web拍手 by FC2
大阪からの引越前日(2月18日)のことです。

(まだそんなこと書いてるの!?って言わないでぇ



032930.jpg



引越は、溜め込んだモノを捨てる良いチャンス!

私が子どもの頃から持っていた ちぃちゃな食器棚や
汚れてしまった3段BOX、古い和室用蛍光灯などなど、
「使おうと思ったら使えるけど、捨てようかと悩んでいたものたち」
を、思い切って捨てることにしました。

でもこれらを捨てるには、粗大ゴミ処理シールを買って・
貼って・回収依頼の電話をして・家の前に出すという、
たいしたことないようで 面倒くさいことを
しなくてはならないのです。


でも、自分達でゴミ処理場に持ち込むというテもあります。



032931.jpg



前回、福岡から大阪への引越の時も、
ゲンパパのミニバンに メイッパイの不用品を積み込んで
ゴミ処理場に行きました。
(どんだけゴミを溜め込んでるんだ!?って思うくらい不用品があった

あの時は、重くてデカい木枠のベッドフレームなんかも
あったのに、処理代は、1000円ちょっとでした。

処理場に入る時に、車ごとハカリの上に乗って、
処理場を出る時に、またハカリに乗って、
その差額がゴミの重さってことで、処理代を支払うのです。

処分品がたくさんあるならかなりお得ですよん



032932.jpg



ただし、ゴミ処理場は、
主に可燃物やチィチャイモノを処理する小規模な施設と、
不燃物やデカイモノもOKの大規模施設の2種類あるし、
予約が必要だったりするので利用の際は、確認してみてね

(福岡は当日予約OKだったけど大阪市は前日までの予約が必要だった)



なんだか、オヤクショの回し者みたいな記事になっておりますが



032933.jpg



今回も引越前日に、ゴミ処理場にゴミを捨てに行ったのです。

その処理場が鶴見緑地の近くだったから、
ハピィも連れて行って、帰りにおさんぽして帰ることにしました。

(それが、今回の写真です)


032934.jpg


「ここに来るのも今日が最後やね」
「ハピィはそんなこと知らないし、楽しそうね」

とちょっとシンミリしながらボールなげして。


記念写真を撮ろう!と、撮っていたら、
ゲンさんが「誰か来るよ?」って。


ハピィが走った!


032936.jpg


なぁんと!! アルチャビくんとkummyちゃんです


最後の最後までご縁があるね。
きっとチャビ君とハピィの赤い糸ですね。

ふたりは、この日も とっても楽しそう。



032935.jpg



私から ハピとチャビ君のことを聞いてはいたけど、
初めてラヴラヴっぷりを目の当たりにしたゲンさん。


(それまでは、チャビ君にヤキモチをやいていた(?)のに)
「ハピィが本当に嬉しそうで楽しそうやね。
おれの(転勤の)せいで離れ離れにしてしまうのが可哀想やね
と、つぶやいたのでした。。。


032937.jpg


それ以降、時々 ハピィにチャビくんの写真を見せながら、
「ほらチャビくんよ。わかる?会いたい?」と
ゲンさんが話しかけています


ハピコリン、いつか大阪に遊びに行こうね♪




*:*:*:*:*: 震災の 動物救援活動に ご協力をお願いします *:*:*:*:*:


東北地方太平洋沖地震の 動物救援活動 をする
政府認定 【緊急災害時動物救援本部】 のHP
http://www.jpc.or.jp/saigai/

↑ ↑ ↑
義援金のこと 支援物資のこと などが載っています。



 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○



環境省あて署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

↑ ↑ ↑
避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、
環境省宛てに署名を行っております。


web拍手 by FC2
まだまだ、復興どころか、余震や寒さに耐え、
救助の手を待っていらっしゃる方々がいるというのに、
ブログの更新(しかもノンキな記事)なんて、、、
とも思いましたが、
私たちが出来ることを精一杯やりながら
前へ進んでいくことも大事なのではと考え
ブログを更新していこうと思いました。

イヤな気持ちになっていたらごめんなさい。



 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○




前記事のつづきです。


【大阪→福岡へ引越 直前(1ヶ月前)のことを書いたものです】



前記事でも書きましたが、
鶴見緑地はとっても広く緑の多い公園で
そのため、ワンコ連れが非常に多く、
しかもノーリード率(しかもデカワンコも)高し!!

ハっちゃんは、イっくん以外のワンコが苦手で
お散歩も(他のコがいる場は)あまり好きじゃないようだけど、
こんなシーンも見られました。


031120.jpg
なんか、青春してるなぁって思った1枚です


この時、ハっちゃんが咥えているのはフリスビーコさん。


031121.jpg


フリスビーが大好きすぎて、
落ちたスビコさんを ホリホリ!ホリホリ!しながら
クンクンなく声がカワユくって (^-^)

引っ張ってあげると、必死の形相!


031122.jpg
足が地面から離れちゃってるよ!


