web拍手 by FC2
ハピとお散歩していると、
ノーリードのワンコをよくみかけます。

普通の道路でも。
小さな公園でも。
大きな公園の芝生広場のど真ん中で、
犬連れが集まって、
まるでドッグランのようになっていたりも。

周りには犬連れじゃない人もたくさんいるのに。
みんなそこを避けて歩いています

周りの人にも、周りの犬にも、もちろん本犬にも
確実に安全でお互いに害のない所(庭かドッグランくらいですよね)
じゃない限り、ノーリードはダメだと思います。


CIMG3364あ


だけど、自由にのびのびさせてあげたい気持ちは
よくわかるんですよね~。

うちが使っているロングリードは5m。

だけど、5mってボール投げも出来ないくらい短い。
広い公園で誰もいない時に、
思いっきり走らせてあげたいと思って、
超ロングリードを作ることに決定

スヌードと違って、さすがにこれは作り方を知らなきゃと調べましたよ。
「ロングリード 作り方」で、たくさん出てきますので、
作り方は省きます。

リードには、テープタイプ(平べったい)ものと、
紐タイプ(断面が丸い)があったけど、
テープタイプが良かったので、材料は「PPテープ」。

水筒のヒモ、携帯ストラップ、エコバッグの持ち手、
とにかくよく見かけるけど、どんなのかを説明しようとすると
意外と難しいし、どこで手に入るかがわからない。


CIMG3365い


こういうのを揃えるなら、東急ハンズかな?と、
早速、心斎橋のハンズへ。

私がほしいのは、幅10~15mmのカラフルなもの。
だけど、幅25mmの黒か白しかない。

それなら、手芸店だろう!と、難波の「ゆざわや」へ。
でも、あらかじめ切られた短いもの(白・黒・カーキ)しかない。

次は、繊維問屋街だ!と船場へ。
「日本紐釦」置いてない。
「シモジマ」置いてない。

諦めモードの中、一応ホームセンターの
「コーナン」へ。
PPテープ自体はあったけど、ハンズと同じ感じ。

品揃え豊富な店ばかり選んだのに。

il||li▄█▀█●il||li どこにもない・・・

実物を見て選びたかったから、
ものすごく探し回ったのに・・・


CIMG3366う


アクリルテープとか綿のテープはあるけど、
汚れのことや強度を考えるとPPテープが良さそう。

最初からネットで買えばよかった・・・

だけど、ネットでも、PPテープって、
検索してもあまり出てこないんです。

でも、どうにかこうにか2店舗みつけて、
そのうちの1店舗が、テープだけじゃなく、
ナスカン(首輪とリードをつなぐ
クエスチョンマーク風の金具。意味わかる?
下の写真の左上、金色の金具です。)等も
一緒に扱っていたから、結局まとめてネットでお取り寄せ。


CIMG3427.jpg
30mあります。これ全部で\1840-
オマケ入りでした


そして、またチクチク縫いました。

縫うのはちょっとなんですけど、テープが硬いし、
リードってハピィと私をつなぐ大事なモノ。
絶対にほどけちゃいけないから念入りに縫ったら
指が痛くなった

ミシンがあったら楽勝なのになぁ

ミシンがあったら洋服も作れそうなんだけど。
(だけど、飽きっぽいから、1度作ったら満足して
もう作らないような気もするけどね)


CIMG3452.jpg
完成!20m超ロングリード!


木がたくさんある場所では絡まるし、
誰もいない広い場所でしか使えないから
滅多に使えないけど、河川敷だったら使えるかな?

使うのが楽しみです


まだ残り10mあるから、それで、8mくらいのリードと、
ちょっと細々した物を作ろうかと思ってます。

凝ったものを作る人達は、このPPテープに
チロリアンテープを縫い付けたり、布を被せたりして
かわいいリードや首輪を作るみたいだけど、
ミシンなしの私には、そこまでしようという気は起こりません。


披露ついでに、もう1つ!
ハピィとは関係ないけど、シソジュース

以前、mimiさんが作ったものを頂いたことが
あったから、電話でレシピを聞いて作りました。


CIMG3475.jpg
炭酸割り。おいしっ


mimiさんといえば古い着物をリメイクして
お洋服を作っているんだけど、以前ハギレを
たくさんいただきました。
使い道が決まってなかったけど、
ハピのスヌードにしてみようかな。
良い着物の生地なのにモッタイナイ!って怒られるかな?
それより何より、野良仕事おばちゃん度がアップする


CIMG3459え

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

暑いね~
シソジュース、焼酎入れても
美味しいよ!プルーン梅ジュースがもうすぐ
なくなるから、私もシソジュース作ろう。
ハギレどんなのか覚えてないけど、楽しみにしてます~こんなに暑いとハピちゃんも野良仕事いやだろうね!
ミミ│URL│08/05 22:04│編集
Re:
焼酎割りっていうテがありましたね。
残念ながらこの写真は最後の1杯でした。
ずっと炭酸割りで飲みましたよ。
まだ、赤シソ売ってるのかなぁ?
最近、野菜が高すぎて買えません~v-393
あや姉│URL│08/06 23:56│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/144-c4b88973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
