web拍手 by FC2
夏休みも終わりですね。
「暑いですね」って挨拶も、そろそろおわりにしたいです。

だけど、毎日まいにち36度~37度。

今日のお昼の週間天気予報でも、
「真夏以上の猛暑になります」
「安定した晴れの天気が続きます」
と言ってました

はやく、ハピィと、昼間ゆっくり
お散歩できる季節になってほしいけど
まだしばらくお預けみたいです。
高気圧どっか行け


CIMG3764.jpg
退屈そうなハピィです


だけど、私の鼻は秋を感じ始めました。
鼻がムズムズ。鼻水もチラリ。
(おそらく秋の花粉が舞っています)
こんなとこだけ、季節を感じるなんて、サイアク

大阪に住んではじめての夏。
以前の記事の夏祭り以外にも、
地元のイベントをたくさんみかけましたよ。


CIMG2552のコピー
紅しょうがのてんぷらをよく見かけます。大阪ならではですね。


お盆の終わりの「精霊流し」の日。
(しょうろうながしって、九州限定?
大阪は違う呼び方かもしれません)
どこからか、音楽が聞こえてくるので、
ハピィの散歩がてら近づいてみました。


SBSH0045.jpg


音楽の出所は、お盆のお供え物回収のテント。

福岡に住んでいた頃も、地区ごとに回収場所があって、
そこに持って行くと、地区の役員さんたちが、
それを積み上げていました。

が、大阪は、テントがあるだけじゃなく、
祭壇のようなものが設置されて、たくさん花を飾っていて、
祭壇に向かってお経をあげている人がいて。

その後ろでは、数人の人たちが手に鈴(かな?
ハンドベルみたいなやつ)を持って、
チリンチリンと鳴らしながら、何かをうたってました。

厳粛な雰囲気です。


SBSH0047.jpg
ゴミ袋が怖くてこちら側に来ることが出来ません


でも、そのすぐ脇には、ゴミ回収車がスタンバイ。
不思議な光景でした。

ブログで紹介するには、
写真が一番的確に紹介できるけど、
面白半分で撮るようなものでもないから、
写真を撮ってないけど、うまく伝わりましたでしょうか?


SBSH0035.jpg SBSH0049.jpg
銭湯と煙突。のれんの向こうには、昔ながらの靴箱が見えました


「地蔵盆」という祭り(?)もありました。
これは、京都でも見かけたので、
関西地区のお祭りなのかもしれません。
(九州以外どこでもあるのかな?)

町のあちこちにお地蔵様がたくさんあるんですが、
(それもきちんとほこらがあって、きれいに飾られている)
多分、小さなコミュニティごとに最低ひとつはあるみたい。

例えば、「大阪市中央区梅田1丁目△△番○○号」の、
△△番という地区ごとにお地蔵様があるっぽい。
うちの近所は特にまだまだ下町の雰囲気漂う町だからかな?


そのお地蔵様の周りに提灯をたくさんつけて、
テーブルを置いて、子どもたちにお菓子を配っていました。
大人用にはアルコールの販売。金魚すくいの屋台があったりも。


SBSH0041.jpg


そして、夏休みの最後の週末には、
ド~ンドン♪パ~ンパン♪ドン♪パンパン♪♪
と楽しげな音楽が聞こえてきました。

この前も地区のお祭りをしていた公園からです。
またまたお祭りをやってました。
今度のは、どうやら主催者が違うよう。

今度のお祭りは、生演奏じゃないけど、
やっぱり手作りチック満載でした。

集会所にある会議用の机を、数メートルごとにおいて
近所のおばちゃん(と思う)人たちが、
エプロン付けて、焼きそばやおこわなどを販売。

私達はマンション住まいの転勤族だから、
観光気分で見ていられるけど、
この土地に嫁いで、一生暮らすとなると
(良い面もたくさんあるんだろうけど)
ちょっと面倒だなぁ・・・と思ったあや姉でした


