web拍手 by FC2
CIMG2421のコピー
ハピちゃん、トイレでフセをするのはやめてください


私の背後でハラペコハピィが、ワフゥッ!ワフゥッ!と
遠慮がちに、でも怒りを込めて?ほえています。
(これはきのうの夜書きかけていました)

翻訳すると

「もっと美味いもんよこせ!」って言ってます。


CIMG2478のコピー


今晩の私のごはんは秋刀魚。
(こんな時期に?って言わないで~。
魚が食べたくて、スーパーの魚コーナー見てたら
安売りだったから
その焼けるニオイで、ハピは食べる気まんまん
なんたって、今日の朝ごはんもボイコットしてるし、
待った甲斐があったってもんです

だけど・・・塩秋刀魚なんて塩分多すぎだし、
ニンゲンの食べる物はあげない!って決めてるし。
ハピィに私のごはんはあげません。
CIMG2577copy.jpg CIMG2578.jpg
これは特別。お赤飯。
ほんのちょっとだけゲンさんからもらいました。



私のごはんを食べた後、(ハピはニンゲンのあとです)
カリカリごはんをあげると、クンクンした後、
「これっ!?うそでしょ!?これ!?」
という顔をして、私を見つめ・・・

しばらくカリカリを見つめたあと、
一口ふたくち仕方なさそうに食べたけど・・・

いつもの「カリカリなんか食べるもんか~
とボイコット。。。


CIMG2529のコピー


するだけじゃなく、
「ワフッ!ワフッ!」と悔しそうな声を出して、
ウロウロと歩きまわり、
そして、ほえると必ず、廊下の入り口の扉の所
(いつもここ!)へ行って
こっそり隠れながら私をチラ見しています。


CIMG2530のコピー


いつも、ほえ方は、
けたたましく主張(要求)するというより、
遠慮がちに、チッ!て舌打ちしてるっていうか、、、
独り言で愚痴ってる感じなんです。

1度ほえてみてダメそうなら
(100%ダメです。私は完全無視してますので)、
コソコソと身を低くしながら近寄ってみて
(この態度は、もしかすると構ってもらえるかも!?と
期待しているのがアリアリです)
ダメとわかると、悔しそうにまた
ワフッ!とほえながら戻っていくんです。


CIMG2596のコピー
ここは、ほえた時の「いつもの場所」です


私への要求吼えは、最初の数回は対処を間違えて
「イケナイ!」と声をかけていたけど、
私から声をかけられたことを喜んで、
怒られていることに気付かないらしいので
今は、完全無視しています。

空腹に負けて8~9割食べ終えて、
食べてしまったことが悔しくて「ギャイ~ン!」と
ないて逃げることもあります。

ハピィはグルメちゃんね。ってお気楽に思ってたら
すむことなのかなぁ???

さっき(ごはん前)まで、おなかが空いてたまらなくて、
私が台所にいる間、一生懸命フセをしてみたり、
アイコンタクトを送り続けたりしてたのに。
朝ごはんも食べてないのに。
おなかがペッコリとへこんでるのに。

ボイコットのあげくほえるなんて・・・

私がナメられてるのかなぁ???


いろんな方法で自分の感情を表現する犬です。
楽しく遊んでいたのに、カメラをむけられて
困った眉になっていくのを御覧下さい






最近、一日中ほえられてるんです。

といっても、私に向かってほえるんじゃなく、
私に背中を向けて逃げながら、
コソコソビクビクしながらワフッ!ですが。。。


CIMG2430.jpg


ごはんの時だけじゃなく、
自分の方を向いてほしい時に、
私が携帯をみていたりしていてワフッ!

抱っこしてほしくて近寄って来た時に、
私がなでるだけで抱っこしなくてもワフッ!

(私がごはんの用意していたり、
洗濯ものを干していたりする時に)
遊んでほしいのに遊んでもらえなくてワフッ!

パソコンに向いて、ハピに背中を向けている時も
(パソコンがあるリビングは許可なしには入れません)
ワフッ!ワフッ!

パソコン前のクッションに連れてきて
私がblogの記事を書いていて
ハピが遊んでほしくなるとワフッ!


CIMG2439.jpg


自分(ハピ)が上の立場だと思って、
私に命令してるのかなぁ?
ハピが、自分の方が優位だと勘違いしないように、
・ベッタリになりすぎないようにする
・ハピを優先しないようにする
(扉の出入りも人間が先。
ごはんも私たちの後。
ソファにも滅多にあがらせない。)
などなど、
常に気をつけているんですけど・・・


CIMG2434.jpg


あっさりおなかを見せてゴロンとするんだけど
気分で甘えてるってことかなぁ・・・


CIMG2438.jpg


・・・ちなみに、ゲンさんに聞いてみたら
「俺がハピにナメられることはあっても
あや姉がナメられることは絶対無いよ~」
っていってましたが・・・


CIMG2436.jpg


私を試しているだけで、そのうちやめてくれるならいいけど、
ほえぐせになりそうで心配です。







この記事を書き終える間際・・・

ダイニングで寝ていたハピが起きたらしく、
ワフッ!って言い始めて、振り向かずに放っといたら、
ギャイィン!ギャィイン!キャア~ン!と
交通事故に遭ったかのような悲鳴をあげはじめました。

びっくりして、振り向きかけたら、パッととまった?

ってことは、「ほえてだめならないてみよう!作戦」
にでたってことですね

振り向かずに、こっそり、携帯のカメラの自分撮りモードで
後ろ(ダイニング)をみてみたらハピは普通に座ってました。。。


・・・ハピの賢さ(小賢しさ?)がうらめしいあや姉です・・・



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/120-8141f0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
