web拍手 by FC2
7月も今日で終わりますね。

福岡は「観測史上最も暑い7月」だったそうです。

本当に暑かった!





私は、先週から 鼻がぐずぐず、目がカユカユ


「もう秋の花粉の時期が始まったのかなぁ
と思ったけれど、
調べてみればPM2.5の値が高い



近頃、ゲンさんもやたらとくしゃみをしてるし
ハピも涙が多いんだけど、
きっと大気汚染のせいですよねぇ。


こんなに暑くて洗濯日和なのに
洗濯物を外に干せないなんて











さてさて。

せっかく来てくれても
あまり更新しておらずスミマセン







今日も またまた 過去の話。



6月半ばへタイムスリップ








ゲンさんと仲良くお昼寝中のハピィ。

写真を撮ってから始めましょう♪





よかん






初サマーカットスタートです


まずは、お耳、シッポに、足の飾り毛を
シザーでチョキチョキ




いつも ノータッチのゲンさんは 離れて見てるだけ。

私は、ハピを押さえながら シザーを持ったり・バリカン持ったり・
カメラを持ったりと大忙しなのに(・ω・`)






みみげ








左後ろからバリカンバリバリ。


ハピが怒ったりすることはないし
捕まえていれば無理矢理逃げたりはしないけど、
スキがあれば 私から遠ざかろうとするので
床のあちこちに毛の塊が。。。






ひだりがわ








右側もブインブイン。

私も床もハピィも毛だらけ!!





みぎがわ





貧毛なハピィでも、
もっこもこの毛玉がとれました




もこもこ





でも。

この写真では量が伝わりませんよねー。



で、犬飼い家には必須アイテムの
「コロコロ」を並べてみました。





わかるかな





うーん、いまいち伝わらないですね。。。

高さはコロコロテープの1.5倍くらいです。
アイロン1つ分位と言ったら伝わるかな?





本当は頭もバリカンするのかもしれないけど
頭は怖いのでパス!

頭部とボディで別犬みたいになりました





私のカットの腕もなかなかのもんでしょ?
できあがり





実は、元々、サマーカットの姿は
そんなに好きな訳ではない私。
長い毛が優雅にふわふわしている姿が好きだから。


だけど、ご近所キャバ君の飼い主さんが
「サマーカットをすると暑がり方が全く違う」
と言っていたから
サマーカットをしてみたのですが。


本当に全く暑がり方が違います!!!


こんなに違うなら
去年もカットしてあげれば良かったなぁと思うくらい。





つるりん





が、しかし。
やはりあまり好きではないサマーカット姿。

おまけに カット後の掃除の大変なことと言ったら





暑い暑い今年の夏。

もう1回くらいサマーカットしてあげた方が
ハピのためですよねぇ。



あぁ、葛藤…



web拍手 by FC2

仕事先が 先週から人手不足となり
週末も休みなく出勤しています。

短時間シフトだから まだいいんだけど。

それに、冷蔵庫が壊れて急遽買い替えになったから
収入が増えるのはありがたい。(と、ポジティブに思おう!)

でも自転車通勤の私にとって
昼間の暑さはこたえます






「 あ ー つ ー い ー !!」と家に帰り着くと...








