web拍手 by FC2
今日の福岡は寒いです。

今晩から雪マークが出ています。





私、雪が降るって予報が出るだけで

気分がウキウキしちゃいます♪

寒がりだし冷え性だけど、なんか雪って特別





12012301.jpg




九州って(来たことがない人たちから見ると)

南国イメージがあるようだけど、

実はガッツリ雪が積もったりもします。

(もちろん沖縄以外ですよ。)




特に福岡は日本海側だから

大阪と比べても雪が降る確率が多いような。





12012302.jpg





小学生の頃(大分の超田舎〔由布院の隣町〕に住んでいた)は、

最高で膝くらいまで雪が積もって

担任の先生が、米袋をたくさん用意してくれて

田んぼの斜面を滑って遊んだり♪

(この辺りが田舎っぷりを表してますね)







12012303.jpg








いつものごとく話がそれそうになったけど。





「どうせ寒いなら雪降れー!!!」

と思いながらオサンポしていると

ニコニコ顔のパピヨンちゃんがひょっこり








12012304.jpg







でも・・・

リードをひきずって現れたけど飼い主らしき姿がない



この川沿い、ノーリードで歩いている人もいるけど

こんなに完全に目を離しているなんて!

と、辺りを探すけど、誰もいない。







12012305.jpg








パピヨンちゃん、車道に出て行きそうになったから

(というか2度出て行ったのです)

慌ててリードを捕まえて、すれ違う人たちに声をかけ

飼い主探しをすれど見つからず




とりあえずうちで保護するしかないかなと思い始めた頃、

「すみませーん!」と声が聞こえ、振り向くと、

さっき声をかけた犬連れの方。

飼い主をみつけてくれたのです 良かったよー!





12012306.jpg





飼い主は外国人顔の少年3人(のうちの1人)でした。



「ちゃんとリード持っとかなきゃダメよ!」

「その首輪、犬が引っ張ったら外れたよ。

(チャチくて、私が引っ張ったら取れちゃって一度逃げられたのです)

もっとちゃんとした首輪につけかえてね。」


「 ・・・・・ 」



パピヨンちゃんを渡すと、無言で背中を向けられてしまった





12012307.jpg





3人とも外国人顔だったから言葉が通じなかったのか?

小学生くらいだったから反抗期なのか?

・・・あれやら・・・これやら・・・




色々と、思うところはありますが、

一番思ったのは、あのパピヨンちゃんが

また今日みたいなことになりませんように!


なりそうな気がするなぁ






12012308.jpg


上の写真はボール投げの合間に

ボールを放っといて 草をムシャるハピコですが

今日はボール投げできませんでした。





飼い主さん探しに時間がかかって、その間、

パピヨンちゃんに追いかけられていたハピコ。

(超フレンドリーだった。多分まだ1才になってないんじゃないかな?)

遊びたがってただけなんだけど。。。

ハピにとっては運動しすぎになったのです。


ごめんね。ハピ。






12012309.jpg





明日が雨じゃなく、雪だったらいいな。

雪の中を一緒に走りたいね♪





12012310.jpg





web拍手 by FC2
大阪から福岡へ引越してもうすぐ1年です。


福岡へ着いて最初に驚いたことの1つに
TVで見る女子アナの変化(老い)がありました。


大阪に住んでいたのはたった1年2ヶ月なのに、
1年2ヶ月ぶりに見る福岡の局アナさんたちってば
ものすごく老けていて・・・



「ってことは、この人たちより年上の私って
もっともっとこの1年で老けたってことね!」
と、しみじみ思ったのでした。





12012001.jpg







他にも1年ぶりの福岡に驚くことが色々あったけど
これがかなり印象が強い。


きっと、今、大阪に戻ってお友達に会ったら
「あや姉老けたねーーー!!!」
って思われるんだろうなぁ









12012002.jpg






先日、化粧品を買いに行ったカウンターで
若くてピチピチのBAさんに、お肌チェック
(水分・油分・しわ・シミ)をしてもらった時のこと。


シミの数値がとびきり悪くって・・・







12012003.jpg





あや姉「やっぱりシミですよね(自覚有り)」


BAさん「シミって むかぁーーーし(強調!) 浴びた
紫外線の影響がジワジワ出てくるんですよ!!」


あや姉「うんうん。前は全然ケアしてなかったですもん。」


BAさん学生時代とかですね


あや姉 「 むかぁーーーし(強調!)って言ったよね 」(心の声)







12012004.jpg






確かに、シミが多いけれども。。。

色が白くて皮膚が薄いから人より目立ちやすいって病院で言われたの!



学生時代は遠い昔になりつつあるけど。。。

オネエサン+15歳くらいなもんよ。 あ!15 !? (汗)



悪気は全くないってのもわかってるけど。。。

そんなピチピチニッコリ笑顔で言われても!



なんか不愉快











12012005.jpg








年始のsaleで夏まで着られそうな洋服を試着。

キラキラ照明の下、デコルテ・二の腕を見てビックリ



「えーと、、、このハリのないたるんだ肌って???」

「本当に私の肌なの



年齢って首に出るなんて言うけど、
今までそんなの感じたことがなかった。


でも、ついに  キタ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ!!!




