web拍手 by FC2
PCが変わったせいで
写真の取り込みや加工方法に苦心しております。




ブログを更新しなくっちゃ。
書きたいこともあるし。
と思うんだけど、一向に進みません。

そうじゃなくても書くのが遅いってのに…




モニタを見るのに疲れて足下を見ると





あ、目が合った。



hesoten.jpg





外は雪が降りそうなほど寒いってのに へそ天してるの!?

遠赤ヒーターはあったかいもんね。







「撫でてよぅ!」って顔したので

ちょっと休憩。


なでなで。

ハピってやっぱり可愛いなぁ



hesoten2.jpg



(それにしても 飾り毛の伸びが遅いねぇ)







ハピチャージ完了したので

再びPCへ向かいます。






でも、、、



やっぱり疲れた。

もう今日はやめよう。

ハピとぬくぬくねんねだ!



と下を見ると。





Σ(°Д°;


こんな寒い日に・・・





にょろーーーん と 伸びてる



ultraman.jpg





暑いのなら、ウルトラマンポーズしてまで
そこにいなくてもいいんだよ



web拍手 by FC2
去年の春頃に、尿のPH値の問題から
手作りご飯を始めたということを書きました。
☆過去記事はこちら☆





ストルバイトや手作りご飯のその後について
記録しなくちゃ!と思いながらもまとめるのが面倒で
(あまりにも厄介だから避けていた
月日が経っていました





でも、私と同じように愛犬のごはんで
悩んでいらっしゃる方から質問を頂きまして、
やっと重い腰が上がりました
そして、結局まとめもせずにダラダラ書くという・・・







2014020501.jpg







「手作りごはんって栄養管理が難しそう!」
って思いますよね。



かかりつけドクターは、
手作りご飯を真正面から否定はしないものの
「維持食でいいんじゃないの?」
というスタンスだったので
手作り食に関してアドバイスをもらう
ということは一切ありませんでした。



そして実際のところ、
最初のうちは本当に難しくって
本を片手に悩み悩み作っていました。






注意が必要だったのは、


●カルシウムとリンのバランスと量に気をつけること。
(これが最初はよくわからなくて難しかった)


●犬に食べさせてはいけない食材を使わないこと。
(当たり前!)


●食材から出た灰汁は シュウ酸が含まれていて、
これは尿が酸性に傾いた時に出来る
シュウ酸カルシウム結晶の素になるそうだから
なるべく灰汁は丁寧にとること。
(ハピのストルバイト結晶のことについては書きましたが
実はシュウ酸カルシウム結晶も出来たことがあるのです(´-ω-`))



緑黄色野菜は茹でた後 十分水にさらして
灰汁を抜いてから使っていました。
手作り食本によく登場するオートミールも
結構灰汁があったので、
サッと下茹でしてから使っていました。




バランス良く栄養素が摂れるようにと
1食に10種類前後の食材を使うようにしていたので
マンネリ化してくるのを避けるのが大変だったくらいで
慣れて来ると手作りご飯を作ることに関して
悩むことはあまりなかったです。







生活面では、
とにかくおしっこを我慢させないようにしてました。


ハピィは室内でも外でも出来るコなのに
時々、お散歩時間まで我慢することがあったので
トイレトレーニングをやり直すつもりで
“シートにしたら褒めてオヤツ”を繰り返しました。


そして、おしっこをPHチェッカーで測る。
(PHチェッカーについての過去記事はこちら)


トイレ外派のコは
どうしても溜め込む時間が長くなるし
おしっこのチェックをしづらいから
大変ですよね。


ましてや男のコだったりすると
尿路結石は痛みが出るんですよね?



家族としては堪らないですね





2014020502.jpg





以上、記録を全部過去形で書いてるのは。。。



その後、ごはんの作り方が多少変わったり
ハピィの体調が変わったりと紆余曲折ありまして。




非常に残念ながら、今現在、
病院から購入したカリカリのみを食べています。
(その他、おやつも一切禁止)





でもこれは、
ストルバイト結晶予防のためではありません。





理由は。。。



あ!