ハピィは、いつものごとくボール投げしか興味ナシ。


031123.jpg
いつもこうやって投げてくれるまで見つめています




web拍手 by FC2
「今まで当たり前と思っていたことは

当たり前じゃなく 本当に幸せなことだった」

と 泣きながら話した 小学生の女の子。

こんな子どもに、こんな言葉を言わせてしまう自然の恐怖。


文明の利器に見えて、実は、人間の手に負えないモノの恐怖。


自分に何か出来ることはないかと考え 行動をする。


そんな みんなの環が

哀しむ人たちの 恐怖を感じている人たちの

支えにほんの少しでもなれますように。






 。.。o○  震災直前に書いた記事です 不謹慎な表現があったらごめんなさい  。.。o○





【大阪→福岡へ引越 直前(1ヶ月前)のことを書いたものです】


私が、「ワンコを迎えたい」と
ゲンさんに訴えはじめたのが、
かれこれ、10数年前。

そして、やっとハピィを
迎えることが出来たのが去年のこと。


最初は、犬種をキャバリアと
決めていた訳ではなかったので、
色んな方のblogを見させてもらっていました。

で、キャバリアがいいな。と思い始めてから
(5年ほど?)好きでずっと見ていたblogがあって。

そんな、私が一方的に長い間知っている
めぇさんファミリーとお会いすることが出来ました。


鶴見緑地公園にて



遠くからでもわかる!!
イっくん、ハっちゃんだ!!



031101.jpg
イイヲくん



031102.jpg
ハクビくん



日々早々と。の、イっくん、ハっちゃん、
めぇさん、しぃさんのほんわかファミリーさんです。


イっくん・ハっちゃんの パワー発散のために、
早めに着いて、遊ばせていたということだったのですが、
きっと後で、ハピィのムゲンパワーに驚かれたことでしょう・・・



そして、おなじみ、アルとチャビとわたしと。
アルくん、チャビくん、kummyちゃんとも合流。
(だんなくんも途中参加してくれました)



031103.jpg
アルフレッドくん



031109.jpg
チャビくん と、ハピィ めぇさん、オサシン使わせていただきました!


この、チャビくんとハピの写真を見るたびに
お似合いのふたり(2頭)だなぁ。。。としみじみ思うのです。


ハピとチャビくんのloveloveぶりを私から聞いて
多少(おおいに?)ヤキモチをやいていたゲンさんですが、
この数日後、チャビくんとハピィの仲睦まじい様子を
実際に見たり、この写真を見たりして
「俺の転勤のせいで、離れ離れにさせてしまうのがかわいそうだ」
と、つぶやくのでした。。。
(その話はまた後日・・・)



それと、いつもきちんと見ているつもりなのに、
めぇさんに撮っていただいた写真を見ると、
新しい発見もありました。

「ハピィってこの時、こんな表情してたんだ!」とか、
(チャビくんと一緒の時の表情が本当にイイんです)
「気付いてはいたけど、、、やっぱりハピィの顔って、横から見ると、
鼻よりも、鼻の下のモフモフの方が ぷっくり飛び出てるから
ブタッパナに見えるんだ!(笑)」とか


  ↓↓↓ ほらね! モフがプクっ!

031110.jpg
左:ハピィ  右:ハっちゃん



web拍手 by FC2
(大阪→福岡へ引越 直前のことです)



夜からしんしんと雪が降り積もり。

朝、目覚めると外が真っ白。

福岡から遊びに来てくれるゲンママたちを
新大阪まで迎えに行く途中に通った大阪城公園。

葉を落とし 冷たい冬に じっと耐えている華奢な枝たちに留まった
真っ白な雪と 黒い枝のコントラストがとてもキレイだった。
(・・・と書きながら写真ナシ



遊びに来てくれたのは、
ゲンママ、妹のんのん、甥っ子そうちゃん。

そうちゃんとハピは、これまで(過去記事はこちら)
お互いに興味アリアリなのに、
お互いビビッて近づけなかったけど
今回は、かなりの接近ぶりです


CIMG2938のコピー


この日、奈良・東大寺へ行く予定で
車で行こうとしたけど、
大雪のため辿り着けずにUターン。
後でわかったんだけど、東大寺周辺は10cmも積もってたんだって!!


雪遊びがしたいと言うそうちゃんと、
花園中央公園(花園ラグビー場のあるトコ)で
雪遊びしました。


CIMG2893_20110309134857.jpg CIMG2894_20110309134857.jpg


雪はほとんどなくなってしまってたし、
メッチャ寒かったけど、
それでも本当に楽しそう♪


でも、雪合戦の標的にされたハピィは、
呆然と立ち尽くしていました


CIMG2886.jpg



ハピを避難させて、雪の上を歩くと、この表情。

CIMG2888_20110309134855.jpg
望遠にしたら、画像が超粗い


初めての雪の感想を聞きたかったな。
喋れたらいいのにっ。


web拍手 by FC2
(大阪→福岡へ引越 直前のことです)



いつもの鶴見緑地公園で待ち合わせ。

・・・のハズが・・・ 雨 ・・・


でも、みんなに会えるのは、この日が最後かもしれないので
諦めきれず、少し時間を遅らせて、ダメ元で、集合。


なんとか雨はあがったけど、足元はかなりゆるめ。
でも、会えて良かった!!

お相手は、いつもの「バロナイ家」と「アルチャビ家」。


この日は、最近しつけ教室に通っているバロナイママに、
アイコンタクト・待て・おいでなどを教えてもらいました

ナイトくんは、初めて会った時、
かなりのハイテンション君だったけど、
しっかりママの言うことを聞いて、とってもオリコウサン


12_20110307141351.jpg


アルチャビママ・kummyちゃんの言うことを聞いて、
アルくんも上手に待てが出来ました

写真がないけど、チャビくんもハピも頑張ったよ


そして、その間、一番年上のバロンくんは、というと。。。

ちょっと離れた所でママのカバンを守ってました。


3_20110307141351.jpg4_20110307141350.jpg


誰とでも絡める弟ナイトくんと対照的に、
遠くから控えめにみんなを見つめるバロンくん。

その謙虚でけなげな様子がかわいらしいのです。



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
