web拍手 by FC2
先週末は ゲンさんとハピィを残して
私ひとり実家に帰っていました。




私の実家に住んでいる 姪っ子こんちゃんは
もう3年生だというのにかなりの甘えん坊。
(過去のこんちゃんはこんな感じ



私に会うと「あや姉ちゃぁーーーん」と
抱きついて、腕を絡ませて歩きます。





いつも誰かにくっついていたくて
夏でもなんでもおかまいなしで べたべたピタリ。





べたべた
こんちゃんは汗っかきだから別の意味でもベタベタ









そんな甘えん坊こんちゃんが
バレーボールを頑張っているというのでお迎えに行きました。

バリボー






私と違って運動神経は良さそう。





volleyball.jpg
汗で髪の毛がペッタリしちゃってる(笑)









耳の遠い91歳になる祖母と暮らしているせいか 声が大きく、

おせっかいな母と暮らしているせいか おせっかい焼きで、

じっとしているのが苦手な私の妹がママであるが故に
室内で女の子と遊ぶより 男の子と外を駆け回る方が好き。

とても元気が良く。

かなりのお調子者。





おばかちゃん
スーパーで 懐かしいポップコーンの素(?)を見つけて作ったよ








ソファの上でポーズ。




まねっこ1





何をしているのかというと





新聞

コレ(夕刊表紙)の真似。





まねっこ2





こんちゃんって本当に面白い








ゲンさんは常々
「こんちゃんってハイジのイメージやね!」
と言っています。




これをこんちゃんに伝えると
福岡への帰り際に「ゲンさんに渡してね」

お手紙をことづかりました。




おてがみ1





おてがみ2








このまま伸び伸びまっすぐ育ってね







うかがうこ

あ、ゴメン! なかったね


web拍手 by FC2
others│. │ TOP▲
近頃、ゲンさんは私に向かって 平気で
「ばばくさくなったね と言います。

しかも事ある毎に。







dasagen.jpg











ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





でも腹が立つってことは
ソレが事実だと知っているからですね(;´∀`)


だらんだらんとしている自分を感じてはいるんです。
ブログの記事もだらりんとしているし。


暑さのせいだとか、
周りで色々あるからだとか、
言い訳しようと思えば出来ないこともない。
でも、やはりただの言い訳です。


時々の休息も必要だけれど
そろそろ軌道修正しなければ。






と言うわけで、
茨木のり子さんの詩集をパラパラとめくりました。
  ↑ ↑
心が疲れている時は 痛みを伴いますので 取り扱い注意です







ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



『自分の感受性くらい』 茨木のり子

 






痛たたたー


劇薬。







web拍手 by FC2
myself│. │ TOP▲
「暑いねー。」


そんな言葉しか出て来ない
熱帯福岡地方の駐輪場にて。





午後2時過ぎ、暑さもピークの時間帯。

超超超びっくりするもの見つけたよ。






あれは







あーあーあ。



わすれもの




どうしてこんな大事なモノを忘れて行くの!?

一瞬で溶けてしまうよ。




夜にはなくなってたけど。

泣いただろうなぁ。。。










きのうはあまりにも暑いので
夕方からハピを連れて川へ行きました。




「さぁ、泳いでいいよ♪」と言ってみても
ひとりで泳ぎはしないので
私も一緒にザブザブ入ったよ。


一緒に






ボールを投げれば『あの海の時』のように
水へ飛び込んでいくのは確実。
ハピィは 水は嫌いではない。

陸上でのボール投げは ハピのアシに良くないけど、
水の中ではリハビリになるよね。
(実は最近またアシの調子が悪いのです

でも、、、ボール忘れたの。ごめんね







って訳で、私とゲンさんが川の両側に立ち、
ハピィを代わる代わる呼びました。

真ん中だけちょこっと深くて
ハピのアシがつかないのです。





ご不満?





オダニノちゃんのように泳いでいたけど
なんだかすごく不満そうな顔してなぁい?








川原では草をむしゃむしゃ。健康的!


むしゃむしゃ








川を楽しんでくれたかなぁ?



かわいこちゃん



どうもそうとは思えない顔をしてるね



今度は海へ行こうね。
ボールも忘れずにだね。


web拍手 by FC2
モーレツな暑さが続く福岡市。
体調崩されていませんか?





