web拍手 by FC2

このごろ、ハピィの脚は絶好調のようです



お散歩1時間だってへっちゃら♪
休憩もとってはいるけれど。






以前のように、石垣登りをしようとします


石垣の上で ンコ をします。





kick_20130423005940.jpg





スッキリキックが出ます





zoom.jpg





ハピィちゃん。


私にかかるから やめてください


web拍手 by FC2
ハピィのゴハンのスタンバイを始めるまで
(私達の食事が終わるまで)
ベッドで寝て待つハピィ。



食事中に 私達のご飯をおすそわけしたりしないから、
催促するなんてこともなかったです。



ちょっと前までは。










でも、全て過去のこと。



ここひと月ほどは、
私が食事の支度をしようとキッチンに立つだけで
ソワソワウロウロし始め。


テーブルにご飯を並べ始めると
ヒァオン!ヒァオン!となき。


私達が食事を始めると
2本足で立ってテーブルの上を覗こうとするんです


そんな風に育てた覚えはないのにー。








マツコ
カサカサ音は自分のゴハンかと思うらしく、ジロリと見たりすることはあった










でも、原因はわかってます。



ハピィのゴハンは
3歳と4ヶ月になるまで
時々手作りすることはあっても
基本カリカリフードでした。




だけど、ストルバイトのキラキラチッコのせいで
病院の維持食に変えることになり、
この先ずーっと、
これだけを食べさせ続けるのかと思うと
どうしても嫌で。。。







ロイヤルカナンの「PHコントロール・低分子プロテイン」は
PH…は オシッコのPHを整えてくれて、
低分子…は アレルギーを出にくくする、
という2つの良いことがあるフード。


確かにこれを食べるようになってから
尿が 弱アルカリ~弱酸性を保っているし、
耳の中が汚れやすいハピィの耳が綺麗になったし、
涙もグン!と減りました

(過去の関連記事はコチラ



Drからも「このフードはハピィに合ってるね。
これを食べさせておけば大丈夫だね!」
と言われたんだけど。。。





けど。。。







どーーーーしても、ひっかかることがありまして。









ナアニ?









ロイカナ社の別のフードと比較すると、
PHコントロールは、塩分量が2倍!なのです



沢山水をとって、
沢山オシッコを出して、
膀胱に尿を溜めなければ、
PH値が安定してキラキラチッコにならない!
ということらしいのですが。。。




塩分とりすぎたら、腎臓に負担がかかる。
腎臓が悪くなると、心臓にも負担がかかる。
心臓疾患高確率のキャバにそんなフード!?
と、キャバ飼いの人なら思ったりしませんか?


Drに尋ねたら、
「“維持食”として作られているものだから
大丈夫だと思うんだけど・・・」
とは言われました。







でも・・・なんだか・・・ねぇ・・・






そんな訳で、
水分を沢山とれば良いのなら、
手作りフードにして水分をとらせよう!
と、手作りゴハンをスタートしたんです♪




したんです♪なんて楽しげに書いてみましたが
実はかなりのプレッシャーです


栄養バランスとか、キラキラ再発とか、
面倒くさがりの私に続けられるのか、とかね。



マイペースで続けられる範囲でやらないと
嫌になっちゃいそうだから、
100%手作りではなく、
手を抜きたい日は維持食も使っています



でも作り甲斐はすごくあるんですよ♪

ハピのゴハンへの情熱が違いますもん


食後 いつまでもいつまでもお皿を舐めているし、
舐め終わると
リビングへ走っていってドタバタ暴れて、
自分でスヌードを外して
私の所へ持って来てくれます






カムコ
食後の興奮冷めやらぬハピコです(笑)







このひと月の間に
「キッチンに私が立てば、ハピのゴハンが出てくる」
とハピィに刷り込まれ、
ハピィのゴハン催促も激しくなったという訳です



ニオイだけで人間用ご飯なのか、
ハピィ用ゴハンなのかなんて、
ハピにはわかりませんもんね。






だけど、
「犬ノ 要求ニ 応エテハ イケマセン!」
ってな訳で、落ち着くまで無視。

でも、これが結構(私達の方が)辛い。
可哀想な気持ちになるもん。



犬と暮らすと、自分の弱さがすごく見えますね
自分を鍛えなきゃ!









