web拍手 by FC2
ハピィの最初で最後のヒートは完全に終わりました。

6月1日に薄いピンク色の分泌物からはじまり、
6日頃が、出血のピーク。
12日くらいから、薄い分泌物に戻りはじめ、
2週間くらいで終わるかと思いきや、
14・15・16日は、ドス黒い分泌物がどっさり出て、
18日からは、何も確認されなくなりました。


CIMG2664のコピー


ヒート1週間前くらいから、寝てばかりだったのも、
2週間過ぎる頃から、時々遊びに誘うようになり、
23日からは、絶好調で、
また、ハイテンションハピリンに戻りました。


CIMG2496のコピー
ハピちゃん、その顔はまだまだお子ちゃまですよ


ヒートが始まってから陰部が充血して
ブクリッ!と膨らんでたんですけど、
分泌物が薄くなってきた頃から、
徐々に元に戻りつつあります。

おっぱいは、まだプクッとしてるけど、
ハリはなくなってきた。

オシッコを小分けにしていたのも、
回数が減ってきています。
(ヒート中、何度か、オシッコをしながら
キャン!となくことがあったけど、
なんだったんだろう?)

そして、ヒートと関係あるのかわからないけど、
オシッコとうんPを、同じ(近い)タイミングで
するようになりました。これは、継続中。

ニンゲンの想像妊娠のような症状の「偽妊娠」になる
(食欲がなくなったり、おもちゃをかわいがったり、
巣作りのような行動をとるようになったり、
イライラしたりする。実際にホルモンが出るので
このホルモンの影響で乳腺ガンのリスクがあがる)
こともよくあるらしいけど、ハピィはそれはないみたい。

ヒートのずっと前から、ごはんボイコットが
続いていたけど、最近食欲も出てきました。


ごはんのおねだり.1
CIMG2685のコピー1


以前、フィラリア予防で病院に行った時に、

「(当時)まだ6ヶ月になったばかりで、
体が出来上がっていないのに、
食事を1日1回にしても大丈夫ですか?」

と聞いてみたら、

「キャバリアは、すごく太りやすいので(これは毎回必ず言われる!)
自分で食事制限してくれるなら(ハピのごはんボイコットのこと)
それでもいいですよ。」

と言われていたから、今は1日1回にしています。

それでもそんなに、空腹を訴えるということもなかったけど
最近は、朝からおなかがグーグーなっていて、
(かわいいでしょ
食べ物をほしがるようになりました。


ごはんのおねだり.2
CIMG2695のコピー2


ヒートが終わったようにみえた数日後、
ハピのかかりつけのセンセイに、

「いつからシャンプーできるのか」

「いつ頃から、男のコに近づけてもいいのか」

「避妊手術の日にちはいつ頃がいいのか」

を聞いてみました。


は、「別にいつでもいいですよ」

ヒート中のシャンプーは体に良くないと思ってたけど、
全く問題ないんだそうです。。。
(美容室に行くコは、ダメかもしれません。)
ハピィは、1ヶ月以上シャンプーしてないので、
ちょっとクチャイ犬になっています。
(普段は2週間に1度、家でシャンプーしてます。)
ヒート中はいつもと違う、独特のニオイがしてました。
(血のニオイというより、ケモノのニオイっぽかった。
男のコはあのニオイで興奮するんですかね。)


は、「分泌物がとまって、充血の腫れもひいて、
4~5日以上経っていれば、もう大丈夫!
きっともうオス犬も寄ってきませんよ。」

きのうも、お散歩中、遊んでほしくて、
ハピからオトコのコに近づいたら、
逃げられました(ハピはしつこいから


は、「あと2ヶ月もすると、またおっぱいがプックリし始めます。
その前がいいです。ベストなのは、7月中旬です。」って


秋に避妊手術を・・・なんて思っていたのに、
7月中旬って!!!もう、すぐですよ!!!


ごはんのおねだり.3
CIMG2686のコピー3


ちなみに、避妊手術では、
卵巣と子宮の両方をとってしまいます。
子宮を残す病院もあるけど、
卵巣だけとっても、子宮の病気は起こりうる。
せっかく、手術を受けたのに、
歳をとって、子宮の病気になるくらいなら、
開腹する時に、両方とっていた方がいい。

避妊手術を受けさせようと思っているなら、
(ホルモンと病気の関係から)なるべく早い方がいい。
若いから回復も早い。
というようなことを言われました。


ごはんのおねだり.4
CIMG2692のコピー4


1泊2日で、費用は3万8千円+taxくらいと
思ってください。って。
ちょっとよその病院より高い気がします。
(3万円くらいと思っていた)

お散歩中に会った近所の人が、
「あの病院はウデは悪くないけど、ちょっと料金が高い」と
言っていたけど、そうなのかも・・・?


ごはんのおねだり.5
CIMG2687のコピー5


最初は、何件かの病院に問い合わせしてから
手術する病院を決めようかと思ってたけど、
ハピィが、あのセンセイが大好きだから、
知らないセンセイに手術されて一晩過ごすより、
通いなれた病院の大好きな先生の手術の方が
いいかなぁと思うんですが、どうでしょうね。。。
その後、センセイのこと嫌いになるのかな?
(それは困るけど


ごはんのおねだり.その後
CIMG2699のコピー6


この前も書いたけど)この手術のメリットは。。。

○性ホルモンによって起こる病気の発症率の低下。
(子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、乳腺ガン、子宮ガン)
○「偽妊娠」を防ぐ。
○ヒート時のストレスをなくす


デメリットは。。。

◇健康な体なのに、全身麻酔での手術。
◇メスとしての臓器をとることによる、ホルモンの変化。
『ニンゲンでいう、更年期障害のような症状が、
(性格がキツクなるとか)でるコもいる。(出ないコもいる)』
◇食欲が旺盛になって太りやすくなる。
◇アレルギーがでやすくなるコもいる。


こうやって、何度もメリット・デメリットを考えてみたけど、
やっぱり手術を受けさせようと思いました。

今晩、具体的な日にちを決めようと思っています。


CIMG2487.jpg




→ → → 「避妊手術のことカテゴリ」 は コチラから ← ← ←




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/124-53d16341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
