web拍手 by FC2
梅雨だというのに、きのう今日と
ピッカピカに晴れて、蒸し暑いです

ハピは夜になっても暑そうにしています。
そりゃそうですよね、毛皮着てますもん。


CIMG2930.jpg
暑すぎて、胴が溶けて伸びたようです


以前住んでいた福岡の家は、2階建ての2階で
西向きに建っていて しかも風が通りにくい
(というか、ほぼ通らない)造りでした。

おまけに、ゲンさんは超暑がり。。。
(ちなみに私はエアコン嫌い)

そのため、GWくらいからエアコンを使っていたけど、
(早すぎるでしょ~!でも、ゲンさんが・・・
今度の家は、真南向きに建っているマンションの
テッペンじゃないけど、下でもないので、
日差しの暑さは来ないし、風は通るし、
6月末までエアコンなしですんでました


話がヨコに逸れますが、
私のヨミでは、大阪市の道のタテヨコが整っているから、
南向きの家が建てやすいんじゃないかと思ってます。

意味がわかりませんね。。。

説明すると、、、大阪市内中心部の道は、
北から南へまっすぐ伸びる道・
東から西へまっすぐ伸びる道、と、
きれいに格子状になっていることが多いです。

そして、北と南を結ぶ道には「○○」、
東と西を結ぶ道には「△△通り
と、道の名称に、筋 か、通り がついてます。
だから、自分が、「筋」にいるのか「通り」にいるのか、
道の名称を確認すれば、だいたいの場所がわかるから便利なんです


CIMG2121のコピー


でも、車の運転となると話は別!
一方通行がやたらと多くて、Uターン禁止も多いから、
一度道を間違えたりすると元の場所に戻るのに一苦労です



CIMG2791のコピー


話を戻して、、、
エアコンなしで過ごしていた我が家ですが、
さすがにこの2・3日の暑さには
ゲンさんだけじゃなく、ハピィもバテバテです。


CIMG2800のコピー


人間と違って、汗の蒸発で体温を下げるわけじゃなくて、
口からのハァハァで、体温調整をするから、
(犬は汗をかけないため)扇風機は意味ないでしょ、
と思ったけど、意外と気持ち良さそう


CIMG2801.jpg


扇風機がめっちゃ近いですが、この扇風機は
このくらい近くないと風がきません


CIMG2805.jpg


またまたハピのためのお買い物。
ペティオのソフトクールジェルシート
というものを買いました。(ハピはMサイズ)
手を置いた瞬間は、そんなにたいしたことないかなと思ったけど、
5秒くらいたつと、ひんやり感が伝わってきます。
(全然調べずに買ったら、もっと良さげなのがあった


CIMG2948のコピー


ハピィは噛みぐせがあるから、
ジェルシートって大丈夫かなとちょっと心配したけど、
最初に噛もうとした瞬間、「いけない」を言ってからは
噛みません。気持ちよさもわかったみたいで
グーグー寝ています。

これで夏場もエアコンなしで過ごせる!かも?

だけど、キャバリアのようなハナペチャ犬は、
鼻からの空気の入れ替えもうまくいかなかったりするようで、
暑さは本当に気をつけないといけないみたい。
(ANAなどのエアラインも、数年前から、
夏場はハナペチャ犬の搭乗が出来なくなったんですよね)


CIMG2932.jpg


どんなに暑くても、
冷たくて気持ちが良いジェルシートをもらっても、
いつもくっついていたいハピィ。


CIMG2936.jpg


暑がりゲンさんだけど、ハピィにくっつかれると
「のけ!」とは言いません(言えません?)


CIMG2921.jpg


いつまでくっついてくれるかな?
web拍手 by FC2
ハピィの最初で最後のヒートは完全に終わりました。

6月1日に薄いピンク色の分泌物からはじまり、
6日頃が、出血のピーク。
12日くらいから、薄い分泌物に戻りはじめ、
2週間くらいで終わるかと思いきや、
14・15・16日は、ドス黒い分泌物がどっさり出て、
18日からは、何も確認されなくなりました。


CIMG2664のコピー


ヒート1週間前くらいから、寝てばかりだったのも、
2週間過ぎる頃から、時々遊びに誘うようになり、
23日からは、絶好調で、
また、ハイテンションハピリンに戻りました。


CIMG2496のコピー
ハピちゃん、その顔はまだまだお子ちゃまですよ


ヒートが始まってから陰部が充血して
ブクリッ!と膨らんでたんですけど、
分泌物が薄くなってきた頃から、
徐々に元に戻りつつあります。

おっぱいは、まだプクッとしてるけど、
ハリはなくなってきた。

オシッコを小分けにしていたのも、
回数が減ってきています。
(ヒート中、何度か、オシッコをしながら
キャン!となくことがあったけど、
なんだったんだろう?)

