web拍手 by FC2

先日のお天気が良かった日。


先取り大掃除をしようと思い立ち、
ダイニングのカーテンを洗っている間に
窓の掃除をしました。



ガラス用洗剤を使うから
ハピには近付いてほしくない。

ソファの横に柵を置いて
リビング側にハピを閉じ込めました。


閉じ込める←←←先日の記事を
見ていただくとわかりやすいです





脚立の上に立ち、
カーテンレールの上を雑巾で拭きながら
ふと下を見ると
ハピィはソファの下に頭を突っ込んでいます。



おちり
この写真の右下側の窓周りを拭いていました。






寝てるのかなぁ?と下からのぞいてみたよ。



下からみてた





起きてるんだね。
じっとこっち見てるの?



それにしても
ソファの座面下に毛がいっぱいついてる!(汗





カメラいや





カメラを嫌がっているし、
掃除に戻りましょう





しばらくすると
ハピィがもそもそ動いているのを感じ。
でも気にせず拭いていると。








Σ(°Д°;ありゃ!

ハピィがこっち(ダイニグ側)に来てる







はぁー。
こうやっていつもチッチしに
行ったり来たりしていたのね(´・∀・`)ヘー
感心してる場合じゃないけれど

*「チッチしに行く」←←←わからない方はこちらの記事へ








「もうしばらく向こうにいてよ。」と
もう一度リビング側へ戻しながらも
「きっとまたやるなぁ」と
手元へカメラをスタンバイ。







ほーら、やっぱり。



ひょこ






ソファの下を匍匐前進で進んでいます






もそ






こら。







にょき






いけないでしょ。







すたた






ハピィちゃん。

ダメじゃない?





そっぽ






こっち向きなさい。






すねこ


あんた、感情丸分かりだよ。。。




ハピィとの知恵比べは続きそうです



web拍手 by FC2

前記事のつづきです。




聡明なハピィちゃん。




子どもの頃から
「エリアの境目」がわかるんです。


最初に立ち入り禁止の場所を教えてあげれば
柵など置いてなくても
立ち入り禁止区域の境目を
超えることはありません。



だから 100均バリケードを置きさえすれば
普段は立ち入りOKのリビングでさえ
飛び越えてまで入ろうとはしない。



入ろうと思えばすぐに入れるキッチンへも
柵も何も置いてないのに来ないの!
素晴らしい☆





みかえりびじん





「これでラグの洗濯から解放されるわ。ヤレヤレ」
(週1ペースくらいでやられていたのです!!)
と思ったのも束の間。





朝、ラグを見ると、まぁるいシミがふたつ


もう何が起こったのかわからなくて…






顔を近づけてニオイを嗅いでみると
チッチのにおい


そうよね、
築3年のマンションで雨漏りなんて
ありえないもんね。


でもバリケードをセットして寝たのに。
これは一体どういうこと!?






?







あんた柵を飛び越えて行ったの?

それとも ソファの下をくぐって行ったの?





どっちにしてもシミふたつなんて・・・







シミを見つけた時には
ハピは自分のハウスで寝ていたから
どうやったのかはわかりません。




あ、もちろん、私がOKを出せば
こんな柵なんか
軽々と飛び越えることが出来ます。
 ↑ 試し済み(^◇^;)


でも私の許可無しに
飛び越えることは「しない」はず。
ハピを信じてる。信じたい!




とりあえず
ソファの下をくぐれないように
網を買い足しました。






ふさいだ








見えてないけれど
オットマンとソファの間にも
柵を置いています。




これでラグへのチッチはなくなるのでしょうか?
もし飛び越えているなら
全く意味はないですけれど。。。




しかし
「モノを増やさない」と心がけているのに
ハピィのモノはどんどん増えて行きますねぇ (๑•́ ₃ •̀๑)




なんと
ハピ忍者の忍び込み方法が
次回記事で明らかに






話が逸れますが このラグ、
定価11,000円が4,000円に
値下げされていたんです。



やったー!ラッキー♡と思って買ったけど。

毎回上を歩くたびに
これでもか!ってほど毛が抜けます。

ハピの体も私達の洋服もラグ毛だらけ。

そうじゃなくてもハピ毛だらけだってのに





ラグ毛
矢印書き込むのも きりがないほど凄まじいのです。







コロコロ1回転でこれくらい





もしゃもしゃ






もうね、掃除機の紙パックが
あっという間に一杯になるんですよ!(怒





悔しくて意地になって
5分弱 毛をつまみ続けてみました。





まるまる





すごいでしょー。


下地の糸だけになるまでずっと続くんです





もりもり






店に文句を言いたくて
レシートをしばらく保管しておけば良かったとか
色んな気持ちがぐるぐるして諦めきれず
1ヶ月我慢したけど
(っていうかそれまでには止まると思ってた。
でも止まる気配まるで無しでした)
勉強代だったと観念して捨てました




「安物買いの銭失い」って本当だねー。

いやー、いい経験したわぁ。
(負け惜しみ




web拍手 by FC2

私ね、40を過ぎたら
「自分の身の回りのモノは厳選しよう。
気に入ったモノしか 家には 入れない!」
と決めていたんです。

その方がモノが増えないし
一つ一つを大事にすると思ったから。





でも最近、ラグについては、

1シーズン毎に買い替えられるくらいの金額。
家で洗える。(←これで選択肢が狭まる
ひどく嫌な柄じゃない。

これだけクリアしてればOKにしよう。
と思うことにしました。


非常に残念です!




でも、ハピが・・・(´-ω-`)





へんあし
噛みおもちゃで遊んでます。後ろ足おかしすぎじゃなぁい?







