web拍手 by FC2
今朝、地震がありました~
地震大嫌い!!!
ハピも騒いでました

CIMG3159のコピー


7月16日。
京都の祇園祭の宵山に行きました!

宵山は、夜が本番(?)で、人出も多いらしいけど、
平日だったので、私ひとりで、
昼間~夕方までの時間帯に出かけました。

祇園に着いたのが、正午。
道路に飾っている山鉾を見ることはできるだろうけど、
まだ早いからどうかなぁ?と思いながらだったんですが、
十分満喫できましたよ~


写真上2枚:山鉾巡行の時、お稚児さんが乗る長刀鉾。
長刀が上についています。
写真左下:懸装品が豪華です。 
写真右下:この車輪、私たちの身長より大きいです。
(長刀鉾のものではありません)

CIMG3255.jpgCIMG3256.jpg

CIMG3258.jpgCIMG3261.jpg


四条通りの巡行出発地点(ここは広い)から、
室町通(狭い)を北上して、一本隣の新町通(狭い)を
南下して戻る、というのが主に歩いた道。

昼間でも、やはり宵山。
露天も出てたし、私が通った道沿いには、
京都っぽい昔の風情を残す家屋があるし、
呉服屋さんが祇園祭のセールをしていたり、
かわいいお店があったり。

ギュウギュウの人ごみの中を歩きたくない人には
昼間はゆっくり楽しめるからいいんじゃないかなぁ?

CIMG3263.jpg CIMG3272.jpg
室町通もまだ余裕。(夕方は人だらけ。身動きがとれなくなります)
茅の輪くぐりも出来ました!


CIMG3280.jpg CIMG3279.jpg
かわいいしぼりのお店。暖簾もしぼり。照明カバーもしぼり。


山鉾はちっちゃいのと大きいのがあるけど、
何がどう違うのかはわからないまま。
(普段、調べるのが好きとかいうくせに、
こういうのは、調べる気がないという・・・

ちっちゃいものは、まだ飾り付けをしてないものも。
土台部分だけ組み立てていて、
飾り席にご神体の人形や装飾品が飾られていました。

CIMG3265.jpg
まだ土台だけ。
CIMG3295.jpg →→→ CIMG3296.jpg
飾り付け前 →→→ 飾りつけ後

CIMG3286.jpg CIMG3331コピ
祇園祭が終わると、全部バラして蔵の中にしまわれるそうです。
良く見ると、土台にも(○の中)数字が書かれていた。
きっと組み立てる時の目印なんでしょうね。

*ちなみに、上の写真は全部同じ山鉾というわけではありません。
説明しやすいように複数の山鉾の写真を使っています。


新町通あたりでは、普通の民家の窓際に、
屏風やちょっとした飾り物を飾っていて、
屏風祭と呼ぶそう。

CIMG3309.jpg CIMG3314.jpg
左の古い浴衣。伊勢海老や河豚、蛸などの模様。面白い!


暑くて暑くて、もうたまらん~!とフラフラと歩いていたら、
魅力的なもの発見!喉を潤しました

CIMG3300.jpg CIMG3319.jpg

「かちわりスパークリングワイン」 一気になくなりました。
ピカピカに晴れていたのに、徐々に空が暗くなり、
大粒の雨が落ち始めました。
そのおかげで、提灯の灯りがきれいに見えます。

昼間は、カセットから聞こえる祇園囃子だけだったから、
生音は聞けないかなぁ?と思っていたけど、早いところで
15時くらいから演奏をはじめてました

全部じゃないけど、いくつかの鉾には上に上がれるものがあります。
(私は、船鉾にあがりました)
夕方まではまだ待ち時間もそんなに長くなかったけど、
17:00を過ぎると途端に大行列になってました。


CIMG3340のコピー

18:00から、四条通りは歩行者天国になりました。
この信号、山鉾が通る時に邪魔になるから、
折りたたみ式になっているんだって。
○がついているところから曲がります。

17時くらいには京都を離れようと思ってたのに、
なんだかんだで18時になっていました。
もう、すごい人出です。。。

だけど、空が暗くなりはじめて、たくさんの提灯の灯りがともる中、
コンチキチンのお囃子が聞こえてくると雰囲気がグンとあがります。

今度は夜来れるといいな。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/134-0941d7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