ゴハンの話に戻って。




とりあえず、熊本のお店から
馬肉の真空&冷凍肉を買ってみました。




犬ゴハン用に
小さなサイコロ状になっているから、
使う分だけパキパキ取り出せて便利です。





バニク







色んな野菜(時々海草も)と、
おから又はオートミールを混ぜて煮て、
ミキサーでペーストっぽくしたものを
1食分づつ小分けタッパーで冷凍。


魚は一匹丸ごと買って 3枚におろして、
身の部分は(食感を出すために)
少し大きめに切って焼いたものを
1食分づつラップに包んで冷凍。


骨部分は圧力鍋でホニャホニャにして、
ミキサーでペースト状に。
ラップに薄く伸ばして冷凍。
使う時に必要量だけをパキッと折れます。




野菜のベースをレンチンしたら、
魚の日は骨ペーストと身部分を乗せて。
肉の日は馬肉だったり、
茹でたささみ肉だったりを乗せて。


魚や馬肉は解凍しなくても 野菜の熱さで溶けて、
熱くも冷たくもなくいい感じになります♪
(ちなみに馬肉は ほぼ生状態)



あとは、日によって、
すりごまや青海苔をふりかけたり、
豆腐やトマトやきゅうりをトッピングしたり。




手作り犬ゴハンの本とかには
亜麻仁油を使うと良いとか書いてたりするんだけど
どうなんでしょう???







モフプクコ
シッポブンブンでスヌードを持って来ます(シッポ写ってないけど(;´∀`))








そうそう!
維持食を食べ始めてから太りやすくなっていたハピィですが
手作り食にしたら痩せ始めました!
量は多分手作りの方が多いのに。


ハピのアレルゲン(米・コーン・卵)は使ってないし
人間用食材で作っているし、
味見したら想像以上に美味しかったです!
(自己満足( ´艸`))




しばらくは手作りゴハン、続けてみます


web拍手 by FC2

クイズです







正解1

正解!











正解2

正解!











不正解

不正解!











なぜ、不正解でしょう?















ヒント



ハピィは、私の話をよく聞くおりこうさんです

















こたえは











縦横が間違い



首コキッ!写真でした







正解3

正解



web拍手 by FC2


午後のひととき。

ハピィちゃんはおひるね中。




peroncho1.jpg





あれれ?




peroncho.jpg






可愛くて 可笑しなことになってる yo ( ´艸`)






peroncho2.jpg


ぺろんちょ( ´艸`)










シャッター音がうるさかったみたい。




okita.jpg 



迷惑顔で こっちを見てます(^ー^;A





ごめんごめん!


やめるから。









mataneta.jpg






と、言いながらも撮る









ギョギョギョ(;゚д゚)


akubi.jpg



舌、長っ!










「まだ撮ってるの?

urusai.jpg




怒られた(;´∀`)





だって可愛くて仕方ないんだもの










hoshitsu.jpg

「謝罪するならオヤツくれ!」











mattari.jpg





また夢の中へ。



行ってらっしゃい




web拍手 by FC2
今年も はなみずきが咲く準備をはじめています。
1cmほどの花を発見!


ハピィも春の香(味?)を満喫する日々。





4月6






今回の記事は、
犬と暮らしていない人には
さっぱり意味のわからないものだと思います。



犬と暮らしていない人は
今回記事はスルーでどうぞ♪



犬と暮らしている人には
ちょっと目を通していただけると
嬉しいかなとは思うのですが。。。
すっごく長いので時間がある時にでも





下にある「 read more... 」
をクリックしていただくと続きが出ます。



あ、携帯やスマホの人には 全部読めちゃうのかな?
スマホを使っていないのでわかりません! sorry !





web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
