web拍手 by FC2
実家に到着したのは、地区の盆踊りの日でした。




20数年ぶりに行ってみたら。



供養盆踊り



あらまぁ。

出店もなくて、地味というか寂しい感じ。



でも、これは「供養盆踊り」という名で、

初盆の方の遺影を飾ってその前で踊る祭りだから当たり前かな。








九州北部豪雨の被災地区へドライブも。



朝サンポ



ハピも連れて行くつもりだったけど、

ギラギラ天気の下、

長く歩けないハピの抱っこを

私一人で続けるのは無理かもってことになり

お留守番の前のオサンポ。

(私とゲンさん以外の人の抱っこを嫌がるハピなので・・・)





目的地は、竹田市荻町の「白水の滝」周辺。




駐車場がある茶屋まで到着。



滝までは15分ほど(?)歩くのですが、

雨がザァザァと降り始め、

おまけに・・・



通行止め



まだ洪水の影響が残っており、滝には行けませんでした。




だけど、茶屋横にも小さな滝があるから

そこで写真タイム。





滝と母



最初はぬかるんだ足元ばかり見ていたけど、

よく周りを見渡すと・・・




おおっ!



きつねのかみそり



「きつねのかみそり」の群生!!

初めて見たー!!!

嬉しい!!!





雨もそんなに長くは続かず、晴れ間が出て、

葉っぱや蜘蛛の巣がキラキラ。



木漏れ日
上手に撮れないー!







別の日。



溜め込んだ宿題をこの日6ページ終わらせる

とママと約束したこんちゃん(小2)。

監視役の私。





1行終わらせては



「喉渇いた!」

「トイレ行ってくる!」

「足が痺れた!」

「ねぇねぇ、あや姉ちゃん、あのさぁ・・・」




と、まるっきり集中力のないこんちゃん。





「シーッ!宿題中でしょ。」

「1ページ終わらせてからにしなさい!」


と私に言われ。



真面目にノートに向かったかと思いきや。



宿題中







口元、それ何してるの?







オバカちゃん





「だってぇ、喋るなって言われたから・・・」





呆れるハピ





どうにかこうにか宿題を終わらせて

私とこんちゃんでお買い物。



文具コーナーで

「鉛筆は3Bか4Bを使いましょうって先生に言われてるから」

と探すけど、3Bとか4Bの鉛筆で

小学生女子が好む可愛い柄なんてないですね

ケシゴムも買ったけど、これもシンプルにmono。

私はこういうシンプルなのが好きだけど、

こんちゃんには可愛いのを買ってあげたかったな。



って訳で、代わりに可愛いシールを買って帰宅。

早速シール帳にペタペタと貼るこんちゃん。

シール帳なんて私の時代にはなかったわー








うちには今年90歳になる祖母も一緒に住んでおりますが。




祖母「あや姉ちゃん、あんた何歳になるんだっけ?」

私「今年40歳になるよ」

祖母「えぇぇっ!? もうそんなになるの!?

私「そうよー、おばあちゃんは変わらないのにねー」


物凄く驚いていたおばあちゃん。







しばらくして、





祖母「あや姉ちゃん、あんた何歳になるんだっけ?」

私「今年40歳になるよ」

祖母「えぇぇっ!? もうそんなになるの!?

私「そうよー、おばあちゃんは変わらないのにねー」


初めて聞いたかのように驚くおばあちゃん。







またしばらくして、





祖母「あや姉ちゃん、あんた何歳になるんだっけ?」

私「今年40歳になるよ」

祖母「えぇぇっ!? もうそんなになるの!?

私「そうよー、おばあちゃんは変わらないのにねー」


目を白黒させながら驚くおばあちゃん。








あはは ナイスボケ





若干痴呆が入ってきておりますが、

それが面白すぎるのです(笑)








こんちゃんが撮った祖母。



おばあちゃん








こんちゃん、(鼻を膨らませて)自分撮り。



こん鼻








たまに会うと面白すぎる家族。


でも、ずっと一緒にいるとイロイロ大変だろうなぁ。。。






web拍手 by FC2
私の実家は 大きな川のすぐ横。





ハピのお散歩にはもってこいの場所なんだけど、

アシの具合がいまいちのハピさん。

朝晩15分ほどトイレに出る以外は

ずっと家の中で過ごしました。





大分川








日頃、私達夫婦とハピィだけの静かな生活を送っているハピィ。








私の実家に行くと、ずっと家の中で過ごすとは言え、

姪っ子たちに沢山遊んでもらえます





帽子
お人形の帽子がよくお似合いです





遊んであげているという気も・・・





サングラス
お人形のサングラスもいけるね!






みんなに遊んでもらえて

楽しんでいたり・オドオドしていたり。











必然的にお昼寝時間が減り

私とふたりだけになると ハピはすぐに夢の中。





ねむりひめ





いつもは眠りの浅いハピィが

少々声をかけようと、体を触ろうと起きません。

爆睡しているようです





ハピちゃん、たっぷり構ってもらえて良かったね!