そして、ヒートと関係あるのかわからないけど、
オシッコとうんPを、同じ(近い)タイミングで
するようになりました。これは、継続中。

ニンゲンの想像妊娠のような症状の「偽妊娠」になる
(食欲がなくなったり、おもちゃをかわいがったり、
巣作りのような行動をとるようになったり、
イライラしたりする。実際にホルモンが出るので
このホルモンの影響で乳腺ガンのリスクがあがる)
こともよくあるらしいけど、ハピィはそれはないみたい。

ヒートのずっと前から、ごはんボイコットが
続いていたけど、最近食欲も出てきました。


ごはんのおねだり.1
CIMG2685のコピー1


以前、フィラリア予防で病院に行った時に、

「(当時)まだ6ヶ月になったばかりで、
体が出来上がっていないのに、
食事を1日1回にしても大丈夫ですか?」

と聞いてみたら、

「キャバリアは、すごく太りやすいので(これは毎回必ず言われる!)
自分で食事制限してくれるなら(ハピのごはんボイコットのこと)
それでもいいですよ。」

と言われていたから、今は1日1回にしています。

それでもそんなに、空腹を訴えるということもなかったけど
最近は、朝からおなかがグーグーなっていて、
(かわいいでしょ
食べ物をほしがるようになりました。


ごはんのおねだり.2
CIMG2695のコピー2


ヒートが終わったようにみえた数日後、
ハピのかかりつけのセンセイに、

「いつからシャンプーできるのか」

「いつ頃から、男のコに近づけてもいいのか」

「避妊手術の日にちはいつ頃がいいのか」

を聞いてみました。


は、「別にいつでもいいですよ」

ヒート中のシャンプーは体に良くないと思ってたけど、
全く問題ないんだそうです。。。
(美容室に行くコは、ダメかもしれません。)
ハピィは、1ヶ月以上シャンプーしてないので、
ちょっとクチャイ犬になっています。
(普段は2週間に1度、家でシャンプーしてます。)
ヒート中はいつもと違う、独特のニオイがしてました。
(血のニオイというより、ケモノのニオイっぽかった。
男のコはあのニオイで興奮するんですかね。)


は、「分泌物がとまって、充血の腫れもひいて、
4~5日以上経っていれば、もう大丈夫!
きっともうオス犬も寄ってきませんよ。」

きのうも、お散歩中、遊んでほしくて、
ハピからオトコのコに近づいたら、
逃げられました(ハピはしつこいから


は、「あと2ヶ月もすると、またおっぱいがプックリし始めます。
その前がいいです。ベストなのは、7月中旬です。」って


秋に避妊手術を・・・なんて思っていたのに、
7月中旬って!!!もう、すぐですよ!!!


ごはんのおねだり.3
CIMG2686のコピー3


ちなみに、避妊手術では、
卵巣と子宮の両方をとってしまいます。
子宮を残す病院もあるけど、
卵巣だけとっても、子宮の病気は起こりうる。
せっかく、手術を受けたのに、
歳をとって、子宮の病気になるくらいなら、
開腹する時に、両方とっていた方がいい。

避妊手術を受けさせようと思っているなら、
(ホルモンと病気の関係から)なるべく早い方がいい。
若いから回復も早い。
というようなことを言われました。


ごはんのおねだり.4
CIMG2692のコピー4


1泊2日で、費用は3万8千円+taxくらいと
思ってください。って。
ちょっとよその病院より高い気がします。
(3万円くらいと思っていた)

お散歩中に会った近所の人が、
「あの病院はウデは悪くないけど、ちょっと料金が高い」と
言っていたけど、そうなのかも・・・?


