web拍手 by FC2
遅咲きの秋桜が 花びらを縮ませていた
11月25日。



コスモス





この日は、ゲンさんも一緒に作ります。



皆から離れると
「置いてかないでー!!」とないてしまうハピィは
ゲンママに抱っこされて見学。

見学







上から目線で ゲンさんの手つきをチェック中

チェック係ちゃん
しっかりおやりなさい!







ランチ休憩のフルーツも厳しくチェック!

ちょうだい!
ハピの分もあるよね!





おすそわけがまわって来ず、スネコ

どうせ・・・









ゲンパパは、「大工さん」であって
「建具屋さん」ではありません。

しかし「下積み時代に
師匠の家の家具を沢山作らされた」そうで
家具を作る知識もある程度もっているんだって。



そんなゲンパパ。

「素人が作るんじゃないっちゃけん、
ただビス打ち込むだけのもんなんか
作ったりせんじぇ。(作ったりしないぜ)
ドリルだけやったら、重い物乗せたりしたら
横方向にグラグラしようもん!(グラグラするだろう)



なにやら本職らしい言葉が飛び出し、
楽しみ半分、どんなものが出来るのか
(私の作りたいものが出来るのか)不安半分。


でも、心配するなんて失礼でした




普段はすごく優しく、
家族に虐げられがち(笑)なゲンパパですが
道具を持つと めっちゃ格好良かった!!!



一つの鉋で、
細ーい木屑やら、厚い木屑やら、薄ーい木屑やら。

鉋
職人ブラヴォー!!







ここから下は、作業の様子。




web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
まだまだ去年のネタが続きます




PCデスクを手作りしよう!と
材料を買ったのは 去年のGW。


PCデスク作りの最初の記事を書いたのが
去年の6月。(記事はコチラ



ゲンさんが全く休みがとれず、
早く作りたい!と思いながらもスタート出来ず、
葉っぱが色付く季節になっていました




彩り





このままでは、
作れないまま年を越してしまいそうだったので
ゲンさんが一緒に作るのは諦めて
ゲンパパとゲンママに手伝ってもらって
3人で作ることに。




っていうか、ゲンパパが一人で作って、
私とゲンママは応援係なんですが










11月18日。




ゲンパパには
5月の板の買出しにも
付き合ってもらっていました。


目利きが出来るから 本当にありがたい!


天板に出来るような大きさの無垢板って
なかなか無いんです


結局、天板に適当な板が見つからず
杉の無垢板2枚を1枚の天板にすることにして。

くっつける

○の所に電動ドリルで穴を開け、
ボンドを流し込んで 丸棒を挿し込み、
板と板を繋ぎます。





この日はこれしか出来ず。





ゲンママとお散歩。

1118.jpg





ヒラーリヒラリ♪と飛びながら
ハピの追跡をかわし
壁の上へと逃げていくカマキリさん

かまきり





まだ作る過程は何も書いていないのに
PCデスク・DIY、などのキーワードで検索して
このブログに辿り着く方がいらっしゃるようです。


私も、デスクの図面などを
載せている人がいないかなぁ?と、
かなりググッてみたりしたけれど
意外とないんですよね


今回このデスク作り記事を書くにあたって
載せようかどうしようかとかなり悩んだのですが
同じ様に探している人のお役に立つなら。と
載せることにしました。


図面というより
デスクを作ってくれるゲンパパへの仕様の説明
という感じのものだし、
実際作ってみたら
そこに書いているものとは違うものが出来上がったため、
あまり参考にはならないかと思いますが。



web拍手 by FC2
DIYCM2. │ TOP▲

ゲンさんが仕事絡みでもらってきた
ルンバを開梱



ハピも気になるんだって。

一緒にみるの





これまでいつも「(宅急便の)箱」からは
ハピのフードやオヤツが出てきてたもんね。
今や病院フード以外の食べ物はナシなんだけど。

一緒にみるの2








ウキウキクンクンしていたハピですが
いざルンバがお仕事を始めると・・・





アレは何?





途端に困り顔。

ゲンさんの足の後に避難。

何なの?





かなり音が大きいし、動きが読めないから、
ビビリンハピには怖いよね





でも、私達が側にいると 強気になって吠えてみたり



昔、怖くて吠えたタイミングで
「怖くないよ。静かにね。」と
「静かに。のシツケ」のつもりで声をかけていたせいで
怖い時は吠えたら構ってもらえる♪と
思ってしまっているハピィ

だから、一言吠える度に
私達の顔を「吠えたよ?構ってくれる?」と
チラリと見るのです。

失敗したなぁ。
どうやって修正すれば良いのかがわかんない。。。








最終的には ゲンさんに甘えるのが一番!
と、抱きつきに行くハピ。

たすけて
なんちゅーポーズ(笑)





開梱の時の、あのグイグイはどこに行ったの?