「ハピちゃん、ただいまぁ!」


ハピガエル1








「ちょっと それ伸び過ぎじゃない?」


ハピガエル2








「ねぇねぇ、ハピちゃん。それ伸び過ぎじゃない?」


ハピガエル3








「えー!! 今、目が「ウルサイ」って言ったよね!?」


ハピガエル4










どうやら・・・


ハピにとっては 私が暑苦しいようです








ハピガエル5






web拍手 by FC2

恒例になりつつある“おいしーもん好き”メンバーの集い。

今回は、Vietnamese food








壁には ベトナムで撮って来た写真がズラリ。

テーブルには ベトナムで習ってきたというお料理がズラリ。





ベトナム料理







コンロの上にはスタンバイ中の鍋たち。





厨房
ここでお料理教室等を行っています






食べても食べても。

呑んでも呑んでも。

次から次へと“おいしーもん”が出てきます




お話も、毎度毎度ためになる話のてんこ盛り。

“おいしーもんが好き”で。

好きが高じてその道のプロになって。

何十年続けようともずっと変わらず好きでい続けて。

その道で有名になっているって、すごいなぁ。



私も何か出来るといいなぁ。。。と思うけど

「じゃぁ、そこまでの覚悟がある?」

って聞かれると。。。




ま、とりあえず。

美味しかった

楽しかった








日付が変わる頃、家へ帰ると

ハピィとゲンさんが すやすや中。





ぴたり





サマーカットで涼しくなったおかげで

こんなに暑い日でもくっついて来るハピィ





ぴたっと





幸せそうな寝顔。





すやすや





サマーカットして良かったね



web拍手 by FC2

今日はハピィのトイレのことを書きたいと思います。





じろり





近頃 トイレネタが多くてすみません


だけどせっかく写真撮ってたんだから書きますよ






皆様のおうちのワンコのトイレのサイズは何ですか?
(「の」がいっぱい( ´艸`))



うちはこれまで、
ハピを迎える際に買ったサークル付属の
レギュラーサイズのトイレを使っていました。

これが、レギュラーなんだけど
普通のレギュラーサイズよりもほんの少し小さめなんです。





ハピは、大でも小でもすんなり場所決めが出来ず、
トイレシートの上を

ぐるぐるーぐるぐるー ぐるぐるーぐるぐるー

「もういいんじゃね?」と言いたくなるくらい回ります。





ぐるぐる





トイレのサイズが小さいからかなぁ?と思ったり。
(でも、外でもよく回る)





ふぅ





さんざん回った挙句、しゃがむ場所はいつもココ。


トイレシートの端っこギリギリだから、
くるりと回してもう1回使います。





くるり





これでもう1度使ってくれる時もあれば
「汚れたシートはイヤダ!」
とばかりにトイレの横で用を足すこともあり。



やっぱり小さいせいよねぇ?と
ワイドサイズのトイレを買ってみました





結局、ぐるぐる回るのは変わらないけど
これまでの2倍の大きさだから、広々と回ってる

やっぱり広い方がいいよね♪
と思って見ていると。





まさかの





えーっ!!

そこぉ!?




セーフ





上の時は 超ギリギリセーフですが、
今回のトイレはフレームがないせいで
(部屋の見た目的にはこっちが好きなんだけど)
はみだしてしまうことも





アウト





ちなみに、
ワイドサイズのシートはもったいないので
レギュラーを2枚並べて(レギュラーの時と同じ様に)
くるりと回しながら使っています。





くんくん
相変わらずカメラを向けるとフレームインしてくるコ





みんなこんな感じ?

ハピがこだわり過ぎなのかなぁ?





いいじゃん







まぁ、トイレを使ってくれるからいいんだけどさぁ。

せっかく大きくしたのに意味ないじゃない?




それと、トイレの躾の時に始めた
“トイレシートで出来たらご褒美オヤツ♪”
を続けているんだけど、
(避妊手術直後、一時的にトイレを忘れた(?)ためです)
チッチしながらチラチラこっちを見るでしょ。

それでもって、出し終わると同時に
オヤツを貰いにすっ飛んでくるから、
ポタポタと飛沫を撒き散らしてるでしょ

アレってきちんと終わってないのに走り出してるってことでしょ?

やめてほしいなぁ





イイコ





イイコだけど・・・ねぇ・・・



web拍手 by FC2
写真庫とは別記事にしたけれど
今回もかなり前のネタです。


しかも超プライベート記事だから
知らない人が見たって
さっぱり面白くないだろうと思われますので
今回はパスでどうぞ~






不惑に突入した私達。


「久しぶりにみんなで集まろうよー!!」
と声をかけてもらって地元でpetit同窓会♪
(もう梅雨も明けたというのに5月半ばの話です(;´∀`))





ぴっちゃん




一部は毎年旅行に行っているメンバーだけど
すごく久しぶりの友達も。







web拍手 by FC2
travel│. │ TOP▲
  
QLOOKアクセス解析
