web拍手 by FC2
北の方では大寒波がきているそうですが
福岡は穏やかな天気が続いています。



梅園も満開を過ぎました。



uekara.jpg








私は、チューリップ香がこんなに強いなんて
びっくり!な週末でした。



tulip.jpg



薔薇のような香だから、
実はバラ科?なんて思って調べてみたけど
「ユリ科チューリップ属」なんだって。


「ユリ科なら香りが強いってのも わかる気がするなぁ・・・」
などと、妙に納得しました








お散歩中には土筆も沢山出てました!
春ですねぇ

花粉には参ってるけど・・・



tsukushi.jpg







お散歩中にはカメラを向けたくなるものが
沢山ありますが、こんなものもよく撮れます。



○○



なんだかわかる?






答えは





ハピの顔



ジャマコ

やっぱり鼻よりほっぺが出てる








低い位置にカメラを向けると
スタタタタッ!とやって来て。



tsukushi2.jpg








被写体を喰らう!



折った!



土筆が折れたじゃない








ネコヤナギを撮ろうとすると



あむ


もう!! ハピちゃん
あんたカメラ嫌いなんじゃなかったっけ!?








shidare-ume.jpg



兎にも角にも
春を満喫しているハピィ家です



web拍手 by FC2

先日、下痢っぴから血便に至ったハピっち。
(記事はこちらこちら



下痢 → 下痢 → 便秘 → ギャン!とないての便出し →
血便 → 下痢 → 便秘 → 血便


と言う流れで。
 





病院から出されたお薬は飲み終わったけど、
まだ時々、この世のものとは思えない・
鼻がひん曲がりそうなオナラをする時もありました。








13022301.jpg








それで、
腸内環境を整えよう!と
無糖のヨーグルトを少しずつ食べさせています。



「少しずつ食べさせている」というよりは、
私がほとんど食べて、
残りをハピにあげているという感じですが。
私も万年便秘だからちょうどいいかなと思って








13022303.jpg








最初はカップを持ってあげて
舐めるのをお手伝い。



甘やかしてお手伝いしてあげている訳じゃなく、
手伝って(というか引き離しながら)
少しずつ舐めさせないと、
マズル周りがヨーグルトでベッチャベチャになるので








この写真、やらせじゃないのですよ。

まず下にカップを置いて鼻を突っ込んだ後、
こうやって上を向いて そのまま舐めているのです




13022305.jpg



目一杯マズルを突っ込んでようやく一番奥に届くみたい。
さすが短マズル(笑)



ある程度食べ終わってから カップを渡してるから、
もうほぼ残ってないのに
いつまでも一生懸命舐めてます








13022304.jpg








カップを噛み始めたら終了!





13022306.jpg





おかげさまでクッサイオナラも無くなりました!





13022307.jpg





美味しかった!って顔してるね





13022308.jpg





下痢とか 便秘とか
キッチャナイ話題のはずなのに
ハピの可愛さが目立つ記事になってしまった!


さすがハピちゃん
(親バカバンザイ!)


web拍手 by FC2
今日は鼻水とクシャミが一段と酷いです
PM2.5とか花粉とか本当に困る。。。


空気清浄機を買おうかなぁと本気で悩み始めたハピィ家です。





arisu-no-kouen.jpg
また枝をモグモグしてる!!



お散歩も怖いなぁ。
やだなぁ。







* * *






毎夕食時、(そんなに量は多くはないけど)
必ずアルコールを飲んでいる私が、
きのう一昨日とアルコールを飲んでおりません!!


だって・・・
火曜に飲みすぎてしまって
まだ飲む気がしないのです


ワイン会やクリスマス会に参加させてもらったあそこ()にて。
メンバーも大体一緒。








まずはビールで乾杯♪

笑顔でスタート♪

笑顔








封の文句も粋な 日本酒を用意してもらって。

sake-to-sashimi.jpg



まず、テーブルに並んだのは刺身と
サザエの肝煮。


鯨に、鮪のトロに、雲丹に、鮑に、
その他白身魚の盛り合わせ。

隣の皿は河豚刺

超豪華








次は、雪見鍋。

雪見鍋って、私はいつも豚肉なんだけど
鰤と春菊とワカメをシャブシャブっと。
自家製ポンズで。

めっちゃめちゃ美味しい

鰤
大根おろしと昆布出汁








味見をさせてもらっているのはお雑煮用出汁。

昆布といりこの水出しのお出汁です。
いりこも水出しなんだって!

新鮮ないりこ(コレ大事!)であれば、
頭や腹をとらない方が美味しい出汁がとれるのです

ajimi.jpg
美味しすぎて笑顔笑顔






福岡のお雑煮には鰤を入れるのですが
実は私、鰤入りのお雑煮を初めて食べました!