CIMG3746.jpg
web拍手 by FC2
CIMG3552.jpg


上の写真の炊飯器。
19年間頑張ってくれたけど、寿命がきてしまいました。
炊飯器さん、いままでありがとう


********


「思いついたことをすぐに書き留めるために、
手に届くところにいつも紙とペンを置いている」
という作家さんや作曲家さんの話を聞いたことがありますが。

イマドキのヒトたちは、紙とペンじゃなく、
携帯電話とか、ipad だったりするのかな


私、その気持ちがよぉーくわかります

元々、記憶力が良い方じゃないけど、
最近の私は、ほんっとに、3歩歩いたら忘れてる!
ニワトリかっ!って感じです。。。


CIMG3692.jpg


きのうの夜。
お風呂で、ブログのネタを思いつきました。

しっかり起承転結が整って、
「やった!次の記事は楽勝!」と思ったのです。


CIMG3752.jpg
うちにはツチノコがいます


でも、、、お風呂からあがって、さぁ、なんだったけ?
と、考えてみても、思い出せません・・・
あれだけ、完璧だったのに。
ついさっきのことなのに

年齢のせいなのか?
近頃の私のぐうたら生活のせいなのか??
両方ですね。きっと。

最初のネタをわすれてしまったけど、
この、やるせない気持ちをブログに書かなきゃ!
と、ドライヤーもそこそこに、リビングに戻って、
紙とペンをとりました。


CIMG3627.jpg
意外とテレビっ子です


そして、今日。

そのメモを見ながら記事を書いているんですが。。。


あぁ、なんてことでしょう!!

略して書いたメモ!
一部の略の意味(書きたかったこと)がわからない
(読み取れない)のです

普段は、ハピの成長の早さにばかり目が行ってますが、
私も確実に人生の終わりに向けて、
カラダが進んでいることを
改めて実感したのでした。


CIMG3625.jpg
ハピちゃんは、(犬生の終わりじゃなく)花開くところに向かってるからね。

web拍手 by FC2
前回記事の動画の中にも出てきましたが、
ハピィは、紙類を噛むのが大好き。
(キッチンペーパー・トイレットペーパーの芯、
ダンボール紙・固めの包装紙 etc ・・・ )





噛むだけじゃなく、噛みちぎって、口の中で
グッチャグチャにして、ペッ!と吐き出すから、
うちの床には、よく紙が貼り付いてます


CIMG3661のコピー
あなた以外にこんなことする人いませんよ


犬のオヤツとして売られている、もっとオイシくて硬いもの
(例えば、ヒヅメとか、ブタミミとか、アキレスとか)
を、買ってあげればいいのに!と思うかもしれませんが、
見た目がそのまんまで、ケモノケモノしてるから、
手が出ないというか。。。
ハピィは丸呑みしそうで怖いというか。。。

でも、もうハピィもオトナだし(精神面は除く)、
あげてもいいのかなぁ・・・と、売り場で悩む今日この頃。

とりあえず、オヤツのことはおいといて、
今までとは違うカリカリフードをお取り寄せ。

オーガニックフード・SOLVIDAです。


CIMG3568.jpg
ヘン顔ですが、ちゃんと横に立って撮らせてくれました


今までのフードは、ブリーダーさんのとこにいる頃から
食べているプロプラン・チキン&ライス。
このフード。ブリーダーさんオススメだし、
油少な目で、ワンコのカラダには良さそうなんですが、
なにせ、ハピィの食いつきが悪い。

ちょっとアレルギー疑惑もあるし、2種類のフードを
ローテーションして食べさせる方が
いいんじゃないかと思って買ってみました。

ちなみに、いくつかのフードのサンプルをもらって
食べさせてみたけど、ハピィは、
このフードの食いつきがダントツでした。

フードって、考えれば考えるほどあり地獄のように
悩み続けますよね。

手作りが一番なんだろうとは思うけど、
栄養素のバランスとかを考えるのは難しそうだし、
何かあった時---大地震で避難生活とか---カリカリを
食べられないコだとかえってかわいそうだし、
(え?そんなこと滅多にないなんて言わないで
カリカリフード(時々トッピング入り)にしようかなと。。。


1CIMG3564.jpg


宅急便が届くと、早速、恒例のハピィチェック。
一番に近づいたのは、フードの袋。


2CIMG3566のコピー


しっかり密封されてるはずなのに、
食べ物だとわかるんでしょうか?


