web拍手 by FC2
年始に泊まりに来るはずが
体調不良で来られなくなった東京に住む私の友達。





ホットケーキの山に登って、
藁を運ぶのに使うみたいな でっかいフォークで
お腹一杯ホットケーキを食べたい!


とか


世界はこんなに広いのに、
どうしてこんなちっちゃな私の頭に鳥のフンが落ちてくるの!?
(デート中に鳩のフンが頭に降ってきたんだそうです)


とか


ダルダルダルダル ダルメシアン(気だるさを表現)


とか。


面白不思議語を連発する、ともにゃー
すっごく沢山ある不思議語を 思い出して披露出来ないのが残念です!





先週末から九州へ来ていて
今日から2泊3日わが家へリベンジ宿泊予定





椿1椿2





今朝、ともにゃーから電話。



「おはよー。 あのね・・・



なんと!
またまた体調不良で予定を切り上げての帰京
前々日に泊まった部屋が×××で 体調を崩してしまったんだそう。






椿3椿4





「世が世なら、私はこの歳まで生きてないかも」
と言わしめるほど、小さい頃から体の弱いともにゃー。

うちに来て埃を吸ったせいで喘息が出た!
なんてことにならないようにお掃除したのに。

どんな運の悪さじゃ!

でも、おかげで 大掃除でやりそこねた掃除をしたから良かったかな(笑)
このすれ違いがどこまで続くのか 面白くもなってきたし


それに、ともにゃー家のニャンズは、
予定外の早い帰宅を喜んでいるかもね





椿6のコピー椿5のコピー





そんな訳で今日から、2泊3日、Hotel da Hapii に空きが出ました。

今日ならなんと渡し損ねたお土産付き!

限定1名です。

今すぐお電話を





待ってますのコピ





ともにゃー、ネタにしちゃった。ごめんよ





ちなみに、今日の写真は全部 椿。
椿って、いっぱい種類があるって知ってます? 可愛いでしょー。
生け花の先生にバッタリ会って、頂いちゃいました





web拍手 by FC2
12022501.jpg





蕎麦屋さんとの会話。





「太陽が出ないような寒い日は

パッタリお客さんが来なくなって、

ちょっと陽が出て暖かくなると

どっと来客数が増えるんです。」





12022506.jpg






「でも、蕎麦が一番美味しいって言われる

“新蕎麦”の季節って・・・」





12022502.jpg





「秋から新蕎麦が出るんです。

秋はぼちぼち来客があるけど

蕎麦を食べるイメージとしては 暑い頃が一番なようで。

本当は 蕎麦は 寒い時期が一番美味しいんですけどね。

暑くなり始めた6・7月が一番来客が多くて、

8月は暑すぎて、外に出て来ない。

冬は寒くて外に出ない。

人間は(自然と共に生きる)“動物”なんだなぁと感じますよ。」





12022503.jpg





確かに、「暑い日にツルッと蕎麦を。」

ってイメージがありますよねー。

でも、熱燗をチビリと飲みながら肴をつまみ、

シメに蕎麦なんて最高 !!





12022504.jpg





他にも、「蕎麦のイメージ」話を聞けたので、

いつかそのことも書こうかと思います。

お楽しみに♪





12022505.jpg





この記事を書いていて、なぜか突然、『森は生きている』が読みたくなりました。

子どもの頃、大好きだった本です。 今読んでも同じ感想かなぁ?



web拍手 by FC2
この前、楽しみにしていた雪ですが

思ったより 積もりませんでした。





前日 翌朝
うちの近所って異常に電線が多い気がする








でも、せっかくの積雪です。

楽しまなくっちゃ♪ってことで

車に乗ってオサンポへ。





きっと雪が残っているはず!と出かけたのは

いつもの花屋さん Ihatovo flower's の近くです。





ハピはいつも、グイグイと私を引っ張って

当たり前のように店の中へ入って行きます。

そのくせ、看板犬のキャンミルとは挨拶できませんが・・・





キャンミル
いつも裸族なキャンミル母娘も、この寒さでお洋服を着ていました










ミルキーは私に、キャンディはハピィに、挨拶に来てくれて





ビビリン








帰りに持って帰る花を選んで。



ピンクとか赤とかの明るい色や パキッとはっきりした花を

(もらうなら)嫌いじゃないんだけど、自分で選ぶと

どうしても白・緑系統の ぼんやりした花になってしまいます。

性格がボンヤリしているせいでしょうか・・・



生け花を習っていた時も、

ストレリチア(極楽鳥花)が特に苦手で。。。

これを渡されると、どう使っていいのかわからず固まってました。





ちなみに、今回選んだのはコレ。





菊トルコ桔梗
上の写真のおかしいところはどこだ!?








以前は、菊もあまり好きじゃなかったんだけど、今は好き。

(お仏壇の前にあるイメージばかり強かった)

よく見ると、すっごく可愛いの。





でも・・・ 実は、帰りに車から降りた時に

花を落としてしまって、菊の首がポキリ

だから、写真の菊の向きがおかしいの

上を向かずに、横を向いてます 気付いた?








帰りにまた来るね♪と、花を預かってもらって

オサンポへ出発



昼を過ぎていたけど、やはりココはまだ雪が残っていた。嬉!





雪に立つ










さぁ。思いっきり走っておいで!