しっかり塩をして置いていた鰤を
酒で洗って表面の塩を落とし、
別鍋で茹でて最後にお椀に入れるんだそうです。

ちなみにこちらには 新鮮なサザエも入っております!

雑煮
バリウマ!







旬の野菜の天婦羅も。

蕗の董とツワ。

天婦羅
鍋がまた好み♪







この間、お酒を飲むわ飲むわ。

ビール、日本酒(複数種)、
白ワイン、赤ワイン、スプマンテに コニャック。。。










徐々に出来上がっていくみんな。

こぼすし、泡だらけだし

yopparai.jpg







楽しかったし勉強になったけど、
飲みすぎたーーーーー!!!!!


飲みすぎないようにと
他の人たちよりペースを落として飲んでいたのに
それでも翌日、頭が痛くて昼まで寝てました(;´∀`)



私以外の人たちも翌日は大変だったみたい
(キャンミル家のブログでも書かれておりますよ)






お叱り


はい、気をつけます・・・




web拍手 by FC2
myselfCM2. │ TOP▲
キャンミル母娘





前記事のキラキラカラーのことを書いている時、
「このブログに出てくるキャンミルの写真って
いつもこういうツーショットだなぁ。
一緒にお散歩したりしてるのに。。。」
と思って、散歩中の写真を探してみました。





写真が沢山あるんだけど、使えそうなものが少ない。




その中で、
ハピィと私が先にお散歩の川原へ行っていて
後でチビキャン家が来た時の写真がありました♪








スナフキンのように何かを咥えてブラブラしているハピィ。

さすらいの
そんなことするから下痢するんだよ、ハピィちゃん!!








チッコを済ませ、気持ち良さ気にキックキック

kick.jpg







しかし、遠くから聞こえる声に。。。





固まる







何が起こったのかというと











スタタタ





キャンミル母娘の高速登場



ブレブレのこんな写真ばかり沢山ありました





相変わらずハピィは、
キャンミルが匂い嗅ぎに夢中になっている時に
コッソリと後から近づくくらいしか出来ませんが
キャンディズママには
しつこいくらいついて周ります。

さすが犬より人好きなキャバリア





ついてまわるコ





キャンディズママが好きってのもあるけど
こんな時 ↓ はオヤツ狙い!





オヤツ1







すると、
ミルキーもやってきてふたりでくれくれ攻撃!

ミルキー浮いてるし

キャンディは気付いてないのかな?





オヤツ2





結局こんな写真しかありませんでした




いつかハピとキャンミルが絡める日がくるのかなぁ??
来てほしいんだけど。
無理かなぁ。
うーん、無理っぽいなぁ




web拍手 by FC2
おなかのことで動物病院に行った時に、
うちの車を見つけたお友達が
「どうしたと?」と受付に来てくれました。アリガトウ♪


このお友達夫婦は
病院のお隣でお花屋さんをしているのです。( ←



いつも見てくれている人にはお馴染みの
「チビーグル:母キャンディ&娘ミルキー」
看板犬をしているお花屋さんです。

キャンミル







ハピはチビキャンパパママが大好きだから大喜び
キャンミルとは絡めないけど・・・

collar1.jpg
写真を撮ろうとしてもジタバタして撮れません





あれ?

ハピちゃん?





collar2.jpg





首元がキラキラしてるよ





collar3.jpg





実は、キャンディズパパが、
ハピィにキャンミルとお揃いで首輪を作ってくれたのです





キャンミルの首輪。
着けるコのためだけに作られた only one だから
バックル穴が一つしかないのです!

キャンミルcollar

私の写真は汚いのでキャンディズママのブログで見てみて!





実は、前回店に行った時に
キャンミルの首輪を作っている最中で、
「ハピのも作ってあげるけど気長に待ってね」
と言われたんだけど、
ほーんの数日で「出来上がったよー」と連絡がきたのです!




多趣味でその趣味がプロ並みのキャンディズパパ。
この店を作る時の内装も自分達で作り上げたんですよ!
技術もセンスも必要だと思うんだけど。

凄いでしょ

ゲンさんにご指導願います!





キャンディズパパ




工具類大好き!
こういうのを見ると私も何か作りたくなります






外で写真を撮ろうと思っても
中々首輪が写るように撮るのが難しいので
お昼寝中のハピを撮ってみたら!





お嬢ハピ1





まぁ!
なんということでしょう!(before after風にね)



いつもは男のコに間違えられるハピィが
イイトコのお嬢ちゃんみたいに見えちゃいます





お嬢ハピ2





嬉しいなぁ
似合ってるでしょ?





お嬢ハピ3





大事に使わせてもらいます


ありがとうっ



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