かーなり長くなりそうなので
(もうお腹いっぱいかな
ここら辺で記事を折り畳みますね。


でもPC以外からだったら全部表示されちゃうのかなぁ?





web拍手 by FC2
印象派展


ゲンさんと市の博物館へ行ったり。
(美術館や博物館の雰囲気が大好きです!
これまであまりそういうものに興味のなかった
ゲンさんも楽しめたみたいで良かった♩)



映画を見に行ったり。



お芝居を観に行ったり。

(春のBOB DYLANもとれた♩楽しみ♩♩)








ハピのお留守番時間が長い日は、
退屈して私達の帰宅を待つのではなく
ぐっすりとお昼寝していれば時間が過ぎるように
時間を逆算して
家を出る直前にお散歩に行くようにしています。







夜更かしの女たち







ワンコって、お出かけの気配に敏感ですよね。


先日、キャナルシティ劇場へ出かけようと
寝室で準備(洋服を着替えたり)をしていると
お出かけ(お散歩)の気配を感じたハピィが
「ヒャインヒャイン、早くお散歩に行こうよぉ!!」と
廊下の向こうのダイニングで
バタバタぐるぐると騒いでいました。
いつもの光景です。




ハピは LD以外は全て立ち入り禁止だから
勝手に廊下から先に出て来ることはありません。



柵等を付けている訳ではないのにお利口さん!
準備が終わるまでもうちょっと待っててね。
と思いながら寝室で準備をすませ。





ハピの待つLDへ行くと。。。


   


( ̄△ ̄;)エッ・・?




なぜ コウンが廊下の入り口にあるのかしら(  ゚ ▽ ゚ ;)



あぁ・・・ しかも ベチャリと潰れているわ






コレはハピが踏んだような後じゃない。



お散歩中にルンバさんにLDをお掃除してもらおうと
出かける準備を始めた時に稼働させたから。


ルンバさんが頑張って
コウンをお掃除しようとしてくれたんだね...






そうね、床にコウンの筋が着いているし間違いないわ。。










慌ててルンバを追いかけて止めたけれど。



ダイニング中がくさーーーーいっ!!!!!
(リビングまで行ってなかったのがせめてもの救い・・・かな(号泣))






ルンバをひっくり返してみると
ルンバのおなかは黄色いブツがメッチョメチョ!
最悪なことに表面だけじゃなく中にまで入り込んでる





もっと時間に余裕があれば
現場写真でも撮ったかもしれないけど
(あ、そんなの見たくないかな
そんな余裕は全くなく。



もう、ハピのお散歩どころじゃなくなって
お出かけ用の一張羅を来たまま
ゲンさんと二人して
「時間がやばい!お芝居に間に合うかな!?」
と言いながら床に張り付いて大掃除







もうーっ!! 何でそんな所で用を足すかなぁ!!(怒)
とハピのせいにしそうになったけど。






私達の都合に合わせず、もっと早くお散歩に行っていたら。

ハピが用を足したくなった時に
ルンバがトイレ付近にあったのかも。
(ハピはルンバが怖いのです)

ルンバを私達の準備が終わって
お散歩に出るタイミングでスタートさせていれば
例えハピがあそこで用を足していようとも
少なくとも床に塗りまくるということは防げた。


と考えると悪いのは私。


私のばかー(`ε´)







こわごわ
ルンバが動いてなければシッポ下げつつ近づけます




buzz.jpg
ルンバの音が聞こえてくると逃げる準備!




のぞくコ
動くルンバが怖くてソファの陰から覗いています






ちなみにお芝居は、車をぶっ飛ばしたおかげで
どうにかこうにか間に合いました。
開演10分前だったけどね。





家に帰ってから、
再び床を除菌消毒液をシュッシュしながら拭き上げて
ルンバを分解掃除しましたよ。

流行中の「ノロ」に罹った子を持つ母の大変さが
なんとなくわかったような気がします。




それにしてもルンバって
煩いし、ハピは怖がるし、
使ったらこんなことになるし!!


私は利用頻度が低く、上手に使えてないです。
みんなは上手に使えてるのかなぁ???


web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
