web拍手 by FC2
今日の記事は「学問の秋」ということで・・・




世界史とか日本史とか「歴史」って好きですか?
私は数字を丸暗記するってことが何より苦手!
だから、歴史も全く頭に入りません。



でも、友達おすすめのこの番組だったら
楽しく・なんとなく、歴史が頭に入りそう♪

歴史バラエティ番組「戦国鍋TV」

でも、福岡では放送されてない上に
9月までで終わってしまったんだけど。


この番組の~なんとなく歴史が学べる映像~が
めっちゃめちゃ面白いです!
そのうちの一つ、ぜひ見てみて♪



「AKR47」の「討ちたいんだ」です。(AKR=赤穂浪士)




ね? なんとなく頭に入るでしょ
(まだまだ沢山種類があるよ)








下のはめっちゃめちゃ可愛い動画♪

おまけに英語の勉強ができる!?

Yahoo!のサイトに出てたから見た人も多いかと思いますが。
「The Hunt for Pikachu」



ピカチュウ探しに出た二人がピカチュウを見つけて…



色はCGなんだそうです。
可愛いねー!








次は、こちら。(クリックして飛んでね)

「ねたたま!」さん。

「時計回りに見えたら右脳人間、反時計回りに見えたら左脳人間、両方に見える人間も稀にいるらしい」

アフィリとかじゃないし、怪しいサイトでもないので
安心してポチッとしてみて♪





どっちに見えました?





私、両方に見えるんです。

ゲンさんは、時々両方、主に反時計回りなんだって。






興味があれば面白く感じるし、面白く感じれば興味も湧く。

人の頭って面白いですね!







ハピの出番がなかったので、前回記事の続きを1枚。

genhapi.jpg

いつでもどこでもイチャイチャしている2人です




みなさま、よい秋を♪




追記:今日は FULL MOON
空を見上げたらいいことあるかも。
私は今日嬉しいことがありました(゜▽゜)
web拍手 by FC2
othersCM0. │ TOP▲
秋空の下、
栗ご飯のおにぎりを持ってドライブへ。





志高湖1





湖畔でランチタイム。





志高湖2





子どもの頃、亡き祖父に
よく連れて行ってもらっていた志高湖です。





志高湖3





ハピ用マットも持って行ってたけど
芝の上の方が気持ちいいみたい。





志高湖4





自分のゴハンはさっさと食べ終えて
私達の分を狙っています。





志高湖5





普段、私達の食べ物はあげたりしないし、
特に今は(ストルバイト予防のため)
フード以外の一切の食べ物禁止のハピィですが
この日は、ゲンさんから
デザートの梨をちょっとおすそわけ。





志高湖6








すごく良いお天気で
そんな気分の洋服を選んだら。





志高湖7





3人お揃いのような洋服チョイスになっていた!
家を出るまで気付かなかったのですが。
恥ずかしい





志高湖8
洋服が同化してますね(汗)





気持ちよすぎて、のんびりして、
「あぁ、このままここで眠りたい!」
などと思ったりもしたけど。

実は、この日のメインは
「90歳になった祖母の誕生祝い」をすること。



ケーキを買って実家へ向かい
ハッピーバースデイを歌いました♪








翌朝は

実家ワンコのさくらと、姪っ子こんちゃんとお散歩。





こん&さくら





相変わらず仲良しな さくらとこんちゃん。





こん&さくら2





さくらのことが怖いハピィは
私達の後ろをとぼとぼ歩きで。


さくらに振り返られると
慌ててゲンさんの足元に逃げ帰っておりました





トボコ





ちなみに、ゲンさんもさくらが怖いんだって。
ハピと2人して逃げてた(笑)


体格の大きな犬(というほど大きくはないけど)は
まだ克服できていないゲンさんなのでした





web拍手 by FC2
前回より引き続き おもひで写真庫です。





3年ぶりに、英国から来日中の
teacherG's パパママ に会った。

パパママにハピィの写真を見せたところ、
「カバリア・キング・チャールズ・スパニエルね♪」と言われた
犬を飼ってない人なのに
キャバのフルネームがサラリと出てくるなんてさすが英国人!!
(知らない友のために・・・キャバリアは英国出身です)

Gfamily.jpg

しかも、「キャバリア」じゃなく「カバリア」
イギリス英語は「Ca」を「カ」と発音するもんね♪
オバマさんの Yes we can は イエス ウィー カン!となります。

久しぶりに、イギリス英語が聞けて楽しかった
しかし、すっかり英語がぬけている私。ヤバイ。








9月8日は中洲へ。
街中のあちこちにステージが出来て音楽が聴こえる♪

中洲jazz

近頃の中洲は人も少なく閑散としているのに
この日は物凄い人出だった。
あんな中洲初めて見た!ってほど。








天神の中心部にある公園が只今改装中。
普段、横を歩いていても
壁に囲まれて中の様子は見えないんだけど、
SOLARIAでランチしたら見られた!

