web拍手 by FC2



がおー







「つづく」なんて、前記事で書いてしまった手前、
“ゲンママからオヤツをもらっている写真”を
載せなくっちゃ!と探してみると
写真があるにはあるけれど、
どれもこれもぼんやりとした写真ばかりでした



本当の写真好きだったら
いつでもカメラを手放さないんだろうけれど、
私はお喋りや食事を始めると
カメラがどうでもよくなる派(どんな派?)だから。。。





ふわり








そんな言い訳をしながらも
ハピちゃんのオヤツ百面相をのせちゃいます





ゲンさんの実家にて。

(暗めの室内でのガラケー写真ですので
画質が激悪なのはご勘弁くださいませ)




ゲンママからフルーツをもらうハピィ。




ハピのゴハンもオヤツも
私達の食事が終わってからなので
待ちくたびれたハピィは大大大興奮




フルーツの用意を始めた時から
ゲンママにまとわりついて離れません。
(誰がオヤツをくれるかをよーく知っている)






くぎづけ
期待で顔がこわれています(;´∀`)…







ゲンママは、「遊びに行くよ」と連絡をすると
ハピィのためにフルーツを用意して
待っていてくれるのです








あむっ
食べている瞬間だけは可愛い






最初のうちは、
バナナ丸ごと1本とか 林檎1/2個とか
ありえない量をあげようとしていたゲンママ。




その度に
「ハピの体重は私達の1/10です。
ってことは、そのオヤツを10倍してみると、、、

バナナ5本相当。林檎5個相当なんですよ。

ね?多過ぎるでしょ?
せっかくだけどごめんなさい。」

とグーンと減らしてもらいます。






んあーっ





だから近頃は用意する時に必ず
「これくらいの量なら大丈夫?」
と聞いてくれます。
 ↑
オヤツをあげたくて仕方ないゲンママ



ゲンママとしては
かなり減らしてくれているみたいですが。。。


それでも、「うわ!多いなぁ・・・」
と思うこともあります。


でも、それって
ゲンママからハピィへの愛情の量でもあるんですよね


それに うちではオヤツなんて滅多にあげないので
たまにはいいかなぁと思っています。


(と言いながらも、あまりに多い時には
その後のゴハンを減らすのですが





んがっ
興奮しすぎて目が・・・(;´∀`)






嬉しい楽しいオヤツタイムが
少しでも長引くように
ほんのちょっとの量を
薄く小さくスライスして
少ーしずつ食べさせています。






ぺろ





ゲンママもハピもニッコニコ




そんなゲンママとハピのやりとりを見ている私達も
嬉しく、楽しく、幸せな時間を過ごせます。





web拍手 by FC2



今よりもっと寒暖の差の激しかった頃のこと。





三瀬のソーセージ屋さんへ行きました。






美味しい匂いにハピィの期待値上昇中



くんくん




でも、ギリギリのところでクンクンするだけで我慢するんです。

お利口だなぁ。。。

と思っていたら、ペロリン!っと味見をしたような。

・・・見てないことにしておきます








写真を撮る私にアイコンタクトでおねだり

かっわいいなぁ



ハピのは?



でも、残念ながらあげられないんだよ。

1回でもあげちゃうと、
次も「もしかしたら?」って期待しちゃうでしょ?
ハピには「今回だけね?」の「今回だけ」なんて通用しないもんね。


だから、可哀想だけどあげない。

その代わりに、私達が食べ終わったら
ハピ用オヤツをあげるから我慢してね。


なーんて言ってみたって通用しないけど、
一応 毎回伝えてみます。








先に食べ始めたゲンさんを見て
「自分が食べられない」ことを なんとなく悟るハピィです。

恨みがましいこの目つき。怖いよー



めぢから



この写真では分かりづらいけど
ハピの眉毛がモニョモニョ動いています。

怖いとき。悲しいとき。嬉しいとき。
いつも この眉毛の動きでハピィの心情が丸わかり。









この後、ゲンさんの実家へ行き、
私達の食事の間、またおあずけのハピィ。



 ふまん



完全に不貞腐れています。


この後、ゲンmamaから沢山美味しいものをもらうんですけどね。




つづく。



web拍手 by FC2


「うーむ。」

さがす


まるで鑑定士のような眼差しです。










「これだ!」

みつける


見つけたようです。










「まんぞくっ!」

くった


新芽を 満喫出来たようです( *´艸`)






web拍手 by FC2

今日は、キッチン関係の記録をしておこうと思います






バターにこだわりはありますか?



