web拍手 by FC2
8月6日。
なんだかパソコンに向かうの、疲れたなぁ・・・
と、思って考えてみると、
気付けば、8月1日から5日まで毎日更新してました。
ぐうたらあや姉がこれだけ更新し続けるなんて、
そりゃぁ、疲れるよ。と自分で思いました


CIMG3034.jpg
ロープトイのうさぎさんを買ってもらった日


しかも、最近の記事って、
「ハピの記録」じゃなく「私の記録」みたいに
なってるし・・・

最近のハピは、どうなのかというと・・・

頭が大きくなりました。
骨がしっかりしてきた気もします。


CIMG3031.jpg
わずか1時間も経たずにヒゲ(白い糸)が噛みとられ、
(写真撮影用に上に乗せたけど)顔がなくなりかけてます。



大きくなる時って、数時間単位で
大きくなるのがわかるんです。
きのうの夜にくらべて、
今朝は足が大きく(太く)なった!とか
今朝は胴が長くなった!とか。

そして、いつもは食が細いハピィが、
この大きくなる時期だけは、
食べ物をほしがります。


CIMG3514コピ
現在の姿。耳がちぎりとられるのも時間の問題。


体はスクスクと成長し、
うちに来たばかりの頃からくらべると
色んなことを学習してくれたけど、
まだまだチョコチョコと色んな課題が現れます。

お互い、日々勉強です


今、一番取り組まなきゃいけないのは
「ほえる」ことを押さえること。
ほぼ「要求吠え」だから、私達の接し方に問題ありです。

外で、よそのコにほえることはないけど、
家の中で、自分が気に入らないことがあるとほえるんです。


CIMG3436.jpg


私たちがごはんを食べている時(ハピは私たちの後だから)
自分がおなかがすいてるのを訴える、とか、
遊んでほしい時に相手をしないと催促する
(これが一番多い。メリハリがついてないのかな?)、とか、
お散歩から帰って足を洗われるのが気に入らなくて、
(ものすごくイヤみたい)足を洗い終わって開放された後、
自分のベッドにキックキックしながら、とか。

お隣のベランダの物音にもほえ。
TVに映る動物にもほえ。


CIMG3437.jpg


この状況、かなり良くないです。

まだ遠慮がちだけど、うなるし、ほえる。
そして、だんだん強化されている気がします。


CIMG3438.jpg


犬なんだから、びっくりすることがあって、
「ワッ!ビックリした!」って感じで、
思わず声が出るのは当たり前だとは思うんです。
ハピパパは、もっのすごっく興奮しまくりで、
よく吠える犬だったから、元々の性質として、
吠えやすいのもあるんだと思うし。

でも、この吠えるタイミングを考えると、
私たちの接し方に問題があるのは間違いない。

やっぱりプロの手を借りなきゃいけないんですかね~。


CIMG3439.jpg


・・・と、いつもしつけ教室を調べるだけで、
実際に行ってない・・・

できれば、家に来てくれる人がいいけど、
(私達の普段の接し方の悪いところを見て欲しい)
この人に頼んでみたい!っていう人が見つからないんですよね。
大阪に知り合いでもいたら尋ねたり出来るんだけど。

ハピは、喜怒哀楽全てにおいて、
興奮の針が一気に振り切れるタイプだから、
まずは、興奮を抑える練習をしてるつもりなんですが。。。

生まれもっての性質もあるから余計難しいです。


CIMG3512.jpg
お散歩に行く前。ヒャンヒャンドタバタしてたら
いつまでも行かれないので、必死にオスワリしています。



「子犬の選び方」などには、
「出来れば両親を見ましょう」って書いてますよね。

実際、「その通り。ハピも見事に両親に似てる!」と
思います。
興奮しやすい所はパパ似。ビビリはママ似。

唯一違うのが体格です。

パパ7Kg、ママ8Kg、だったけど、
ハピはそこまで大きくなりそうにないです。
(でも、この2・3日少し大きくなった気がするし、
まだ8ヶ月だから、6Kgくらいまでいくかなぁって気がします)


親に似るといえば、、、ゲンさんも、
年々ゲンママにそっくりになっています。
性格や食べ物の好みなどは元々似ていたけど
顔まで似てきました

ここに比較写真を載せられないのがザンネ~ン

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

「できるもん2」のハピちゃんにハマってしまい、何度も「2」を見てます。
「自分に何が起きているのかわからず放心状態」とか「うまうま」とか、いいです!
今回のハピちゃんの「ヤギミルクうめー」と、散歩を待つハピちゃんにハマりました♪
る│URL│08/08 23:37│編集
Re: タイトルなし
ハピィの2大楽しみが、お散歩と食べ物ですもん。
イイ顔してるでしょv-391
あや姉│URL│08/09 18:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/139-3417b65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
