web拍手 by FC2
前回記事でも書きましたが、
ハピィが8ヶ月になりました


CIMG3105のコピ



体重 5.2Kg
体長
(首の付け根からしっぽの付け根まで)40cm
(頭からしっぽの付け根まで)      58cm
体高 33cm
首周 24cm
胸周 40cm


サイズが動かなくなってきたので、
このまま成長がとまるのかな?
キャバとして小さめだけど、
ギリギリ片手抱っこできるので、
出来ればこれくらいでとまってくれると、
嬉しいんですけどね。

先月と微妙に誤差があるけど、
おとなしく計らせてくれるわけじゃないので
大体のサイズです。

毛の長さはどんどん長くなっていってるので、
見た目は大きくなったように、というか、
太ったように見えるんですけど、
実物は(飼い主に似ず)スリムです

「雨後の筍」ってことわざがあるけど、
「成長期のキャバリアの毛」に置き換えられるね。
と、書こうと思ったけど、
一応「雨後の筍」の意味を調べたら!!
あら!?びっくり!
雨が降ったあと、たけのこが次々に出てくるところから
『物事が相次いで現れることのたとえ』
「成長が早いことの意で使うのは誤り」
(出典:小学館)
だそうです!
間違えてたやっぱり調べてみるもんですね!



そんな(どんな?)犬毛ですが・・・
「キャバリアの抜け毛はすごいらしい」と
覚悟はしていたけど・・・

日に日にすごいことになっています。

生まれて丸々2ヶ月と2日でうちに来たけど、
3~4ヶ月(冬)くらいは、「確かにたくさん抜けるね」って感じ。
5~6ヶ月(春)くらいで、「換毛期ってやっぱり抜けるね」と思ってた。


CIMG3157.jpg
キャリーバッグ。たった数時間でこんなになりました・・・


だけど、今思うに、「あんなの序の口だった」。
今(梅雨)が本当の換毛期なんでしょうか?
それとも、一年中この調子で、
来年の換毛期(いつ?)はもっとすごいのか!?


CIMG3094.jpg
朝、「おはよ~!」って声をかけて、
なでなでする間に落ちた毛。



キャバリアを迎えたいと、キャバリアについて調べていた頃、
キャバ飼いの人のコメントで、
「家族の抜け毛だから気になりません」
なんて書いてたのを見た記憶があるけど
いやいや、気になりますよ!
「家族だから仕方ないとは思うけど、
気になるか気にならないかと問われたら、気になります!」
私だけでしょうか?


CIMG3184.jpg
朝の掃除6畳分くらい。写真で見るとたいしたことない感じですね。


朝が弱いうえに、掃除キライな私が、寝起きボッケボケなまま、
とりあえず掃除をすることから1日が始まりますもん

朝、掃除をしてるのに、午後には、気付くと毛玉がふわりふわり。


CIMG3246.jpg


↑ オトナになって毛が伸びてきているので、耳毛でヅラごっこが
出来るようになりました。ハンサムな感じ?
ちなみに目があいているけど爆睡中です。


そんなとこもオトナになってきたハピちゃんですが、
くっつきたがりは、全く変わらずです。

ゲンさんが寝ようとすると一生懸命顔に近づいていきます。
そして、まんざらでもないゲンさん。

CIMG2975.jpg
こそこそと何を話しているのでしょう?


CIMG3077のコピー


ゲンさんとハピィのイチャイチャを撮ろうとすると
決まってイヤそうな顔をします。

写真を撮られるのも嫌いなんだろうけど、
ゲンさんとのスキンシップを邪魔されるのが
もっとイヤなんだと思います。


CIMG3221.jpg
なんか、おかしなことになってるよ。
そんな、無理してくっつかなくてもいいんじゃないですか?



他人が嗅ぐとクサイと思うだろうニオイも
ハピのにおいだとく臭くない、というか
ハピと離れているとニオイが恋しくなります(イヌばか?)

ハピィを家において出かけているとき、
私は、ないている声が聞こえる気がするんですけど、ゲンさんは、
いつも鼻の奥にハピィのニオイがするんだそうです(イヌばか決定!)


CIMG2939のコピー


私がソファで居眠りしてしまった時、ハピィがいつの間にか
くっついてきていました。ハピちゃん、暑いけど嬉しいよ。

いつも撮る側が多いので、こうやってハピィとの2ショットを
撮ってくれているというのも嬉しいですね


CIMG3058のコピー
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/131-3254b2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
