境も大事ですね。。。
あや姉│URL│09/02 12:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/158-e9ef000e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