ごはんのおねだり.5
CIMG2687のコピー5


最初は、何件かの病院に問い合わせしてから
手術する病院を決めようかと思ってたけど、
ハピィが、あのセンセイが大好きだから、
知らないセンセイに手術されて一晩過ごすより、
通いなれた病院の大好きな先生の手術の方が
いいかなぁと思うんですが、どうでしょうね。。。
その後、センセイのこと嫌いになるのかな?
(それは困るけど


ごはんのおねだり.その後
CIMG2699のコピー6


この前も書いたけど)この手術のメリットは。。。

○性ホルモンによって起こる病気の発症率の低下。
(子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、乳腺ガン、子宮ガン)
○「偽妊娠」を防ぐ。
○ヒート時のストレスをなくす


デメリットは。。。

◇健康な体なのに、全身麻酔での手術。
◇メスとしての臓器をとることによる、ホルモンの変化。
『ニンゲンでいう、更年期障害のような症状が、
(性格がキツクなるとか)でるコもいる。(出ないコもいる)』
◇食欲が旺盛になって太りやすくなる。
◇アレルギーがでやすくなるコもいる。


こうやって、何度もメリット・デメリットを考えてみたけど、
やっぱり手術を受けさせようと思いました。

今晩、具体的な日にちを決めようと思っています。


CIMG2487.jpg




→ → → 「避妊手術のことカテゴリ」 は コチラから ← ← ←




web拍手 by FC2
今年の梅雨。
梅雨だから、ピカリッと晴れることはそうそうないけど、
雨がひどく降ることもないので、ハピィのお散歩に行きやすくて嬉しい。

ハピは、小雨でもレインコートを着てお散歩に行きます。


CIMG2814.jpg


フードを嫌がるから、頭とシッポが、ビショ濡れハピィ。


CIMG2815.jpg



火曜日。曇り空の下、お散歩に行ったあと、
私ひとりで、ちょっとフラリと京都は宇治へ。


CIMG2888.jpg


あじさいの有名なお寺(約30品種・1万株だって!)が
あるから、そこに行ってみました。


CIMG2867.jpg CIMG2882のコピー
ヘンなうさぎの置物があった。
写真では見えないけど、向かい側にはうしの置物も。
商業的なニオイを感じる・・・



CIMG2878.jpg CIMG2885.jpg
お寺なんだけど、裏手に神社が(写真左)。神仏混交の名残?
  

CIMG2870.jpgCIMG2869.jpg


平日昼間だけど、観光バスもジャンジャン来て、
オバサマたちが「うわぁ!きれいね!」と
声をあげています。


CIMG2895.jpg CIMG2893.jpg
ド派手な色。ドデカイ花。

CIMG2876.jpg CIMG2894.jpg


福岡に住んでいた時、
5~6年、いけばなを習ってました。

私の習っていた先生は、元々は、お茶をしていて、
茶花から、いけばなに入られた方。
自然をよく見て、自然なままにいけましょう!
ってスタンスが、無理がなくて好きでした。

先生は、山あじさいが好きで、広~いお庭に
色んな種類のあじさいを植えていて、
教室に花材として持って来て下さっていたので、
あじさいもよく使ってました。

CIMG2892.jpg CIMG2872.jpg
どくだみ(写真右)は臭いって嫌われるけど、花はかわいいと思いませんか?


私も、普通のあじさいより、山あじさいが好き。
山あじさいって、ちっちゃくて素朴だから、
派手派手しい色の、ドカ~ンとでっかい花がたくさんあると、
見逃されてしまうんですよね。(上の写真左)


CIMG2880.jpg CIMG2881.jpg
季節によって、ハス・紅葉・ツツジも楽しめるらしい。


見に行っておいてナンですが、
ドド~ンと花が並んでいるのは、キレイはキレイだけど、
私は、どうもこういう「頑張ってつくりました!」
って感じの花畑とかが、好きじゃない。

そういえば、初夏の富良野に行った時も、
(赤い花・白い花・黄色い花とかがライン状に並んでる、
よく観光パンフに載っているような)花畑が、
うそ臭くて、好きじゃなかったと、思い出し・・・
(じゃぁ、行くなって感じですよね。すみません

私だけ、ジミなあじさいばかりを見て、苔をしげしげと見て、
ハタから見たら、ヘンだったかも?

だけど、木々の葉・足元の苔の色は、梅雨で、水をたっぷり含んで、
たくましい夏の緑に近いのに、とてもやわらかい印象。

梅雨に来て良かった!と思いました

宇治と言えば、平等院鳳凰堂(10円玉のデザイン)。
だけど、今回はパスして、
世界文化遺産の「宇治上神社」というのがあったので行ってみました。

あじさいを見に行くついでに行ったけど、
私は、こっちの方が好きでした。

三室戸寺と違って観光客もほとんどいなかったけど、
こんもりした森を背景にして、厳かで、
とても落ち着く雰囲気でした。


CIMG2899加工 CIMG2898.jpg
左の写真の砂が2つこんもり盛られているのは、「清め砂」だそう。


裏側でイタチ?テン?に会いました。体が茶色くて、
顔周りに黒も入ってたけど、どっちだろ?

