web拍手 by FC2
梅雨だというのに、きのう今日と
ピッカピカに晴れて、蒸し暑いです

ハピは夜になっても暑そうにしています。
そりゃそうですよね、毛皮着てますもん。


CIMG2930.jpg
暑すぎて、胴が溶けて伸びたようです


以前住んでいた福岡の家は、2階建ての2階で
西向きに建っていて しかも風が通りにくい
(というか、ほぼ通らない)造りでした。

おまけに、ゲンさんは超暑がり。。。
(ちなみに私はエアコン嫌い)

そのため、GWくらいからエアコンを使っていたけど、
(早すぎるでしょ~!でも、ゲンさんが・・・
今度の家は、真南向きに建っているマンションの
テッペンじゃないけど、下でもないので、
日差しの暑さは来ないし、風は通るし、
6月末までエアコンなしですんでました


話がヨコに逸れますが、
私のヨミでは、大阪市の道のタテヨコが整っているから、
南向きの家が建てやすいんじゃないかと思ってます。

意味がわかりませんね。。。

説明すると、、、大阪市内中心部の道は、
北から南へまっすぐ伸びる道・
東から西へまっすぐ伸びる道、と、
きれいに格子状になっていることが多いです。

そして、北と南を結ぶ道には「○○」、
東と西を結ぶ道には「△△通り
と、道の名称に、筋 か、通り がついてます。
だから、自分が、「筋」にいるのか「通り」にいるのか、
道の名称を確認すれば、だいたいの場所がわかるから便利なんです


CIMG2121のコピー


でも、車の運転となると話は別!
一方通行がやたらと多くて、Uターン禁止も多いから、
一度道を間違えたりすると元の場所に戻るのに一苦労です



CIMG2791のコピー


話を戻して、、、
エアコンなしで過ごしていた我が家ですが、
さすがにこの2・3日の暑さには
ゲンさんだけじゃなく、ハピィもバテバテです。


CIMG2800のコピー


人間と違って、汗の蒸発で体温を下げるわけじゃなくて、
口からのハァハァで、体温調整をするから、
(犬は汗をかけないため)扇風機は意味ないでしょ、
と思ったけど、意外と気持ち良さそう


CIMG2801.jpg


扇風機がめっちゃ近いですが、この扇風機は
このくらい近くないと風がきません


CIMG2805.jpg


またまたハピのためのお買い物。
ペティオのソフトクールジェルシート
というものを買いました。(ハピはMサイズ)
手を置いた瞬間は、そんなにたいしたことないかなと思ったけど、
5秒くらいたつと、ひんやり感が伝わってきます。
(全然調べずに買ったら、もっと良さげなのがあった


CIMG2948のコピー


ハピィは噛みぐせがあるから、
ジェルシートって大丈夫かなとちょっと心配したけど、
最初に噛もうとした瞬間、「いけない」を言ってからは
噛みません。気持ちよさもわかったみたいで
グーグー寝ています。

これで夏場もエアコンなしで過ごせる!かも?

だけど、キャバリアのようなハナペチャ犬は、
鼻からの空気の入れ替えもうまくいかなかったりするようで、
暑さは本当に気をつけないといけないみたい。
(ANAなどのエアラインも、数年前から、
夏場はハナペチャ犬の搭乗が出来なくなったんですよね)


CIMG2932.jpg


どんなに暑くても、
冷たくて気持ちが良いジェルシートをもらっても、
いつもくっついていたいハピィ。


CIMG2936.jpg


暑がりゲンさんだけど、ハピィにくっつかれると
「のけ!」とは言いません(言えません?)


CIMG2921.jpg


いつまでくっついてくれるかな?
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/125-96ff7abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
