web拍手 by FC2

平日、家の近所でのお散歩は、
近所の公園を3つハシゴしながら歩くんですけど、
興奮しやすいハピィは引っ張り癖もひどいので、
ハーフチョーク(引っ張ると首がしまる首輪)に
短めのリードをつけて、私にしつけされながらのお散歩です。

もちろん、しつけばかりじゃかわいそうだから、
マンション内のドッグランで自由に走り回らせる時間も
つくってますよ


CIMG1777のコピー
ハピィが四葉のクローバーをみつけました。
みんなにもしあわせのおすそわけ



だけど、週末のお散歩は大きめの公園を、
普通の首輪に伸縮リードで、自由に歩けるようにしているし、
なんたってハピの大好きなゲンさんが一緒とあって、
喜びっぷりが違います

ただ、そこへ行くまでの車の中は、まだ車に慣れてないから
情けない声でクゥ~~ン(いやだぁぁ)とないてますけどね

先週末は、はじめて淀川河川公園に行きました。


CIMG1770.jpg


CIMG1774.jpg


川も河川敷も広くてお天気もよくて気持ちよかった!
おまけに、駐車場もタダ!(5時でゲートが閉まるのは早すぎると思うけど


CIMG1760のコピー

石の上を渡ろうとしたら・・・
動き(動け?)ません

CIMG1783のコピー

上の写真は2度目トライの写真です

CIMG1761.jpg

「ここの水は汚いから落ちたら大変でしょ」って。
抱っこしてあげる優しい(甘い?)ゲンさん。

CIMG1762のコピー

ハピは絶対にゲンさんが抱っこしてくれるとわかってる




web拍手 by FC2
CIMG1559.jpg
ちっちゃくてイスに手をかけることもできなかったのに
こんなに大きくなりました




11/14     うまれる。

12/ 4       477g             

12/24      1026g              

 1/17  2000g(生後約2ヶ月目)
      体高18cm、体長35cm

 3/ 1  体高28cm、体長40cm

 2/15  2800g(生後約3ヶ月目)

 3/15  4100g(生後約4ヶ月目)

 4/15  4600g(生後約5ヶ月目)
                体高30cm、体長52cm、首周り23cm


(追記:洋服などを買う時の「体長」は
首の付け根からシッポの付け根までですが、
この時の体長は頭からシッポの付け根までを計っています)



毎月計ろうと思ってたのに、結局飛び飛びでしか計ってない


CIMG1608.jpg
カリカリフードは食べなくてもテーブルの上のモノは気になります


どこのHPか、どなたかのブログだったかも覚えてないんですが、
子犬の頃の様子は動画で撮っておくと、いい思い出になりますよ!
というのを見かけて、いらなかったら後で消せばいいや、と
今までかなりたくさん撮ったんですが、生後5ヶ月になった今、
本当に撮っておいて良かった!と思います!
まだうちに来て3ヶ月なのに!です!
(どなたかわからなくなってしまったけど、
書いていてくれてありがとうございます)

少なくとも、体つきは全く違います。
ペットボトルサイズで、むにゅんむにゅのコロッコロだったのに、
今はスラリとして、筋肉もつきはじめて、5kgの米袋サイズ。
抱っこしたり、ひざの上に長時間乗られると辛くなってきました。

そして、動きも違う!
相変わらずハイテンションでバタバタと動きますけど、
でも、赤ちゃん時代のわけのわからないハチャメチャな動きは
かなり少なくなりました。

これから、ワンコを飼われる方!
絶対、記録をつけることをオススメします







web拍手 by FC2
最近、晴れた週末の定番お散歩コースになっている
大きな大きな公園 「花博記念公園鶴見緑地」。

芝生の広場でのんびりくつろいだり、
大きな池の周りを歩いたり、
小川沿いを歩いたり


CIMG1077.jpg


国際花と緑の博覧会(花の万博)の会場跡地で、
約120haあるんだそうです!
といっても、、、数字を見ても、いまいちピンときませんが、
とにかく、すっごく広いんです!

スポーツ施設も併設されていて、
テニスコート、プール、サッカー等ができるグラウンド、
パークゴルフ場、乗馬苑などなど。


その公園でのこと。


CIMG1079のコピー


CIMG1070のコピー


ちっちゃなため池の脇を歩いていた時。
どこからか、お肉を焼く匂いが漂ってきました。
(隣がバーベキューエリアでした)
私が、どこから?って目を離した瞬間。
ゲンさんが「あっ!ハピ!」って。


CIMG1071のコピ


ゲンさんが見てたから、手を出したけど間に合わず・・・
飛び込んだわけじゃなく、ただ、脇を歩いていて
下半身が、ズルズルボチャン!って落ちたらしいです。
端っこ歩きすぎ?



