上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
7月25日。
大阪天満宮の天神祭、本宮。

日本三大祭りの一つなんだそうで、
5000発の奉納花火があがります。
(ちなみに三大祭のあと2つは神田祭と祇園祭)

たまたま今年は本宮が日曜日だったから
ゲンさんとハピィと花火を見に行きました。

本当は、花火の前に行われる「陸渡御」、「船渡御」が
メインなんでしょうけど、そっちは人出がものすごいので
今年はパスしました。(TV中継があるんですよ!)

「え?花火も人出はすごいんじゃ???」
と思ったアナタ、そうなんです。
近づけばきっとモミクチャになります。

だから、近すぎず、遠すぎず、ハピィのお散歩も兼ねられる
大阪城公園へ。


CIMG2959.jpg


大阪城公園へ行く方法は3つ。

うちから歩く(自転車が1台だけだから1人は歩き。
公園まで徒歩20分。ただし、公園はとっても広いので
花火が見える所までにさらに15分以上かかりそう)
車で行く(あまり駐車場が広くないので空いてない可能性大)
地下鉄で行く(1駅)


最初は歩こうと思ってたけど、
私とハピィのふたりで大阪城公園に行く時は
歩いて行ってたし、(ゲンさんが一緒の時は車を使う)
キャリーバッグを買ってからは、
リュック仕様にして背負って、自転車で行ったし。

夕方になってもひどく暑いので、歩く気が失せ。
(花火を見る間も立ちっぱなしの可能性があるしね)
ハピィを地下鉄に初めて乗せるには1駅くらいが
ちょうどいいかも!ってことで、キャリーバッグに入れてGO!


CIMG3226.jpg
ハピのニクキュウ カワイッ


公園に着いたのは19:20。
花火のスタートは19:30。

どこからだったら花火が見えるのかわからず、
さまよっているうちに花火がはじまりました。
花火が見える所に着いたのはもう20:00近く。
案の定、花火の見える場所は、もう人でいっぱいで、
座れる場所はみつからなくて21:00まで立ちっぱなしでした。
せめて19:00前くらいには着いてないとダメですね。

花火は、大きくはないけど小さすぎない程度で見えました。
だけど、仕掛け花火がたくさんあるようで、何も見えない時間も長かった。
そして何より暑かった





この日の収穫は2つ。

ハピィがあっさり初乗車をこなしたこと。

花火の光や音にウンともスンとも言わず大人しくしてたこと。

怖がるかも、と思ってスペシャルオヤツを用意してたし、
トンボ帰りも覚悟してたけど、全然平気でした。


CIMG3198.jpg
顔は笑っているようですが実は怖がって
助けを求めてます。(しっぽに注目!)



普段のお散歩で、近所の公園に行った時に
花火をしているのを見かけると、それはそれは怖がって、
うなって、ほえて、大変なんですけどね

ハピィが初めて花火を見た日は、私が初めてハピィの本気のほえ声を
聞いた日でもありました。(普段のハピは、ほえると言っても、
遠慮がちにグフッ!ってなく感じなんです。)


CIMG3158のコピ




大阪城公園を週末にお散歩していると、
時々音楽が聞こえることがあります。


CIMG2956のコピ
上の写真の日(花火の日じゃない)は、馬場俊英という人が歌っていた。


大阪城ホールの音が、こんなに洩れ聞こえるものなのかと
不思議だったけど、「野外音楽堂」というものがありました。
わりとよくここの横を通ってたのに、イベントスペースだとは
気付いてなかった。


弓道場もあるから、のぞいてみたくて(高い塀があるから見えない)
石垣に登って中をのぞいたら、弓をひいている人たちがいた!


CIMG2963.jpg


こっそり写真を撮ろうとしたけど、みつかって目があって
気まずかった。。。というか、集中の邪魔してしまったよね!?
すみません。。。でも、のぞいて見たかったのよ~。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/136-e94c9409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。