web拍手 by FC2
092804のコピー




実は、今月半ばに ゲンママの大手術があり、お留守番も多かったハピ。

(おかげさまで もう退院して、パッと見はそんなことわかんない感じ。
でもね、頭を切って、脳みそ触ってるんですよ!術後2週間ですよ!すごくない!?
近頃の医療技術や、生きるための回復力ってすごい!)


そんな合間の休日に、ハピ孝行にドライブサンポしたのです。



092805のコピー




夏に連れて行って遊ばせてあげたかった海。

遅ればせながら波打ち際で遊ばせてみました。

ちっちゃな砂浜だけど、とっても楽しそうで

私達も嬉しくなっちゃった♪



092806のコピー



なんと 今年に入って、身近な家族(4人)の入院5回、手術は3回。

これにハピが加わって・・・

遠い親戚まで入れると、もっと増えるのです。

私達の年齢のせいもあるのですが

定期的な健康診断って本当に大事だと思いました。



092807のコピー



“普通”とか“健康”ってほんっとにありがたい!

ということを しみじみ感じるわたしたちです。




『 をりとりて はらりとおもき すすきかな  (飯田 蛇笏) 』

web拍手 by FC2
時々、ハピのものを買い物させてもらっているgramさんは、
可愛いのにリーズナブルな 犬服・ハーネス・カフェマット、
その他雑貨・それに、ハンドメイドのsoap販売のshop。


gramさんのブログ → ぐらむめも  どーぞ!



092904.jpg
以前買ったカフェマット。 今年1月の写真。まだ大阪にいた頃。



ブログでの販売で、数が少なめだから、
こまめにチェックしなきゃ!なんですが。

つい先日、カフェマットの販売スタート。

もう1枚カフェマットがほしいと思ってたんだけど
でも、私がチェックした時にはすでに
1番ほしかった色柄のモノが完売となっていた。

でも、アレもコレもほしくなるshopだから
ほしいものは盛り沢山で、
他のカフェマットとハーネスを注文。




到着を待つ日のこと。

miiさんとアンツァンのブログ「糸色ann」を見てびっくり

ほしかった(完売だった)“ファンタドットグレー”がココに!!!




アンツァンのコピー
アンツァンことandyくん。かわうぃ~ねぇ~!




私、さっそくコメント入れました。




ここにあったー!!!
ファンタドットグレー!!!

ほしかったグレーだけ完売だったの。

(今はファンタドットは全色完売です)
出遅れたぁぁぁ。。。と思ったら、
annちゃんのとこにお嫁入りしてたのね。
それなら仕方ない。
annちゃんにお似合いだもの。

ちなみに、モダンリングオークも候補だったのですが、
全く違う雰囲気のものをオーダー中。

届くの、楽しみ♪





miiさんからのコメ返。




ウォッ、あや姉さんもファンタドットグレー欲しかったと!
ゴメン、ゴメンッ!
なぬっ?モダンリングオークも候補だったとな!

でも聞いて、私はハピちゃんが既にお持ちの
あのcafeマットが欲しかったとよ!
いやぁ、私たち好みが合うんだわね♪
嬉しいわ!つか、ライバル?

ハピちゃんのcafeマット、私も楽しみにしているわ!どれかしら?

私的には、あの豚キイロの横バック
めっちゃ可愛かったのよねぇ〜。
どちらに嫁いだのかしら?






イヒヒヒヒ





それって・・・





092901.jpg





もしかして・・・





092902.jpg





これかしらん





092903.jpg



いやはや。

いつも私がほしいモノが完売になるはずだわ


miiさん、写真やコメント、使わせてくれてありがとう☆

そしてgramさん、いつも可愛いものをありがとう♪

web拍手 by FC2
記事を書こうとして、FC2にログインしようとした時、
Google chrome の広告が出た。

「Lady Gagaが、世界中のワンコとつながるために
ウェブでやったこと。」

おぉー ガガさまも、犬好きなのね
と、思ったら・・・

「世界中のファンとつながるために」 だった。
ガッカリ。



092820.jpg


ここから下は、アシのことの覚書です。



web拍手 by FC2
エアコン嫌いの私でさえ たまらずエアコンをつけるような暑さから
毛布を被って寝ても 寒くて目が覚めるほどの寒さへ。
(ついでに秋の花粉症も発症中。ハピの抜け毛もワッフワフ。)

連休中に、一気に冬の気配さえ感じるようになった
わが家周辺ですが、みなさまの地域はどうですか?



092605.jpg




実は、今日書いた内容は、
今月いっぱいは 書かずに、ちょっと様子をみて考えよう
と思った記事。(長いでーす





今月はじめの方の記事

「今年いっぱい のんびり歌でも歌いながら
しなやかな腱に戻るよう、リハビリサンポしていきます!」

と、のんびり宣言をしたのも束の間。

ほんの数日後に、不安でいっぱいな気持ちと
重たいハピィを抱えて再び病院へ行きました。



092606.jpg



オサンポタイマー(20分)終了の音が鳴って
もうちょっと歩かせてあげたい(ニコニコ笑顔を見ていたい)けど
そろそろ抱っこしなきゃ!と思った直後のこと。

盛り土を登ろうとしたハピの右後ろアシが
ヘンに伸びたのです。

まるっきり力が入ってないように
スカッとヘニャッとダランと。

私の体中の血が引いていきました
(「血が引く」っていうのをしみじみ実感しました)