私が一番好きなのは
フランス Grand Fermage の「Sel de Mer」
粗塩が入っていて、とっても美味しいのです♪
バゲットに たーっぷり塗って食べたらもう・・・

取り扱っている店が少ないから滅多に手に入らないのが悲しいな。




バターが好きなんだけど(というかマーガリン嫌い!)
使うたびにバターを切るのが面倒で、
何か良い方法はないかと思ったら
バターカッターなるものがありました。


でも、2000円前後。


単純なつくりなのにこの金額かぁ・・・
と購入を躊躇していたんだけど、なんと100均で調達出来るとの情報!!



早速やってみました。





じゃじゃーん!


バター
初めて買ったバター。美味しいといいな。





ゆで卵を押し切るアレ(わかるよね? 笑)で出来ました


これを使っているブロガーさんを沢山みつけたんだけど
みなさん ひとかけらずつラップで包んでいらっしゃったので
そこも真似てみました。




でも、ラップで包むのは
ものぐさな私にとってはすごーーーく面倒
イライラしちゃう!

私とは違って みなさん キレーイにバターを並べてるし
プレッシャー!!




私は次回から「包まない派」で行こうと思います








次は・・・

塩レモンを作ったことはありますか?






レモンを切って。

レモン






塩と混ぜて。

しおレモン






毎日 瓶を振って ひと月待つだけで出来上がり。

そのごレモン





時々 味見してたんだけど、
徐々に 塩気と酸味のカドがとれて
味がまぁるくなって
美味しそうな調味料が出来ました


レモンオイルも万能で大好きだけど
これもきっと重宝してくれるはず!!


まだ使ってないんだけど使うのが楽しみです







最後に・・・





また、鉄もの調理器具が仲間入りしました。



南部鉄




南部鉄のホットサンドメーカーです。




ここんとこずーっと、無性にホットサンドが食べたくて
ホットサンドメーカーを買うかどうかを悩んでいたんだけど
増税を口実に買っちゃいました( *´艸`)


「増税のため」に買ったものってコレくらい。
可愛いもんですよね(;´∀`)…



冷蔵庫にある残り物で、
簡単に美味しいホットサンドが出来ちゃいます♪





でも、どうやら 食パンは
8枚切りを使うのがベストのようなんですが
九州は食パンと言えば、5・6枚切りばかり。

ちょっと厚すぎて挟むのに苦労しています





確か、関東ってもっと薄いんですよね?

九州出身で関東在住の友達が
そんなことを言っていたのを思い出しました。

パンの厚さにまで地方で差があるなんて面白いにゃー

ちなみに私は、厚め(5枚切り)が好き。






さぁさぁ。
ハピィが 後頭部だけしか出てこないのも寂しいので
不細工ハピちゃんをば。





顔むぎゅ








いつも顔がムギュー!ってなってますが。

何でいつも こんな“必要以上に” 物に顔を押し付けるんですかね?

体面を取り繕わない、無防備で無邪気なところが
犬の可愛さであるとは思うのですが。

せっかくの美人ちゃんが台無しです。

でも、それでも、たまらなく可愛いんですけどね






むぎゅぎゅ





いつもこんなブサ顔しながら、
キッチンに立つ私の行動をチェックしているハピィです。



web拍手 by FC2
othersCM2. │ TOP▲
改めて蕪の美味しさにハマり、
サラダで、煮物でと、よく蕪を食べた冬でした。





枯色







2月初日には いつもの梅園へ出かけ、
早咲きの梅と写真におさまりました。

うめ







3月に入る頃には、足下に緑が見え始め、
ハピィは 初々しく柔らかい葉っぱを美味しくいただき。

ぺろんちょ







そうこうしているうちに、日に日に緑が濃くなり。

みどり







あっという間に桜の季節が過ぎていきました。

さくら








蕾がほぐれ、ハピィの口元もほぐれる春。

はるだね




私達の心と体もほぐさなくっちゃ!ですね



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