ほっといて





ルンバが動いている間、
ハピは 抱っこしてもらおうと
ずーーーーーっと私達の足元について回っています。


ルンバを 私たちが留守の時に使うなんて
とても無理だね

本来、それが出来るってのが
ルンバのいいとこなのになぁ・・・






web拍手 by FC2
ここ数日、鼻がむずむず。
鼻水・くしゃみが出ています

まだまだ寒いとは言え、もうすぐ2月。
もしかして、花粉・・・
それとも中国大陸からあの大気が来ているのでしょうか





花粉の心配を始める季節だというのに
昨年のことが未だ書き終わらず

写真庫記事(写真を並べるだけの記事)として
簡潔に終わらせようと思っていたのですが
前の3記事を見ていただいてもおわかりのように
どうしても長くなってしまう。。。

そんな訳で もう普通に書くことにしました
「お蔵入り」 にはしたくないの。







クリスマスの頃のこと。



結婚して早や15年。

気に入ったものに出合えれば買おうと思っていたら
なかなか出合わずにいたTVボード。





やっと決まって、到着待ち。

ガランと





搬入しやすいようラグやソファも端っこへ。

広いのが嬉しいのか オモチャを咥え 走り回るハピ。

走る





玄関チャイムがなって「ワォォン!」とお迎え。

待ってます1
しばらく入ってて下さい。





アルダーと桐のTVボード。
脚の取り付け作業中。

設置
なぜに正座?






怖い。でも気になる。

待ってます2








腰が引けながらもクンクン。

チェック中





ゲンさんが帰宅し 配線を始めると
またオモチャを咥えて走り回るハピィ。

遊ぼう1





しかし。
ゲンさんに相手にしてもらえず。
私に訴える。

遊ぼう2





遊んでもらえず オモチャを見つめ ショボボンと

あそびたいの





・・・かと思いきや

遊ぼうってば





ドドドドドッ!と暴れ。

ピタッ!と止まり。

再び訴える

遊ぼう3
眉、下がりすぎじゃない?(笑)






結局相手をしてはもらえず
ひとりで走り回るハピィでした。

完了




テレビの枠が木目だったり、珪藻土だったり、
陶器だったりしたらいいのにな。
枠なしなら尚良し。
本当はTV自体なくてもいいけど。
ゲンさんが泣くだろなぁ。。。



web拍手 by FC2
夏の終わりに交わした約束。





3泊4日の約束の日が近づいて。

カード1
< 表 >








可愛らしいカードが届いた。

カード2
< 裏 >







開くと真ん中のケーキが飛び出すという凝ったカード

カード3







クリスマス前の連休。
博多駅にお迎えに行った。

博多駅
大分より姪っ子こんちゃん登場!







ブランチにホットケーキ。
バター・フルーツ・メイプルシロップ・溶かしチョコ・バニラアイス、全部乗せ!

pancake.jpg
甘そう・・・







私達の食事が終わるまでオアズケのハピィ。

可哀想なコ
私たちに背を向け、背中に哀愁







「こんちゃんがゴハンあげる!」

おまたせ







と言いながら、写真撮影開始

待たせる1







ひたすら待たされるハピィ

待たせる2











この翌日の朝、まだ布団の中にいる時間に
「叔父危篤」の連絡。

予定を切り上げ、こんちゃんたちはバタバタと帰宅。

その後、葬儀のために横浜で再び合流。



またゆっくり遊びにおいでね。











横浜から戻ってほんの数日で大晦日。




凹んでいる私のためにゲンさんが朝食を作ってくれたarigatou

morning.jpg
ボリュームモリモリで残してしまった。ハピならきっと全部食べるのにね。







今年は 蕎麦屋さんに
年越し蕎麦と一緒に 鴨肉と鍋つゆもお願いしていました。

鴨鍋
サービスしてもらい、鴨肉がたっぷり!







食べきれないならハピが手伝うよ!かな

鴨鍋2






鴨鍋を食べている途中で
「年を越せないだろう」と言われていた知人の訃報が届く。
大晦日の夕方まで頑張るなんて彼女らしい。

もちろん悲しい気持ちもあるんだけど
楽になって良かったね、と
ちょっとほっとする気持ちも。


お別れの続いた年末。
これからの自分の在り方についてすごく考えさせられた。


web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
