web拍手 by FC2
6/1にヒートが始まってちょうど2週間。

ハピは7ヶ月になりました。


体重 5.3Kg
体長 40cm
体高 31cm
首周 25cm



ヒートの出血がいちばんひどかったのは、5・6・7日。
体のちっちゃいコは(自分で舐めてしまうから)、
出血に気付かなかったりする場合もあるらしいけど、
ハピはかなりの量の出血があって、
舐めてもおいつかなくて、床はもちろん、
私たちの洋服やハピのモノが汚れまくりました。

パンツやオムツを着せようかとも思ったんですけど、
ほんのちょっとの期間だし、
あまり嫌なことをさせたくないし、
私が頑張って掃除洗濯すればいいや!と
何もつけずに過ごしました。


CIMG2502.jpg
外ではいつもゲンさんの足元にいます


今日はまだ少し出血が続いてるみたいだったけど、
もうすぐヒートの出血は終わりそう。

体調も回復してきてるみたいで、きのうくらいから
(最初は寝てばかりだったけど)「遊んで~!」と
催促するようになってきました。

だけど(人間とは仕組みが逆で)これから排卵だから
あと10日間くらい(?)は、お散歩要注意!です。

もともと、チラッとでも犬の姿を見かけると、
遊んでほしくて興奮してしまうけど、
ヒートのせいか、いつもにも増してグングン引っ張るんです。

お散歩中のニオイ嗅ぎも眉をギュウッ!としかめて、
真剣そのものです。

引っ張りぐせをなおす練習をしてたのに、
全くダメダメな状態に逆戻りしてしまいました

ヒート中は仕方ないかなとも思うけど、
どうなんでしょうねぇ・・・

一時期しつけ教室に行こうと思ってたけど、
なるべく自分でしつけたいと思って結局行かなかった。
でも、興奮するとハピの耳に私たちの声が
届かなくなってしまうから、ヒートが終わったら、
やっぱりしつけ教室で客観的に、
私のしつけのチェックをしてもらうべきかなぁ・・・


CIMG2510.jpg
草たべま~す。あむっ


もう1つ、ヒートが終わったら、
しなきゃいけない大事なこと。
「避妊手術」

犬を飼うなら絶対女のコがいいと思ってて、
でも、子どもを産ませるつもりはないから、
そのことについては、ずっと考えてました。


CIMG2508.jpg


(何匹生まれるかわからないけど、
~ちなみにハピは7匹きょうだい~
生まれた子たち全ての面倒をみられるわけじゃないし、
飼ってくれる人が決まってないのに
産ませられないと思ってしまう。

それに、血統書をみると、ハピの父親は
近親相姦で生まれてます。

このことについて販売者に問い合わせたら、
「JKCではこの(父親の)場合、近親相姦にはなりません」
と言われたけど、人間で考えると明らかに超近親相姦です。
そうじゃなくても、キャバリアは品種改良のために
近親相姦を繰り返していて、いろいろな病気を発症しやすいのに
これ以上、そのリスクを上げる交配をしたくないんです。)



CIMG2519.jpg
「ハピはいつもゲンさんの側よね~」と言うと
ハイハイ、って感じで私の靴に手を置きました。
言葉わかってる



かかりつけの病院のセンセイからは、
初めてのヒートがくる前に手術をうけるのが一番良いですよ。
と言われてたんです。
だけど、初めてのヒートがきて、2度目のヒートの前の方が
いいと言う人もいる(最初のヒートが来る前だと
カラダが出来上がってないと考える)から、
どうしよう?と悩んでて、もうそろそろ決断しなきゃと
思った矢先のヒートでした。

健康なのにわざわざ手術をしなくてもいいのに!
と思う人も多い。
だけど、子どもを産まないのに、半年毎のヒートの度に
体調の変化のストレスを味わわせるのも
かわいそうな気がする。

それになにより、子どもを産まないまま
避妊手術も受けないとなると、子宮ガンや
乳ガンになるリスクがものすごく高いんです。


CIMG2518.jpg


悩みました~。
ハピィに聞いたら、なんて言うんだろ?とか。

だけど、今回ヒートがきて、ハピがだるそうにしたり、
激しく興奮したりするのを見て、手術を受けさせよう!と決めました。

夏は暑くて傷口が化膿したりしそうだから、秋かな。
秋は、帰省の予定もあるし、忙しくなりそうです。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

へぇ…勉強になりました!!身近な生き物なのに、知りませんでした。次から次へと考える事が出てきますが、ハピちゃんへの愛情に比例するんですね♪
る│URL│06/15 16:09│編集
Re: タイトルなし
v-286るさま

ハピと私は、手抜きなしの本気の闘いをしています。
私の忍耐力を鍛えさせてくれてる(v-361)と思っていますv-389
あや姉│URL│06/16 16:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/118-b97cc5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