警固公園








9月のはじめ。

蚤の市

何年も前から行ってみたかったここの蚤の市。





ディスプレイの仕方からオシャレなんだよなぁ。

蚤の市2





こういうのって、元々のセンス?

蚤の市3

写真のセンスなしの私..





「ただの瓶」が「素敵な雑貨」に見える不思議。

蚤の市4





お人形もたくさんあったよ。

人形1





終了時間と共に降りだした雨。

人形2





・・・え? あれは?

人形3





キャー!
これもセンス

人形4





あと一つ。

人形5

あ、これは人形じゃなかった(笑)








住んでみたい場所が増えた。金沢。

21美





椅子があちこちにあった。
出入り口も沢山あって開放的。
フリーで見られる展示も沢山。
ふらりと出入りできる美術館っていい!!

rabbit-chair.jpg





やっと、ある程度 写真の整理が終わりました。
実はまだまだあるけど。
残りは、頑張ってゆっくり(矛盾してる!)書きます!



お礼申し上げます



おつきあいいただき ありがとうございます!




あれ?

でもこうやって見ると、
写真は多いけどダラダラとした文章がない分、
見やすい記事だったかも?

web拍手 by FC2
今回・次回の記事はいつもにも増して
大量の写真を使ってます。

ごめんなさい!



人から見れば大した写真じゃないんだけど
私にとっての
「楽しい記憶を呼び起こす思い出の写真たち」
をアップせずにはいられないので。




久しぶりのおもひで写真庫。
Let's go!





6月。まだ梅雨の季節のゲン実家BBQ。

初夏のBBQ

この時も、のんのんに甘えていたハピィ。





ゲンママへも笑顔でおねだり。

初夏のBBQ2

まんざらでもないゲンママ。
こちらも笑顔。





姪っ子とは(仕方なく)遊んであげてるの。的な。

初夏のBBQ3





そうちゃんと甥っ子2号。
幼児から少年へめきめき成長中。

初夏のBBQ4

ボクたち強いんだから!








もういっちょ6月写真。


友達に誘われて、大きな紫陽花園のある神社の蚤の市へ。

箱崎宮





可愛くて魅入ってしまうけど。
あまり詳しくない私は値札がついてないと怖い。

箱崎宮2




デカイ算盤にデカイニャンコ。
どこに飾るんだ?

箱崎宮3箱崎宮4





これは、ハピのサークルの所が似合いそう。

箱崎宮5








7月にも友達と骨董市へ。
こちらは本格的な骨董のニオイ。


ベンガル虎 毛皮 大特価 今回目玉品

骨董市

120万 → 38万!
どうよ?この値引きっぷり!





私がゲットした物はボタン1つ。
帰りにほわっほわのカキ氷を食べた。

骨董市帰り








7月別の日。

友達と呑みに出かけた後、友宅でちょっと呑みなおし。
ちーっちゃくて可愛い平蔵くん。2Kg弱。

平ちゃん

とてもシニアには見えない!





平ちゃんママは金継ぎにハマっている。
たったこれだけの金が約9000円!

平ちゃんち

リッチな人しか出来ない趣味だわ。
そもそも金継ぎしたいほどのお皿なんて持ってないし。








来てみたかったこの劇場のしかも千秋楽。
せっかくだからと同じ表情でパチリ。

なにわバタフライ

写真の順番待ちの人たちが見てたけど気にしない!
イヤウソです。気になった(^ー^;A





観劇後、炭鉱王伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごした家へ。

旧伊藤伝右衛門邸1

ここでの白蓮の生活を思うと複雑。
でもこの家は和風だけどモダンで素敵!





造作の一つ一つに贅が尽くされてます。

旧伊藤伝右衛門邸2





ちなみに、ここの向かいの家は入居者募集中。

旧伊藤伝右衛門邸3

いかがでしょう?








ダラハピ

長くて本当にごめんなさい & thank you!


web拍手 by FC2
暗くなってから出かけた今晩のオサンポ。

引き締まった空気。

澄んだ夜空。

三日月がとっても綺麗で なんだか得した気分



今週末は流星群もやってきますね。

見られるといいな。

願い事が多すぎて大変だけど









今回の写真もちょっと前の物になりますが

夜に、妹のんのん家に行った時のもの。




ハピはのんのんのことが 大・大・大好き。

笑顔・笑顔です。

息子そうちゃんがヤキモチ妬いて肩に登るほどに





風呂上りのん家
そうたん、パンツ姿披露しちゃった!ごめんね( ´艸`)








大好きなのんのんにマッサージしてもらって・・・





のん家2





なぁに?この笑顔!

「うらやましいでしょ!?」って言ってるの?




web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
