web拍手 by FC2
前回の記事で、ハピィが反抗期だと書きました。

反抗期っていうと聞こえが悪いけど、
赤ちゃんの時は、何もわからずただただ無邪気だったけど、
自分の周りの状況への理解が出来はじめてる。

だから、私たちがどこまでワガママを
聞いてくれるかを試したりもする。

良くも悪くも色んなことがわかるようになった、
ってことなんですよね。


CIMG1650.jpg


お散歩でも、ニッコニッコのフリッフリ
周りじゅうの人に愛想を振りまきながら歩くから、
「かわいいね!」なんて声をかけられて、
ますますヘラヘラしながら歩いてたのに、
今は、全てが怖くて仕方ないみたい。

人に近づかず、触られそうになると飛びのいて、
色んな音にビクビクしながら歩いてます。

だけど、ワンコさんへの興味は前より強くなってるから、
ほふく前進でジリリジリリと近づいていってますけど


CIMG1651.jpg


毎日まいにち、「よくこんなに色んな手を思いつくね」って
思うくらい、あの手この手を使って試してきますよ。


CIMG1322のコピー


きのうやられたこと。

ハピがオモチャをとってほしくて、
(ハピの手の届かないとこに置いていて勝手には遊べないから)
私の前におすわりしに来て。

私と目があうと、
オモチャ置き場に走って行って、
オモチャに向かって背伸びしながらこっちを見る、
を繰り返していたんですけど、

ゴハンボイコットしてたから
(相変わらず食べたり食べなかったりしてます)
「食べたらね」って声をかけて。

洗面所に洗濯物を取りに行った、ほんの数分の間に・・・


私が戻ると、いつもならパタパタシッポを振りつつ、
スキップするようにピョンピョンと走って近づいてくるのに、
いつもよりゆっく~りシッポをふり、
上目づかいで、
申し訳なさげに腰を低くしながら近づいてきて
(微妙に距離を置いている!)

私が、何かやったんだなぁ。と、見てみると、、、


IMGP3462.jpg
以前ものせたこの写真。
このころは両手にスッポリ収まっていたのに。



う○ちをしてて・・・

・・・それをきっとオモチャ代わりに転がしたんだと思います・・・

床のあちこちにぐちゃっとブツがついている

(お食事中だったらごめんなさい!)



犬は、悪いことをしたら5秒以内に叱らないと
もうわからない、なんてシツケの本には書いてますけど、
ぜぇぇったいわかってる!!と思うことが時々あります!
この時も確実にわかってる風だった!!!


CIMG2076のコピー
両手からはみだすようになりました。


だけど、もう5秒以上経ってるし。

こういうのは、犬を無視して淡々と片付けましょう、
ってシツケ本には書いてるし。

オモチャを渡さなかった私が悪いんだし。

と、込み上げる気持ちを押さえつつ片付け(床の大掃除!!!)して、
洗濯物をベランダで干していると、視線を感じる!

ハピがまたトイレに行ってて、
踏ん張りポーズをしながら
チラチラこっちを見てます。

(ねぇ。見てる?トイレでしょ?
イイコでしょ?ごほうびくれる?
遊んでくれる?
って、目で訴えてます)


たった今したばかりだから出ないでしょ!
と思いながら洗濯物干しを続けてると、
踏ん張りポースのまま移動をはじめました。

そして、、、
トイレの外で、、、
1粒絞り出した

そして、抜き足さし足で、
もしかしたら褒めてもらえるかも?!と思いながら
近づいてくるんです。

オバカなんだか、カシコイんだか・・・

ほんのちょっと相手をしなかっただけなのに。

どんだけ甘えたがり!?って思うけど、
でも、かわいいから許しちゃいますね




なんだか、まだまだ長くなりそうなので、
明日につづけることにします。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/102-c655147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