慌てて抱えあげて、「大丈夫!?アシ痛い!?」
と聞くけど、もちろん返事はなし。

一番恐れていた「再断裂」をやっちゃった・・・

半泣きになりながらも、
何が原因なのか?
かかりつけ医の診察時間に間に合うのか?
と、頭はフル回転。


自転車をとめている場所に抱っこで戻りながら
(家から川沿いまではスリングinで自転車移動)
ちょっと落ち着こう!もう一度確かめよう!
と、歩かせてみると普通に歩いてる

(と言っても普通のコの普通とはちょっと違うけど)



家に着いて歩かせても普通に歩いてる。
ってことで(診察時間もギリギリアウトだったし)、
その日は 家で安静にさせて、翌朝病院へ。



092607.jpg
サッカーボールで遊ぶ子どもを見て。怖いの半分・興味半分



ドクターの診察結果は、異常ナシ。

ちょっと無理をしたんじゃないかな?とのこと。


いつも私は、アシの筋肉やアキレス腱を触って
左右の感触の違いを確かめてまして、

左アシ(健康)と 右アシ(負傷)で
アキレス腱の触り心地が あまりにも違っていて
そのことが気になっていたから 尋ねてみると。

「筋肉のつき具合が戻ったとしても、ケガ前のように
完全に左右対称に・元通りにはならないよ
と告げられました。


こんなにハッキリと言われたのは その時が初めて。



092608.jpg





この言葉を聞いて・・・

(こんなことを書くとヒドイ飼い主だ!なんて
思われる方もいらっしゃるかと思うから
書かずにおこうかとも思って時間が経ったけど・・・)



「ショックを受けた、というよりは、
うすうす感じてはいたけど ズバリと言われてすっきりした!」

という気持ちでした。



おかしいでしょ。

自分でもこんな感情おかしいかな?と思ったりもするけど・・・

これまでは、
「大丈夫!ハピはまだ若いんだからきっと良くなるよ!」
と言われていて、
これはこれでとっても嬉しかったんだけど。

「頑張って頑張って頑張って元の状態に戻さなきゃ!」
とか
「もう手術から○○日なのに、まだアシが“普通”じゃない!」
とか、プレッシャーを感じて焦るんじゃなく、

最悪の状態を想定していれば、
そこから一歩でも良い方へいけば
どんな状態でも嬉しく感じられる気がするから。

「今のハピは、先月のハピよりも確実に良くなってるし
これからも良くなる可能性がある。
あれだけの大怪我をしたんだから、
そうそう簡単に完璧には戻らないんだから、ゆっくりしなきゃ。」

と、余裕を持てるような気がする。

(でも、来月は、「やっぱり早く戻してあげたい!」
と思ってるかもしれないけど・・・


ちなみに、この病院のドクターの言葉に
一貫性がない。という訳じゃないです。
これまではいつも、院長が診てくれていて、
この日は院長夫人が診てくれたのです。
ご夫婦両人とも優しくて熱心で良い先生☆





ドクターとの話に戻りまして・・・

何か無理をするようなことがあったかと聞かれてドキリ。



092603.jpg



遊びたくて遊びたくて、
切ない顔をして私を見上げるハピに負けた私。



092604のコピー



「ちょっとだけね。」と、ハピの大好き(!?)な
ペットボトルを遊び道具として渡したり、
(自分でペットボトルを転がして、狂ったように追い掛け回して遊ぶのです)


092601.jpg
ガウガウ言ってます



オサンポ中の2~3分だけ 伸縮リード(5m)をつけて、
自由にさせていた(=軽く走ったりした)から


092602.jpg
軽く・・・じゃないかな・・・(汗)



でも、ひどく無茶はしてないつもりだったんだけど・・・(言い訳です)


「焦らずにね。ゆっくり。ゆっくりだね。」
と言われました

わかってるつもりなのに。

「つもり」なんですよねー。

ニッコニコ笑顔で「あそぼ♪」ってやられると弱いのです。



092609.jpg
ボール投げて!の顔



今は、30分のオサンポ時間にしてるんだけど
やはり、後半になると右アシの足運びが変わってきて、
30分が近づく頃には、
ガニ股歩きのような、外に流れる足さばきになります。

筋肉がまだついてないからかな。



092610.jpg




アキレス腱を切る前の ハピの太ももの筋肉は
“高級スーパーの特上の子持ちししゃも”のように
はちきれんばかりにぷりっぷりでした。


それが、手術・入院・安静期間を経ると、
ケガをしてない左後ろアシでさえ、
“スーパーの安売りの子持ししゃも”
くらいになってしまって。

ケガをした右後ろアシは、
“特売のやせっぽっちのオスのししゃも”
のような筋肉になってしまいました。

オサンポ再開で 多少変わってきてはいるけど。

ケガ前のような ぷりぷり筋肉とまでは言わないけど、
(ハピが大好きな)ボール投げが出来るようにしてあげたい!
と、切に願うのです。

(さっき、ゆっくりしなきゃ、って書いたばかりなのに
すでに、正反対なことを思ったりしてる



とにかく、ハピが笑顔でいてほしい。



092611のコピー



ハピに我慢や無茶をさせずに、でも、
「楽しい♪」と思ってもらえる方法を
見つけてあげられるといいな。



092612のコピー

web拍手 by FC2
ひと山越えて
今年いくつめの山だ!?ブツブツブツ・・・




092201.jpg
ゲン実家で、スヌ代わりにマチコされたハピチコ。




ひとやすみ ♪




092202.jpg
ハピチコなんて・・・ガックリ・・・




ひとやすみ ♪




092203.jpg
せめて、マザー・テレピコと・・・






月末には、ながーーーい通常記事、復活!(予定)




・・・あれ?




短い方が読みやすくてイイ?




・・・そうかも・・・




ま、書きたいように。書けるように。書きます。




092204.jpg
いい迷惑!


web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
