web拍手 by FC2
うちの中でハピィの自由に歩ける場所は限られてました。
ダイニングスペース(7畳強)のみ。
サークル・ソファ・仕切り板で仕切られているリビングスペースには、
私達が抱っこしてソファにあげるか、クッションの上にのせる時だけ
入室OKでした。

しかも、(リビング自由歩き禁止だったから)
クッションから床へ降りようとした時、
「いけない」と言ったらクッションから降りないんですよ!
(ソファの上からは降りようとすることはない)


CIMG2667コピー CIMG2691コピー


リビングには、手(口)に届く位置に
パソコン・本・CD・コンセントコード等
カミカミされると困るものや危ないものがあるから、
(特にコンセント!感電するので要注意!)
様子をみてたんですけど、オリコウサンなハピィは、
始めて接する(口に入れようとする)時に、
「これは噛んじゃ“いけない”ものよ」
と教えたらカミカミしません

8ヶ月になったことだし、ちょっとずつ落ち着いてきたし、
そろそろ解禁してもいいんじゃないかということで、
この度、リビング解禁となりました

解禁日翌日。

CIMG3249すた


短い⇔は今までの「持って来い」の距離。
「持って来い」遊びの距離がグーンと伸びて、
暑くてお外に出られないハピィも楽しそう♪♪

ちなみに、上の写真向かって左の部屋には
仕切りもしてないのに入りません。
ハピちゃん素敵
(ビビリだから、始めてのものは怖くて近づけないだけという気も…





初めて仕切りをなくして、ハピィを呼んだ時のこと。


CIMG3230あ
眉が下がりすぎ!


ものすごくビクビクしています。
今まで仕切りがあったところの向こうで動けず、
クンクン言いながら、ジタバタとその場足踏みを続けてるので
近づいて呼んでいます。


CIMG3231い
しっぽが下がり背も丸めて頭を低くし。。。平身低頭です。


一体、何分かかってここまで進んだでしょう?
やっと少し近づいたかと思うと、
ダイニングに戻って困った顔でこっちを見、
そろりそろりと近づいてはまた戻り・・・


CIMG3232う


結局ダイニングの自分のクッションに戻ってしまいました。

仕方がないので、ハピの好きなおもちゃとおやつを持って
再度トライ!

今度はソファの反対側からこちらを見ています。


CIMG3233え


きっとハピの心の中は、私達と一緒にいたい気持ちと
おもちゃで遊びたい気持ちと、おやつがほしい気持ちと
禁止エリアに入るドキドキで大嵐です。

そうそう、もちろんしっかりビビリションも漏らしてます


CIMG3234お


今までずっと仕切りをしてたから
自分でリビングに入ったことはないんです。
だから、リビングに入って怒られたって経験はないのに、
どうしてこんなにビビッてるんでしょう?


CIMG3235か


自分の足で入らせないと、これからも入らなさそうだから、
(それはそれでいいのかも?)
気長に呼び続けること数十分。。。

(写真を撮ってたら来そうになかったから、
カメラを置いて呼び続けました)

ほふく全身でション跡をつけながら入って来ました。


CIMG3236き


褒められてなでられてもまだビクビクしてます。


CIMG3237く


なぜOKが出たのか、納得いかない様子。




でも、クッションの上に乗ると(ここはいつもの自分の場所だから?)
強気な顔になりました


CIMG3238け


翌日、仕切りをしてたけど、
ひょいっと飛び越えてリビングに入るのを目撃!
今まで、入れるのに入らなかったんですね。
偉いぞ ハピィ!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/135-5648855a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