3CIMG3565のコピー


ハピちゃん。絶対、食べ物ってわかってるよね!?
恐るべし犬の鼻。


4CIMG3571のコピー


シャンプーも今までのものと変えてみました。
これは、天然・無添加の人間用の石鹸を作っている会社が
作ったワンコ用シャンプーです。

「植物性石けんと刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を配合し、
ワンちゃんのデリケートな皮膚への刺激を和らげました。」
だって。ハピちゃんのカイカイが治るといいんだけど。


5CIMG3573のコピー


なんと!ハピちゃんのリードも新しくなりますよ!
やっと100均のリードを卒業です。
(まだ使ってたのって感じ?だって意外と丈夫だったしね

ずっと写真を撮っていたら、早くヨコセ!とばかりに
カメラ目線でカミカミし始めました。


6CIMG3581.jpg


ハピちゃん、その挑戦的な目、超カワイイね

web拍手 by FC2
CIMG3667.jpg


この数日、激しい遊びをする時のお相手は、
ハピィがうちに来た日から一緒にいる、
イノシシ子ちゃんか、ミッフィーちゃん。


CIMG3676.jpg
ダンボみたいにお耳で空を飛べるといいね


赤ちゃんの頃は、この子たちを枕にしたり、
カミカミしたり、ずっと遊んでいたけど、
最近は、見向きもしなかったのに、
数日前から突然、この2つメインで遊ぶようになってます。


CIMG3728.jpg


上の写真はカミおもちゃ。咥えてブンブン振り回すので、
自分の顔にバシバシ当たっています。
側にいると、私に当たって結構痛い!
夢中になっておもちゃを追いかけて、イスやテーブルの脚・壁に
頭をぶつけることもしょっちゅう。
ハピは痛さに鈍いんでしょうか?


CIMG3621.jpg
ハピちゃん、モフモフが!


この前の記事でも書いたけど、
最近、赤ちゃんがえり?と
思うような行動をとり続けているハピィです。

再びイノシシ子さんと遊ぶようになった頃から、久しぶりに
ひとり部屋中大運動会」も開催しています。

ハピの興奮が少し納まってからですが、
ゲンさんが動画を撮ったので見てください。

(ちなみに私は台所でごはんの準備中。
 洗濯物を片付ける途中で、
部屋が散らかってますがお気になさらず
あ、床にハピの食い散らかしたダンボールも
散らかってますね )





赤ちゃんだった頃の、ハピィの大運動会は、
ただとにかく狂ったように
グルグルと部屋中を走り回ってました。

そして私は、
ハピィに運動会を(してほしくないのに)「やられた」とか、
「何か私に不満があるからドタバタしているんじゃないか」とか、
受身というかネガティブにしか考えられず、途方にくれてました。

「子犬なんてそんなもんよ。気にしなくていいよ。
放っとけばいいよ。」と、過去の私に言ってやりたい。

だけど、過去の自分は
「そんなこと言われたって気になるもん!」と
言い返しそうな気はするけど

接し方がわからず疲れてた日々でした・・・(遠い目

そしてあの頃は、1日が長くて、明日が遠くて、
こんなに早く、私の気持ち(とハピの行動)が
落ち着くなんて夢にも思いませんでした。


CIMG3815.jpg
このミッフィーちゃん。タオルハンガーです。
ハンガー部分のプラスチックが硬くて、噛むのに良いみたい。
私の独身時代に友達からプレゼントでもらったものなんですが、
こんな風に使われるとは思ってなかったことでしょう。



上の動画は、明らかに、遊び道具(オモチャ)をターゲットに
走り回ってるってことはわかるけど、
これを始めたのは、お散歩から帰った直後です。
お散歩が足りなかったんでしょうか?

