web拍手 by FC2
先週末。

いつもハピがお散歩に行く公園で
地区のお祭りがありました。

1週間前から会場準備されていたので、
早朝のお散歩もちょっと祭り気分?


100728_084258.jpg


先月から、あちこちの地区で
祭りをやっているのをみかけるんですけど、
お神輿のような、でもちょっと違うようなものを
ひいてます。

何がどう違うのかもわからないけど、
公園などの張り紙には、
「地車」や「だんじり」と
書いてたりもする。


CIMG3469.jpg
望遠で撮ったからすごく画像が粗いけど、ご勘弁を!


だんじりって、岸和田のだんじり祭りだけだと思ってた。
有名ですよね。
だけど、どうやら 地車=だんじり らしく、
大阪ではどこでもお祭りにはだんじりを引くみたい?



夜は盆踊り。

夜店は4つのみ。
あとは、地区のテントが運動会のようにズラリと並んで、
協賛金を出してくれた人(?)の名前を貼ったボードが
設置されてた。

そして、なんと、生演奏と生歌ですよ

太鼓が1人。三味線4人。唄い手2人。
その後ろで、団扇で風を送ってあげる人2人。


CIMG3490.jpg
真ん中部分に奏者たちがいるんですが、わかるかな?


時々、唄い手さんがはしってしまって、
微妙に伴奏とズレるのもご愛嬌。

手作りの地元密着のちっちゃなお祭りでした。

この公園に来る度に、
この円形のステージ状のものは
なんのためにあるんだろう?
と思ってたけど、
このためだったんですね~。納得。




大阪は、東京に次ぐ大都市ですよね。

大都市というと、
高層ビル群が続いて、近代的で、
何もかもの規模が大きい。
そんなイメージだったけど、
住んでみる前と後では印象が全く変わりました。

大阪は、規模が大きく見えるけど、
実はよく見ると、
小さなものが固まっている感じ。
スイミー』みたいっていうか・・・


もちろん、梅田や難波など、
超近代的な部分もあるけど、
一歩中心部から離れると、
昔ながらの商店街が残っていて、
(本当にどこの地区にも古~い商店街があります!)
個人商店がたくさんあって、
人と人とのつながりがしっかり残っている。


CIMG0636.jpg


福岡にいる頃は、
小さすぎず大きすぎず・
広く浅くの品揃えの店が多くて、
ちょっとした物はすぐに買えるけど、
マニアックな物は探すのに苦労してました。


大阪では、福岡にくらべると
意外と大きな店が少ないです。

だけど、代わりに問屋街があるので、
問屋街の小さな店を巡って探す方が
目当ての物を見つけやすい。

郊外に行けば、
大規模郊外店みたいなのはあるけど、
基本は、コンパクト。


夕飯の買い物でも、
商店街の八百屋さんで大根を買って、
隣の魚屋でブリを買って、
豆腐屋でとうふを買って帰る、
みたいな買い物の方が
良いものが手に入ります♪


こういう買い物の仕方が出来るってことが
(昔は当たり前だったのに)
今は出来ないことが多いですもんね。


CIMG0638.jpg
商店街のお菓子やさん


食べ物屋さんも、
ちっちゃくって地元密着っぽいのが多いから、
入るのに勇気がいることもしばしば。

古き良き時代がうまくそのまま残ってて、
ハードウェアというよりソフトウェアで成り立っている、
マンパワーで成り立っている都市なんだという印象です。

大阪の人は勢いがありますもんね~。



また、住宅街を歩けば、
「文化住宅」とか「文化アパート」とか
看板がかかってる古い建物があったりもします。

(文化住宅ってなに?古いらしいってことはわかるけど)

戦後からずっとそのままあるんじゃないかって感じの
長屋の玄関先に、洗濯物がズラリと並んでいたりも。

現役の銭湯もあちこちにありますよ。

知れば知るほど奥が深い大阪です。

(あくまでも、私のこれまでの行動範囲での話です)


CIMG3448のコピー

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

知らない土地に行ったら観光もいいけど、ジモティ気分の日常生活的目線でこーゆー観察するの大好きです♪
る│URL│08/05 10:17│編集
Re:
私は未だにツーリスト気分で、
だからこそ、色々と発見があって面白いんですけど、
大阪に馴染めてない気がします・・・v-388
いい加減、仕事を見つけなきゃいけませんね~。
あや姉│URL│08/07 00:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/143-958f36ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