指われソックス
指割れソックスはいたみたい 笑


浅いし、最近足が長くなったから、濡れたのは後ろ足まわりだけだった。
危ない目にあわず良かった良かった


下がったしっぽ


だけど、しっぽがさがっちゃいました。
水を見ながら物思いにふけっているよう。
何を考えてるのかな?





web拍手 by FC2
ハピィのお散歩デビューから、1ヶ月経ちました。
(ブログにその様子をUPしなきゃと思いながら日々過ぎて


CIMG0952.jpg

私たちの足の間から、しかめっ面で周りの様子を窺います。

CIMG1057.jpg


好奇心は犬一倍あるから、全てのものが気になって気になって仕方ない。

でも、ハピリンはビビリンです。


CIMG1003.jpgCIMG1039.jpg

ベンチのチェックもしかめっ面で。サッカーボールチェックではシッポがなくなりました


センパイがシッポを振り振り近寄ってくれても、
私たちの足元に隠れてしまって、ろくに挨拶もできません

お散歩中出逢ったちっちゃ~いカワイイコ。
ちっちゃいからその名もミリちゃん。
自分から近寄って来てゴロンしてくれました。

CIMG1036.jpg

めっちゃかわいい

ワンコ同士は、オシリをクンクンして挨拶するのに、
ハピィは、(私がミリちゃんをなでなでしてるスキに)
ミリちゃんの口元やお腹を嗅ぎに近づきました。

そんな礼儀知らずなハピィを許して我慢してくれたミリちゃんです。
それなのに、ミリちゃんがクンクンしようとすると
脱兎のごとく逃げまくったビビリンハピィ。
最終的には、こんな大人しいミリちゃんでさえ怒らせるという
礼儀知らずなヤツです。
(ミリちゃんは、めったに声を出さないらしいのに、
クンクン!キャンキャン!ハピィの態度が許せない!
と飼い主さんに訴えてました。ミリちゃんごめんね



CIMG1460.jpgCIMG1470.jpg
はじめての桜の下での写真


他にも、たっくさんワンコちゃんオーナーさんとお話しました。
ワンコオーナー同士で自然と挨拶できるので嬉しいです。

キャバリアちゃんとは(きちんと挨拶できたのは)3頭。
(見かけたコは、もうちょっといたんですけど、広~い公園の中だったから
近づけないままだったんですよねぇ。)

お話した方たちは、「4ヶ月くらいですか?」って
見事に年齢(月齢)を当てられました
さすがキャバリアオーナーさんです!!

でも、「ほっそ~(細い)!!」とも言われた・・・
やっぱり痩せすぎ?
写真ではあまりよくわからないですけど、細いんです。
食べなくなってから・・・


CIMG1069.jpg
ハピはゲンさんと走るのが大好きです

病院のセンセイからは、
「キャバリアは太りやすい犬種です。
病的な痩せ方ではないし、
心臓疾患がものすごく多い犬種だから、
太っているよりは痩せているくらいの方が、
心臓には負担がかからないから
これ以上痩せていかなければ大丈夫ですよ」
って言われました。

それが最近、ちょっと痩せたんです・・・
先週月曜日に病院で体重を計ったときは、4.5kg。
それがきのうは、4.2kg。
ワンコにとっての0.3kgって大きい。
成長期なのに・・・


CIMG1068.jpg
楽しそうな笑顔です


今朝もごはんを少ししか食べないから、
食べ残した分にお湯をかけてふやかしてあげてみました。
そしたら、ペロリと食べたんです!

ごはんを食べなくなった時にネットで色々調べて、
「レンジで軽くチンすると匂いがたつから食べる」と
書いていたので、やってみたけど、それは、あまり効果なしでした。

ということは、匂いじゃない。

歯が生え変わり中で、噛みづらそうだったから、
カリカリフードは嫌だったのかなぁ?
しばらく、食べ残した分をふやかしてみようと思います。

CIMG1056.jpg



web拍手 by FC2
4月4日。
桜が満開の、お天気の良い日曜日。
午前中、ハピィのお散歩に出かけ、
午後から、突然思い立って(ハピィにお留守番をお願いして)
京都にお花見に行きました。

CIMG1463のコピー

うちから、徒歩→JR→京阪電車→徒歩→平安神宮。
1時間強。交通費520円。
安近楽で、驚いた。嬉しい

CIMG1501.jpgCIMG1502.jpg
CIMG1503.jpgCIMG1504.jpg

平安神宮は、3万㎡もある「神苑」のしだれ桜が有名。

CIMG1506切

しょうぶの咲いてる時期も良さそうですよ。

のんびり歩いて知恩院の前を通り、
円山公園・八坂神社をぬけて、
ねねの道→2年坂→3年坂のどこかでお茶したいねって、
茶店をのぞきながらプラプラ。

そしたら、なんと!
私の大好きな「叶匠壽庵」のカフェ発見

CIMG1520.jpg

抹茶ぜんざいとあんみつを注文
・・・でも、残念ながらあんみつが売り切れだったから、抹茶パフェに変更。


CIMG1523.jpgCIMG1525.jpg

あんみつはザンネンだったけど美味しかったぁ・・・



清水寺に到着する頃から、日が沈みはじめましたが、
ちょうど、ライトアップ期間でした!Lucky

CIMG1543.jpg

道端に置いていた灯篭もかっこいい。

CIMG1558.jpg

CIMG1532のコ

CIMG1529.jpg

CIMG1540加

CIMG1542.jpg

CIMG1548加


CIMG1551加

この上下の2枚。池に桜がうつってるんですよ。

CIMG1552加

超満開の桜。すっごくきれいでした


この前も書いたけど、昔なら、この後、
お豆腐と湯葉を食べながら日本酒飲んでのんびり帰ろう、
と、言ってたところですけど、
ハピィが待ってる!帰らなきゃ!とバタバタと帰りました。

CIMG1407のコピー

ハピちゃん、来年は一緒に行けるといいね。



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
