web拍手 by FC2
きのうゲンさんは、また甲子園のチケットをもらって、
会社の人と「阪神タイガースの応援」に行きました。

そして、すっかり阪神ファンになって帰ってきました

「阪神の応援、超楽しい!
ホークスはホークスで楽しいし、好きやけど、
阪神はまた違うっちゃん!
俺とあや姉は、パリーグはホークスファンで
セリーグはタイガースファンね!!!」
と、勝手に私まで阪神ファンにさせられています

阪神タイガースが嫌いなわけじゃないけど、
嫌な思い出があるんですよねぇ。。。


CIMG2850.jpg
構ってほしくて、じぃぃっとこっちを見てます


中学時代の担任教師が、強烈な阪神タイガースファンでした。
車の中が、黄色と黒のタイガース色で染まっていて、
タイガースグッズだらけ。
だけじゃなく、朝、教室に入ってくる時も、
阪神のキャップをかぶって登場。

別にそれだけなら、何の害もないんだけど、
授業中も何かっていうと、すぐに(マニアックな)野球の話しになって
1人で興奮してるし、(だけどアレはちょっと演技くさかった)
前日、阪神が負けようものなら、超不機嫌になって八つ当たりするし!!!
(これもちょっと演技っぽかった)

おまけに毎日六甲おろしを歌わされてました
(だから、今でも全部歌えます

あの、嫌な思い出さえなければ
せっかく大阪に住んでいるんだし。。。


CIMG2855.jpg
待ちくたびれると寝ています


。。。と、脱線記事が進みそうになるけど。。。


避妊手術絡みのこと。

今日のも、ここからが長~いです。
だけど、ちょっと知ってほしいこともあるので、
もしお時間があれば、つづきを読んでください。








CIMG2922.jpg


ブリーディングが原因の「脊髄空洞症」。

キャバリアを飼っている人は知っていると思うけど。。。
イギリスのキャバリアの1/3がかかっているそうです。
(キャバリアはイギリス原産です)


CIMG2924.jpg
ハピちゃん鼻水出てるよ


これは、純粋犬種の犬籍管理などを統括する目的で設立された
「ケンネルクラブ」の、犬種の規格にあうように、
近親交配を繰り返した結果、
脳の大きさに対して、頭蓋骨が小さすぎて
脳が圧迫されておこります。


CIMG2925.jpg


「七転八倒するほどの頭痛が絶え間なく続き、
痛みから解放するために安楽死させるか、
頭蓋骨の一部を切りひらく手術をするしかない。」
( NHKオンラインのHPより )
↓ ↓ ↓
イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090529.html 

もとは、イギリスBBCのドキュメンタリー番組(2008年)ですが、
反響がものすごく大きくて、NHKのBSでも放送(2009年)されました。

このことは知っていたのに、それでも、
「キャバリア」を飼いたい!と、お金を出してまで
ハピィをむかえたので、なんだかこんなことを書くのは
矛盾している気がして書けずにいたんですけど、
やっぱりみんなに知ってほしくって。


CIMG2926.jpg
ねぇ、鼻水。。。


以前も書いたけど、ハピィのお父さんは、
近親相姦で生まれた(と私は思っています)。

ブリーダーさんと私を取り次ぎした店の人に
そのことを問い合わせた時の回答は、

「犬の場合、近親交配は親子・兄弟姉妹の交配の事をいいます。
ドッグショーなどでは曽祖父などが同じなのは良い血筋で
その血を濃く残す為に良くする事です。
もちろん問題はありません。
血統書上では3代までしか載ってきませんが、
どの子も必ずどこかで血筋は繋がっていますので大丈夫ですよ。
JKCでも近親交配は通常血統書が出ませんので大丈夫ですよ。」
JKCとは、ジャパンケンネルクラブのこと

でも、ハピの父方のおじいちゃんとおばあちゃんが兄妹なんです。
(おじいちゃんのお父さん、おばあちゃんのお父さんが同じ犬)
なんかわかりづらいので、時代劇風にいうと・・・
正室(本妻)の子どもと、側室(お妾さん)の子どもが結婚して
ハピィパパが生まれた。と思うとわかりやすい???

人間だったら。。。ね。。。
問題ありません!って言えるのかな。。。


CIMG2927.jpg


ただ単純にハピィの子どもがみたいと思う気持ちはあるけど、
こういうことが、頻繁に行われているということを知っているのに、
私みたいな全くの素人がハピィに子どもを産ませるなんて怖すぎます。

これを、書こうか、どうしようか、とずっと悩んでいたけど、
やっぱり頭の片隅にでも置いといてほしいので、書くことにしました。


さっきから、書いては書き直し、書いては書き直し。。。

今、脳内分析したら、ハピィのことしか出てこない気が・・・


七夕は過ぎてしまったけど、
ハピィやみんなの家族がこれからも幸せに過ごせますように!!


CIMG2928.jpg
鼻水も涙も多いよね。やっぱりアレルギーかな。




→ → → 「避妊手術のことカテゴリ」 は コチラから ← ← ←





もし、お時間があれば、youtube みてください。
(イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~
全部で50分の番組です)


①http://www.youtube.com/watch?v=_9QIPeHj0c4

②http://www.youtube.com/watch?v=jAjA1b0zX5M

③http://www.youtube.com/watch?v=bcxWRLqdIXw

④http://www.youtube.com/watch?v=qf-7KvAqqwA

⑤http://www.youtube.com/watch?v=3KNjjS2heSk

web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/129-c2c13875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