ハピィは賢く、
トイレの「失敗」はないけれど
賢いが故に
「わざとやる」ことがあるのです


気に入らないことがあると
ラグにチッチするのー







一緒に連れて行ってほしいのに
置いて行かれたとか。


外出先から帰宅して、
丸いシミの出来たラグを見た瞬間、
「もう一度出かけてやろうか」と思います。
でも仕事に行く時はわかってるようで
お利口にしてます。本当に賢いなー。








一緒に眠りたいのに
ベッドへ呼んでもらえなかったとか。


やわらかな朝の光と共に目に飛び込んでくる
じっとり濡れたラグのシミには
心を打ち砕かれます







一緒に遊んでほしいって言ってるのに
遊んでくれなかったとか。


遊んでやらなかった時なんて
こっちをチラチラ見ながら
あからさまにやってるのです



そして目が合うと
身を低ーーくして しっぽも下げて。
でもなぜかソロリソロリと近付いて
私を見上げます。
(私が近付くと逃げるけど)


私がラグを剥いで洗う準備をしている間は
ショボーン(・ω・`。)としながら
側に立ってみています。


ラグを洗面所へ運んでから
洗濯の前にコーヒーでも飲んで
心を落ち着かせよう!
とリビングに戻ると へそ天ゴロン。ゴメンネの顔



ひっくり返ったまま
うちひしがれたような表情で
こちらを見上げるハピを見て
(でも実は遊んでほしくて待ってるだけなんだけど!)
「今怒っても仕方が無いなぁ」と
撫でてしまってハピの思うつぼ。。。





ふまんげ










だけどやっぱり
やられっぱなしも悔しいので
私達が目を離す時は
リビングエリアへの立ち入りを
出来ない様にすることにしました。
(ラグはリビングエリアにあります)





分け目





上の写真で見えるかな?


左側にある白い壁の所がエリアの境目。

そこに簡易柵を置くのです。





とおれません
メニュー立てに網を挟んで立てるだけ♪簡単よ♪





これなら置くのも外すのも楽々です。

たったこれだけで
向こうに行かないハピってお利口♡



  ・
  ・
  ・



いやいやいや。


ハピは賢いコですもの。

そう甘くはありませんでした。




つづく。

web拍手 by FC2

ハピィはいつもゲンさんの
手や首や顔を舐めています。





ぺろ





うっとりした顔で。

時には お手てでゲンさんを押さえつけながら。





激写
おじゃまだったみたい(^◇^;)








抱きかかえられながらでも。


びよーん
お尻を支えてますよ。胴が長いねー。








でもね、私のことは“全く”舐めないんです。
ハンドクリームがついてる時は舐めるけど





ゲンさんの手を舐めているハピィの鼻先に
私の手を差し出しても
“義理のひとペロ”だけして
後は知らん顔なんです。





ゲンさんの実家に行った時
そんな話をゲンママにして、
ゲンママの手を鼻先に出したら。



めっちゃ舐めてました!

きっとゲンさんと同じにおいがするんでしょうね。
ちょっとジェラシー






ちゅ







でも。

ペロペロされることが
特別に好きってわけでもないから
まぁいっか。(←強がり?笑)




ハピィとの暮らしの中で
色々と役割り分担が出来ています







ぴっちゃん








数日前の寒い朝のことです。



ゲンさんが仕事に出て行った後。


ハピとお互いに向き合って
ぬくぬくベッドの中で手を繋いで。





くろっしん





「ハピィ、いつもいつもありがとうね。」


「ハピがうちに来てくれたおかげで
私達は本当に幸せよ。」


「ハピはうちに来て良かったと思ってくれてるかな?」


そんなことをずっと話しかけていました。





のびー







するとハピィが
モソモソっと起き上がって。

私の顔をペロペロペロペロ。





。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン




ありがとうハピィ。






ハピィに出会うまで
こんな温かい感情が
私の中にあるなんて知らなかった。


私の出来る全てを
差し出したい存在がいることに
心から感謝したいのです。





お誕生日おめでとう。

うまれてきてくれて本当にありがとう。





ずっとずっと大好きだよ。





あーぃ





イメージ




web拍手 by FC2



ここ数日、ググッと寒くなりました。
うちの周りの街路樹は
例年になく鮮やかに色づいています。
お散歩を彩ってくれるのでうれし♪





shu.jpg
何の脈絡も無いですがこれ可愛くて好き♡








11月は私とハピの誕生日月です。

ハピのお祝いは何しようかな?





すやすや





ハピィの誕生日・14日の誕生花って何だろう?
と調べてみたらアルストロメリアでした。
「大病や大怪我をしない人が多いのも
この生まれの特徴です」だって。


ハピには 是非 そうであってほしいけれど
悲しいかな すっかり病院のご常連





おきた





今日もハピちゃんは病院にいます。





カメラいや





今朝 預けに行きまして
夕方5時頃 お迎えに行く予定です。

と言っても今日は治療などではなく
半日預かりの健康診断日。

誕生日月には健康診断を受けさせているのです。

私自身の健康診断は随分長いこと受けていないけど





うしあご





ハピのお散歩は ほぼ100%私が行くし、
サロンへ預けるってこともないから
私が家にいるのに
ハピがいないのなんて超レアな日なんです。


ハピがいない間に出来ることをしよう!
それならお掃除かな?なんて
チラリと思ったけど、
今日は(今日もですね)掃除はパス!


こうやってのんびりPCに向かっています。


大掃除の予備掃除をしておいた方がいいって
わかってるんだけどなぁ。。。





かこまれる





web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