おつかれちゃん







web拍手 by FC2
さっきから真っ黒い雲が広がって来たなぁと思っていたら

またまたドカン!ドカン!と雷が落ち始め、

激しい雨も降ってきました。



今年はやたらと雷鳴を聞きますね




ハピは、ワゥ!ワゥ!と吠えながら

(耳を後に引きながら)私の膝に登って来て、

脇に顔を突っ込んで動かなくなりました。

オヤツをあげようとしても食べない。

よほど怖いんでしょうね





ビビリちゃん
足が痺れる~!!











話は全く変わりますが、

キャバ出演のドッグフードのCM発見

あまり犬を知らない人に「何犬飼っているの?」

と聞かれて「キャバリアです」って答えても

「えーと・・・?」な返事が多いけど、

「あのCMの犬です!」って答えたらわかるようになるかなぁ?

だけど、犬をあまり知らない人は

ドッグフードのCMなんて気に留めないかな










先週から今週にかけて実家のある大分へ

ハピとふたりで帰省したのですが、

犬を知らないどころか かなりの犬嫌いで

絶対にハピに近づかなかった(近づかせなかった)

姪っ子Oちゃんが、今回は何度もハピに触れました





FOちゃん











相変わらずのお調子者こんちゃんは

ハピのサークルを満喫♪


ハピのピンクのハウス(クレート)を見て

「ハピちゃんはいいなぁ。

こんちゃんも こんな小窓のついた可愛いお部屋がほしい!」

と言っておりました





こんちゃん





そんな こんちゃん、

1フロア下の祖母の家に行って

一緒にお仏壇に手を合わせた時には

お仏壇を指差しながら

「こんちゃん、ここに入ってみたい!」と。

「(驚!)なんで!?」と聞くと、

「だってさぁ。なんかキラキラしてお城みたいやん

こんちゃん、キラキラしたお城に入りたい

だそうです



面白こんちゃんとの 大分での詳細はまた今度書く予定♪








大分でドライブした時に

何気なく買ったトマトジュースがとーっても美味しくて

もっと沢山買っておけば良かった!と思いました。

もしどこかで見かけたら 是非飲んでみてください♪





トマトJ



web拍手 by FC2
どんぐり
焦点があってない…(汗)





さっき 天気予報で

「夏が勢力を盛り返してきた」

と言ってました



いつまで暑さが続くのでしょう・・・








先月の「九州北部豪雨」で被害を受けた阿蘇・久住・竹田方面。

ボランティアさんも入り、かなり復旧が進んでいるのですが、

繁忙期のはずだった夏休みの予約が

例年より極端に少ないんだそうです。



ご存知だとは思いますが、阿蘇・久住の秋は最高です。

復興支援も含めて、ぜひ、秋には

阿蘇・久住・竹田方面へ(その他の被災地域へも)行ってみてください








秋って・・・




web拍手 by FC2
othersCM2. │ TOP▲
ここ数日

秋っぽくなってきたなぁ。。。

と思って、きのう仕事先で、

「ちょっと秋の気配を感じますね」と言ったら

「えー!?秋ぃ??」って返されてしまった。

確かにきのうの日差しは強烈だったから。





でも、やはり空気が夏のそれとはちょっと違う。

毎日お散歩してると 季節の変化を感じられるのが嬉しい。

それに、きっと今日からお盆休みって人も多いですよね。

(ちなみにゲンさんは忙しすぎてずーっと仕事です



きのうの夕散歩中には 刈り取られた草から虫の声が



四季それぞれに好きなとこがあるけど、

秋が一番好きです

秋よ、来い!








と言ったらハピが来た!?



2012081002.jpg



久々のフリーランが嬉しくって♪



2012081003.jpg



嬉しくって♪



2012081001.jpg



ハピの笑顔満開♪

私はちょっとドキドキ











近頃、(本人曰く)まるでドラキュラのように

陽に当たらず、休みもなく、

ひたすら会社の建物の中で仕事をしているゲンさんが

ようやくとれた“自分のための休み”の日に

ハピィと出かけた公園にて。





2012081004.jpg
ゲンさんを見つめるハピィです











接客業をしている私ですが。




仕事中に、笑顔で接客するのと無表情で接客するのって、

同じ事をしたとしても印象は全く違いますよね。



その一挙手一投足が積み重なって

「私」をつくっていくし、

何気ない言葉や行動が確実に積み重なって

「人 対 人」 の関係性が

良い方へも悪い方へもつくられていくんだと実感。



1秒、1日、確実に積み重なっていくものを

大事にしなきゃと思わされました。











2012081005.jpg
ゲンさんを捜しているハピィです











そしてこちら

ひと目ひと目に思いが込められ作り上げられたお洋服。





フィンランドタンク1





夜の室内撮りのため、暗い写真で失礼!

必死な表情になっているのは、オヤツで釣られているためです





フィンランドタンク2





ハピは、素直 という言葉だけでは言い表せないほど

いつも「その瞬間を一生懸命に!」よね










web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