それとも、何か偽妊娠の影響があるんでしょうか?


CIMG3816.jpg


最近は、とにかく興奮がすごくて、
私がお散歩の準備を始めたりすると、
ギャオンワオォン!となき続けて
(治まるまで無視してるから)、
出かけるまでに30分もかかったり。。。
こんな大騒ぎはしなくなってたのに、
ハピィの中で何が起こってるんでしょうね。

ハピと会話できたらいいのに!
聞いてみたいことが山ほどあるんだよハピちゃん


CIMG3666.jpg


この前の日曜に、病院に行って、
避妊手術のことを決めてきたけど、
そのことについては、そのうち書きますね。
web拍手 by FC2
今年、うちの近所は、枯れ葉舞い散る夏でした。
(過去形というより現在進行形ですが)


1CIMG3697のコピー


あまりにも雨が降らないから、
(せめて夕立くらい降ってほしい!)
公園の木々が水枯れ状態になって落葉し、
(でも、秋の紅葉した葉じゃないから、
茶色くってきれいじゃない)
お散歩に行くと、足元でたくさんの枯れ葉が
カサコソと音をたてています。

この音に反応して、ハピが、葉っぱを
口に入れようとするから、ハピには、夏なのに、
枯れ葉要注意警報が出ています


2CIMG3700のコピー
今年の猛暑のせい!?赤潮のように真っ赤です。


お散歩デビューした時は、はっぱだけじゃなく
土もペロペロしてたけど、9ヶ月の今、
それはなくなりました。
小石は、コロンと音がしたり転がったりすると
時々、口に入れそうにはなりますが。


3CIMG3701のコピー


そんなこんなで、お散歩に行く時は、
いつもハピの足元に危険がものがないか、
地面ばかり見ながら歩いているから(?)
時々おこづかい(小銭)を拾います
この半年ほどで、160円。小額とはいえ、
結構みんな落としてるものなんですね~。



4CIMG3703のコピー


今日の写真は、大阪城公園と、そのすぐ近くにある
難波宮跡公園(なにわのみやあとこうえん)に行った時のもの。


5CIMG3704のコピー



難波宮跡公園は、パッと見、史跡というより、
草むらが広がる広~い空き地のようで、
ここではたくさんのワンコさんに会えました。


CIMG3705.jpg


ウキウキ・ルンルンなハピリンは、
さっそく近づいてご挨拶。

ルンルンとはいえ、必ず超低姿勢なハピィ。

うちの近所の公園で会う人たちにも、
「あ、あの低姿勢なコが来たで。
低姿勢やけど、全員に挨拶にまわるよなぁ。」
とか、
「まだ、ビビリよるん?そろそろ慣れなアカンで~!」
とか、
「ほら、シッポしまいこまんと、ピンとせえや。」
と、叱咤激励を受けるハピリン。


CIMG3706.jpg


自分よりちっちゃいコにさえ、会った瞬間にゴロン
きっと平和主義なんでしょう


CIMG3707.jpg


他のコたちと一緒に写るのが、
一番ハピィの体格が伝わる気がします。
キャバとしては、若干小さめでしょ?


6CIMG3713のコピー


うちに着いたとたん、お散歩の疲れが出たよう。
夕方とはいえ、まだまだ暑いもんね。


7CIMG3714のコピー


外に出る時も、外から帰った時も、玄関で
オスワリして待つオリコウさんなハピなのです。
(というか、オスワリしないと、ずっと
無視され続けるから、仕方なく座るんですけどね)


CIMG3716.jpg


おやすみ、ハピちゃん。

web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