と言ったけど、とりあえず、プープーとピーピー。



雨の日もそうなんだけど、

いつもよりしゃがみこみが浅く、ほぼ立ったまま済ませてます





peepee.jpg








自分が田舎育ちのせいか、

ハピコにも自然の中でノビノビと遊んでほしくって。








チベタッ








ハピを。と言うより、私の方が

「雪中散歩」を楽しみたいんじゃないの?

というゲンさんの声を背に受け、やって来ましたが。

ハピコ、楽しそう








ダッシュ









大きいのや小さいの

いたる所に雪だるまがありました。








だぁれ?








貴重な積雪を思いっきり楽しみました



でも、、、

雪の風景を撮るのって難しいんですねー








ピョン
雪うさぎ 見っけ!








この後、お花屋さんへ戻って

預かってもらっていた花を受け取り、

キャンミルママとしばらくおしゃべり。

ハピコは、眠くなって 抱っこしてほしくて

フンフンヒンヒンと「ハピサイレン」連発。

このハピサイレン、なんとも表現しがたい声です。





帰りにホームセンターに寄り道。

スリングの中で眠れるように、

濡れた足回りを拭いて、着替えをして。

でも「あの犬 可愛い!」と言われる度に、そっちを振り向き。

「カワイイ」を自分の名前とでも思ってるのでしょうか

眠くて眠くて仕方ないのに、一生懸命起きていました。








帰りの車中でも、眠いくせに寝ない。




寝ない








抱っこしてよ!な顔。



寝ないもん








眠いんでしょ(笑)



眠いけど








まぶたがくっつてるんじゃない?



寝てないよ








ハピコ、いつも笑いをありがとう



寝ないんだもん



web拍手 by FC2
一昨日のボール投げの続きです。



実は、「ボールを投げないボール投げ」なのですが





待てっ!
凛々しいねー










キャー! ハピちゃん、カッコイイ





トォッ!
可愛すぎて鼻血出そう










私の横をビュンッ!と駆け抜けていきます。





まだまだ!









ボールを見失って捜しています。





どこにいったかな?










見つからないようです。 でも、見つかる訳ないのです





こっちかな?










ハピコ頑張って! ゴメンネ





あっちだ!










たっくさん走り回って、ボール発見!





あった!
「あれ? こんなとこにあった!」









私の足元にボールを落として

「投げて!」と催促しています





楽しいね♪
満足そうな顔。ボール遊びは楽しいね♪










でも・・・





実は・・・





ハピコ、ごめん





『エアボール投げ』なのです

私が投げようとした瞬間に フライングで走り出すから、

その隙に投げたフリして、バッグに隠します。




ハピコが振り向いて「あれれ???早く投げてよ!」

って顔をするけど、両手を広げて

「投げたよ。どこにいったかな? 捜してごらん。」

と言うと、一人で走りまくって捜すのです。



で、ハピが背中を向けた間に、こっそりとボールを投げる。

そして、しばらくすると、ハピコが見つけるという・・・




本当は、目の前に見えるボールを追いかけるのが

一番楽しいだろうというのは、わかってるんだけど。




ハピコは、ただ走ってボールを咥えるのではなく、

ボールを追いかけると、追い越して回り込み、

滑り込みのような形で咥えようとするから

アシに物凄く負担がかかっちゃいます。



ソレが怖いので、毎回ちょっと罪悪感を感じながらも

ほぼ「エアボール投げ」。

1日に2回くらいは、本当に投げて追いかけさせてますけどね。





知らなんだ





こんなこと気にせずに

オサンポ(ボール投げ)出来るようになりたいな。

でも、焦らない。焦らない。。。ですね。





以上、オサンポ写真2部作でした。

おしまい。



web拍手 by FC2
今日は(今日かな) 寒い!

大粒の雪が はらりはらりと舞っています。





でもその様子が あまりにも綺麗なので

ハピィとベランダへ。








雪1








いつものごとく、

ウチのカメラでは 臨場感が出ないのですが・・・








雪2
キラキラ冷たい耳飾り








この時、PM2時。








雪3








お昼間だけど、植え込みや屋根に

うっすらと雪が積もり始め。





駅方面へ駆けていく人も、

ひざ掛けのようなものを 頭にかぶりながら。

(なぜ傘じゃないのでしょうね?ヨーロピアン?)








雪4
ハピの熱で雪はあっという間に水に還る








ハピコは、オサンポ中に雪が降っても

まるで雪に気付いてないかのように 遊びに夢中ですが

こうやってベランダで抱かれていると

舞い落ちる白いモノを 不思議そうに眺めています。








雪5
ハナペチャだって可愛いの








明日の朝は、また積雪が見られるかな?








雪6








きのうの記事の続きを アップするつもりだったけど

雪が私を誘うので、

ジンジャーティーを飲み飲み これを書いています。





「ハピィのおさんぽ」のつづきは、また明日。










* 追記 *








3時間後のPM5時現在。





雪11








真っ白になってきた








雪12








口周りの雪をペロリンチョ。








雪13








追記まで書くって、どんだけヒマ人なのでしょう



・・・だって・・・

土曜の今日も、ゲンさんは仕事でいないのです。ちなみに明日も。

「早く帰らないと、帰れなくなるよー!」




それにしても、日が長くなりましたね。



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