キャナルシティでは
降りかかる水しぶきを浴びた子どもたちの
笑顔がキラキラ。


水浴び
ダンシングウォータースプラッシュ






私は 先週始めから 喉痛・咳・痰が酷く
呼吸もちょっと苦しい。

特に夜。
横になると咳き込みが激しくて寝られない。
寝られないどころか
咳き込みすぎて吐き気までくる始末


暑すぎてエアコンをずっとつけているけど
そこからくる風邪とは違う感じ。

喘息持ちだけど、なぜ今呼吸が苦しいのか???
(でもヒューヒュー音なし)




放っておけば治るかなぁ?と様子を見ていたけど
治るどころか酷くなる一方で
普段、病院にすすんで行かない私が 堪らず病院へ。





でも病院で診てもらっても 原因がよくわからなくて。

「恐らく咳喘息でしょう。
とりあえず薬を出しますので
飲み終えても治らなければ詳しい検査をしましょう」と。






出された薬がこちら。


おーるすたーず
4日分。お年寄りのような薬の数


咳の薬。痰の薬。喉の痛み止め。
アレルギーの薬。呼吸をしやすくする薬。








あまりにも薬が大量だから

「咳喘息?
アレルギーは関係ないんじゃないのかな?
これは飲まなくていいや」

と勝手に薬を減らして、
咳・痰・喉の薬だけを2日間飲んでみた。
(薬嫌いです(;´∀`))


でも、、、ちっとも効いた気がせず、、、






「仕方ない。アレルギーは関係ないとは思うけど
とりあえずこれも一緒に飲んでみよう」
と飲み始めると、症状が治まってきました。


薬はちゃんと飲まなきゃダメですね。
なんのために病院に行ってるの?って感じですよね





夜のくすり
夕食後だけでこんなにあるのです







で、薬が効いてきて不安になったのは
アレルゲンが何か?ということ。


夜間、特に酷くなるってことは
まさか犬アレルギーになってしまったんじゃないよね!?と
ちょっと、いや、かなりブルー。(一緒に寝ているから)






でも、きのうお墓参りに集まったゲン実家で
妹のんのんが発した言葉。

「近頃、過去最高レベルのPM2.5の大気が
福岡にかかってきてるらしいよ。」


( ゚д゚)ハッ!

原因はソレだ!!

犬アレルギーじゃなかった!∩(≧∇≦)∩

良かったー!!

と、喜んだ次第です。ほ。






愛情
ヘソ天で寝ているハピィに「腹冷やすよ」と
ゲンさんが自分のズボン(←ナゼ?)をかけていました







それにしても 大気汚染て本当に厄介です。


でも、私の周りでPM2.5のせいで
体調が悪くなる人がそんなにいないんですよねぇ。


元々アレルギー体質ではあるけど
そんな特別にひどいとは思ってなかったんですが
私って意外と虚弱!?


そういえば、子どもの頃は
ハイジのクララ(か弱いお嬢様)に憧れた私です。
でも今は、クララは嫌い!






おっと。
話が逸れそうになりましたが。




皆様の地域にPM2.5が届きませんよう、
また暑さで夏バテなどなさいませんよう、
残暑お見舞い申し上げます





aisatsu.jpg



web拍手 by FC2
現役大工のゲンパパ・御年70歳は
(大音量の中で仕事をしている為)
少々 耳の聞こえが悪く、不便を感じていました。


そこでゲンさん、
「夏のボーナスで補聴器買っちゃる!」と。

よっ!太っ腹!! 実際の腹も・・・ゴニョゴニョ・・・( ´艸`)




ゲンパパママと一緒に 何度か補聴器屋さんに通って
オーダーメイドの補聴器を注文。



毎週毎週 補聴器ばかり見ていたせいで
音楽番組出演アーティストのイヤモニが
補聴器に見えてしまいます。





オルスバン
昼間は暑すぎて連れて出るなんてとても無理!ゲンママは会いたそうだったよ。





しかしまぁ。
ちゃんとした補聴器って高いですねー
当初予定の倍額となりました。
4人でHawaii行けるんじゃないかな!?



でも、親孝行出来るだけでもありがたい。とも思うので。。。
私とゲンさんが頑張って働きましょう!




そして昨日、オーダーした補聴器を受け取りました。
ゲンパパも嬉しそうで良かった


どんな物でも“新しいもの”を手にすると心躍りますよね
それが、生活を快適にしてくれるんだから尚更



だけど、結婚してから10年を軽々と越え、
1年ほど前の エアコン買い替えを筆頭に
(“計画停電”するっていうから、お留守番するハピィのために
停電後の自動復帰機能付きエアコンに買い替えたのです。古かったしね。)

電化製品の買い替え時期のピークを迎えているので
お財布事情は戦々恐々としております






今日は そんな新しいもの記録。





web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