それで思い出したけど、対馬に行った時は、
観光名所・万松院(寺)の裏で、鹿に会いました。
10数年前に京都の八坂神社では、ウサギに会いました。

こういうシチュエイションで会った動物たちは、
逃げないんですよね。。。
なんででしょ?何か縁があるのかな?

それとも、ハピィの「早く帰って来~い!」という
伝言を伝えに来たとか???

宇治に来たなら、宇治金時食べなくっちゃでしょ!
ってわけで、食べました~


CIMG2908.jpg


やっぱり、大阪ってアクセスが便利です。
次は、どこに行こっかな~
web拍手 by FC2
ハピィの口周りのモフモフは健在です。
(目が開いているように見えるけど、熟睡中です)


CIMG2780.jpg
かわいいね。ハピちゃん


手触りは、融けかけた雪見大福の皮部分のよう。
ぷにょんぷにょん なんですよ

このモフモフを自分で噛んでいることがあるんだけど、
その顔が、また、かわいいったらありゃしない


向かって左。思いっきり噛んでるよ。


CIMG2752のコピー1


CIMG2751のコピー2


いや、思いっきり噛んでます。


CIMG2757のコピー3


噛むと、アヒル口っぽくなるね。


噛んでるのを見つけると、いつも急いでカメラを向けるけど、
瞬間的なものだから、なかなか撮れないんですよね。

下の写真は、ごはんを食べる姿を撮ろうとしたら、
たまたま、モフ噛みが続いたものです。


CIMG2190のコピー4


CIMG2192のコピー5


いや、びみょーに噛んでます。


CIMG2191のコピー6


CIMG2193のコピー7


そうそう。びみょーに噛んでるんだよ。


CIMG2195のコピー8


そうね。
ハピィは何をしてもかわいいね。
web拍手 by FC2
動物は、人間の見えないものがみえるなんて言いますが・・・

お散歩中、突然ハピの足がとまりました。
何かを怖がって、動けません。


CIMG2720のコピー


視線の先には







CIMG2721のコピー


なぁんだ、私にもしっかり見えるものでした。
しかも、怖くもなんともないし。


CIMG2719のコピー



下の動画も、犬の置物を怖がっています。





ビニール袋も怖いハピは、
お散歩中に道端に置いているゴミ袋にもビビっているし、
自転車やバイクのカバーにもビクビクしています。

他にも、電信柱や街路樹の横を通り過ぎる瞬間、
飛びあがって逃げることも。
(大げさじゃなく、本当に飛びのくんです。)
よそのワンコさんのニオイに驚いてるようです。

犬は、おしっこのニオイを嗅ぐだけで、
その犬の性別、大きさ、性格等わかるらしいので、
きっと怖い犬情報をつかんだんでしょうね


ベランダも怖いハピ。
何度も連れ出してるんですけど、いまだにダメです。

ベランダから、「おいで」と呼ぶと、
出入り口で、ジタバタジタバタその場足踏みして、
シッポを振りまくって困った顔をします。

仕方が無いので、抱っこして連れ出しました。

(ベランダへの出入り口は怖くない。というか好き。
いつも私が洗濯物を干している時は、
ベランダへの出入り口でずっと私を監視しています。)


CIMG2606.jpgCIMG2610.jpgCIMG2611.jpgCIMG2617.jpg


腰が引けながら植木鉢をくんくん。

室外機には、ほふく前進で近づいてくんくん。

せっかくボール遊びしようとしても、
私の足の下に潜り込んでしまって遊びません。

部屋に逃げ込もうとして、私に網戸を閉められていたので
フセをして「お部屋に戻ろう!」と言ってます。


うちの中でも、怖いものはいっぱい。

左下の写真は、掃除機(まだ動かしてない)が怖くて困っている顔。
右下は、困り顔を撮っていることに気付いて
「意地悪だなぁ。やめてよね!」って言ってます。


コピー ~ CIMG2625     コピー ~ CIMG2627



だって怖いんだも~ん
CIMG2726.jpg


私は、時々ハピが、あらぬ方向を見て吼えるのが怖いです
web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