12012007.jpg





30代って恐ろしい


20代もどんどん変わっていったけど、
30代のソレは、劇的です(でした)。


歳を重ねるってことは全然嫌じゃないんだけど
フィジカル面の変化(後退)と
メンタル面の変化(成長)の
バランスがとれていないような気がします。


このままじゃいけないなぁ。。。と
試着室の鏡に考えさせられたのでした。








12012009.jpg





そういえば、オサンポに行く川沿いにある「特別な木」にも変化が。
ポチリでとびますので意味がわからない方は過去記事へどうぞ





042601.jpg
2011年初旬の「特別な木」









12012006のコピー





過去記事にも書いたけど、
鬼気迫る雰囲気があって私にとって特別な木だったのに。

諸行無常







それにしても、今冬は秋に暖かい日が多かったせいか
いつまでも葉っぱが残ってますね。



今度は寒波がやってきているようで。

寒暖の差が激しいので
みなさま体調など崩されぬようご自愛ください。




12012008.jpg


web拍手 by FC2
先日、1月16日で2度目の家族記念日を迎えたわが家。





12011905.jpg





今日は、久しぶりに「ハピィの成長」記事です。
↑クリックで成長関連記事へ飛びます


1歳半(去年の5月)になるまでは、
毎月身体測定をしていたけど、それ以来
←これまた飛びます

その翌月にアキレス腱を切ってしまって
それどころじゃなかったっていうのもあるんだけど。

半年以上ぶりに身体測定をしました。





12011906.jpg





身体測定をする前に過去記事を見返したんだけど、
ちょっと前のことが遠い昔のことみたいで。


一緒に暮らし始めてまだ2年。
もっと長く一緒にいたみたい!

でも、もう2年。

ハピィ、ゆっくりゆっくりで。
長く長く一緒にいてね!!





ここから下は、記録記事です。





web拍手 by FC2
きのうの朝。

ゲンさんが出て行く時も寝ていた私。


焦げ臭くて目が覚めた。

「隣のおばあちゃん、何を焦がしたんだろ?」

と思いながらうつらうつら。









「あれ?そういえば消防車がうるさくない?」

「あ?ヘリコプターの音もする!火事やん!」




カーテン開けたら、煙で真っ白。

道向かいのマンションが幽かにしか見えない。

赤い消防車がボンヤリ見えて・・・



「おっとー!めっちゃ近所やん!」

と、日焼け止めだけ塗って

朝サンポも兼ねて野次馬になりに出発。



うちから100mも離れてないトコが火元で

テレビカメラも続々到着。

(人的被害はなかったって。ヨカッタネ。)





12011803.jpg
消防車って近くて見るとかっこいいんですねー!写真で伝わらないのが残念!





煙くて煙くて、ボロボロ涙を流しながら歩いていたら

ボンヤリ見えるはキャバリア




駆け寄って「はじめまして」のご挨拶して

ちょこっと立ち話をしたんだけど、

後から考えると、

寝ぼけ顔で化粧もしてない上に

涙を流している人に話しかけられて

相手はびっくりしたかなぁ



それと、ハピィも煙たくて目が痛くなるってあるのかな?



12011801.jpg
ハピちゃん、どうだった?



web拍手 by FC2
まだ3連休の話。



GW以来の糸島ドライブ
以前の記事はコチラから)


あの時、次は夏は泳ぎに来ようと思っていたのに
(もちろんハピが泳ぐんですよ。水着なんて着られませんもの・・・笑)
まさかの絶対安静で。





今は砂の上を歩くのもリハビリには良いので、
いっぱい歩いてもらいますよ。





12011203c.jpg
ちょっと待っててね。





でも、まずは私達のランチを調達。

ボリュームもりもり!

本当はアボガド入りにしたかったのに売り切れでした。ザンネン!





12011204.jpg
ハンバーガー・ポテトオニオンフライ・ジャークチキン





このコは、食べ物を待っているのでしょうか?

それとも、ボールを待っているのでしょうか?





12011205.jpg





もちろん両方よね




だけどハピは ごはん食べて来たでしょ。

だからボールあげるね。





12011209.jpg12011206.jpg
12011208.jpg12011207.jpg





楽しそうに走ってる!

走られるようになるなんて。





12011210.jpg





寒いのなんて、へっちゃらよね。





12011211.jpg









違う浜辺へ移動。


こっちの方が波が高く、サーファーが多い。







12011213.jpg





ハピは、水を嫌がらないので(お風呂は嫌なのに)
ズンズンと水に近づいて・・・





12011214.jpg





海草をゲットしたようです。





12011215のコピー





次は、ブイ(浮き?)をゲット。





12011216.jpg





「帰ろうよ。」

と言っても執着がすごいので、海に投げようとしたら。





12011217.jpg





「ダメ!海に投げたりしたらハピが入っていくやん!」

とゲンさんに言われ。


山方面へ投げるフリ。

ハピコ慌てて山方面へダッシュ!





12011218.jpg





この隙に、海へ ポーーーーン!


















振り向いたハピコ!

海へまっしぐら!!!!!



きゃああああ



頭から波をかぶろうと、背中まで水に浸かろうと、
追いかけていこうとするハピコ。


呼んでも戻ってこない!


ゲンさん、とっさに洋服を脱ぎ始める!


でも幸いなことに、すぐにブイが波で見えなくなり、
ハピコが戻ってきました





やけん、投げたらいかんって言ったやん





でも・・・犬って泳げるし・・・

だけど、水が冷たいし洋服着てたし・・・

ハピコ、海で泳いだことないし・・・

波が高かったし・・・


ごめん





12011219のコピー



この後、ブルブル震えるハピコを
(ゲンさんが)抱っこで車まで戻り、
バスタオルでグルグルにして、
暖房をガンガンきかせてダッシュで家に帰りました。


こんなことのために
多めにタオルを持って行ったわけじゃないんだけど
なぜか、バスタオルとか持っていってたのです。


泳ぐのもリハビリになるんだけど、
こんな形で泳ぐのは、リハビリじゃないね





「ハピコの執着には気をつけよう」とつくづく思いました。


この様子だと、
ニャンコを見つけて車の前に飛び出す!
なんてこともありえるかもしれないから。





今度は、ちゃんと泳ぐ準備して海に行こうね。
(懲りずに行く!?って思う?)





12011220.jpg



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
