web拍手 by FC2
子どもの頃は、大きくなったら
花屋さんか保母さんになりたいと思っていて、
大学選びも最後まで保育科と実際に通った科の
どちらにするか悩んだくらい、子ども好きだった。
(子ども好きだと思っていた?)

今は、絶対イヤ!というわけではないけど、
ものすごく好きかといわれると、そうでもない。


CIMG3113.jpg


・・・というか、
年に1度の挨拶状でしかやりとりのない人の
会ったこともない子どもをハガキで見ても、
「うわぁ!抱っこしたい!」っては思わない。

直接その子と会って、長時間接していれば
カワイク思ったりもするけど。

自分の子どもが生まれたばかりのパパが、
「実感がない」とかいうのも、同じかなと思います。

ママはお腹の中にいる時からその子を感じているけど
パパは産まれてきてはじめてその子と接するから。

それでも一緒に生活をして絆を結んで
家族になっていくんですよね。


CIMG3126.jpg


ハピィがうちに来る前から、ネットでハピィの成長の様子を見て、
うちに来る日を楽しみにしてた。

だけど、ハピィを迎えてすぐに育犬ノイローゼみたいになった私。

私が勝手に想像したお人形さんのようなかわいいだけの子犬じゃなく、
生身の、動いて・食べて・うんちして・主張もする犬との
わからないことのだらけの共同生活にとまどい、
どうしたらいいのかがわからなかったから。

お散歩中に会う人に、
「大丈夫よ。2年経てば落ち着くから」と言われ、
(3年とか5年とか言う人もいた)
2週間でもヘトヘトなのに、2年なんて・・・
と余計ブルーになったり。

ブログに「ハピィかわいい」と書くのも
自分への言い聞かせだったりもして。


CIMG3134.jpg


だけど、実際、ハピィはみるみるオトナになり、
何もかもがすごい勢いで変わっていき。
私も接していくうちに何かが変わって。。。

ハピィのしっぽがほぐれるほどに、
私たちの関係は硬く結ばれて。

現在8ヶ月のハピィと私たちの生活は、
あの頃から想像できないほど落ち着いてます。
(まぁ、細かくあげれば色々ありますけどね)

そして今は心からハピィをかわいいと思う。

時間をかけて一緒に生活をして、
お互いを知っていかないとつくれない関係。

共に生きていくための歩み寄り。
これを慣れというなら慣れですね。




近頃、歌舞伎俳優さんの結婚があったけど、
結婚も一緒かなぁと思います。


CIMG3138.jpg


まだ結婚していない友達もいるので、
こういうことを書くと、
結婚に対してマイナスイメージになるかとも思ったけど


結婚して、うまくやっていくのって、
お互いが「慣れ」て「妥協」することなんじゃないかと。
決してネガティブな意味じゃなく、お互いを知って、
お互いの譲れる部分を譲り合うって作業を繰り返すっていうか・・・
(さて、うちではどちらが主に譲っているでしょう

ハタから見れば
「なんじゃそれ?許せん!キライ!」
と思うとこがあっても
「そんなとこひっくるめて全部スキ」
になる。


CIMG3165.jpg
ひっぱりっこだけはゆずれません(ハピィ)


ハピィと私たちの関係も、これからまだまだ
大変なことがたくさんあるだろうけど、もう大丈夫。

ハピちゃんずっと一緒にいてね

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/140-ece2dc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
