web拍手 by FC2
大阪で暮らし始めて1年経ったのに、
「私は未だにツーリスト気分」と思ってた。

でも、実家の家族が遊びに来て、
大阪観光している時 口から出る感想が、
私達が1年前に口にいていたコトだった。

その中には、
「あ、私達もそんな風に思ってたね」と思うことも。


馴染んでたんだね~。
嬉しいね~。
さみしいね~。


来月の今日は、私は福岡市民です。。。



CIMG1115.jpg



ま、シンミリ は さておき、
まだまだツーリストから見た大阪のオモロイトコを
書き尽くせてないのが気になったので、
久々の、大阪を知りましょうシリーズです。



*** 今日は(写真は使ってますが)ハピネタではございません ***



web拍手 by FC2
今日の写真はボケているものが多いのですが
それでもハピの感情が丸わかりです


CIMG1350.jpg
ハピ)いやーん!


CIMG1355.jpg
ハピ)なんなのー? だれー?


どうしたらいいのかわからず
とりあえずおなかを見せて降伏するハピィです


CIMG1353_20110119163651.jpg
ハピ)たすけてぇ


web拍手 by FC2
もうすぐ年末ですね~。

みなさん、大掃除は進んでますか~?

年賀状は書いてますか~?

年初にたてた今年の目標は達成しましたか!?


テレビや街のイルミネーションで、
年越しまでのカウントダウンが始まっていることを
しみじみ思い知らされている今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしですか?


CIMG0357.jpg


私たちは、ここ数日、
「せっかく大阪に来たんだから、
帰省せずに関西のお正月を味わおう!!!」
と、お正月の計画ばかり練っております。


上記の「やるべきこと」には、全く手をつけておりません。

掃除嫌いだし~~~。


それに輪をかけて、やる気をなくすことが発覚したし。。。
(と、言い訳をしてみる


CIMG0358.jpg



去年の今頃は、年越し目前 というより、
引越し(福岡→大阪)直前!って感じで、
「引越しまでにすることリスト」に、
1つづつ チェックをつけて
福岡を去る準備を進めました。

そして、この1週間ほど、
1年ぶりの「to do リスト」を
作っております。


CIMG6157.jpg


やるべきことのリストアップではなく、
「関西の行ってみたいのにまだ行ってない所」の
リストアップです

なぜ、大掃除もしていないのに、
師も走る師走にそんなことをしているのかというと・・・











なんと~

また転勤になるらしいのです


CIMG6248.jpg


来年の後半には転勤になるかも!
なんて話が(11月から)ありましたが、
あの楽しかったキャバリアだらけのクリスマス会
次の日に出たのは、
まさかの12月21日付け 福岡勤務 辞令。


ということは、
今日からゲンさんは福岡支店所属なんですよね。



とは言っても、
年末だし、関わっている仕事の区切りってもんがあるし、
目一杯引き伸ばして、夏くらいまで大阪にいられるかも。

でも、早ければ、来月にも って・・・ il||li▄█▀█●il||li



web拍手 by FC2
夏休みも終わりですね。
「暑いですね」って挨拶も、そろそろおわりにしたいです。

だけど、毎日まいにち36度~37度。

今日のお昼の週間天気予報でも、
「真夏以上の猛暑になります」
「安定した晴れの天気が続きます」
と言ってました

はやく、ハピィと、昼間ゆっくり
お散歩できる季節になってほしいけど
まだしばらくお預けみたいです。
高気圧どっか行け


CIMG3764.jpg
退屈そうなハピィです


だけど、私の鼻は秋を感じ始めました。
鼻がムズムズ。鼻水もチラリ。
(おそらく秋の花粉が舞っています)
こんなとこだけ、季節を感じるなんて、サイアク

大阪に住んではじめての夏。
以前の記事の夏祭り以外にも、
地元のイベントをたくさんみかけましたよ。


CIMG2552のコピー
紅しょうがのてんぷらをよく見かけます。大阪ならではですね。


お盆の終わりの「精霊流し」の日。
(しょうろうながしって、九州限定?
大阪は違う呼び方かもしれません)
どこからか、音楽が聞こえてくるので、
ハピィの散歩がてら近づいてみました。


SBSH0045.jpg


音楽の出所は、お盆のお供え物回収のテント。

福岡に住んでいた頃も、地区ごとに回収場所があって、
そこに持って行くと、地区の役員さんたちが、
それを積み上げていました。

が、大阪は、テントがあるだけじゃなく、
祭壇のようなものが設置されて、たくさん花を飾っていて、
祭壇に向かってお経をあげている人がいて。

その後ろでは、数人の人たちが手に鈴(かな?
ハンドベルみたいなやつ)を持って、
チリンチリンと鳴らしながら、何かをうたってました。

厳粛な雰囲気です。


SBSH0047.jpg
ゴミ袋が怖くてこちら側に来ることが出来ません


でも、そのすぐ脇には、ゴミ回収車がスタンバイ。
不思議な光景でした。

ブログで紹介するには、
写真が一番的確に紹介できるけど、
面白半分で撮るようなものでもないから、
写真を撮ってないけど、うまく伝わりましたでしょうか?


SBSH0035.jpg SBSH0049.jpg
銭湯と煙突。のれんの向こうには、昔ながらの靴箱が見えました


「地蔵盆」という祭り(?)もありました。
これは、京都でも見かけたので、
関西地区のお祭りなのかもしれません。
(九州以外どこでもあるのかな?)

町のあちこちにお地蔵様がたくさんあるんですが、
(それもきちんとほこらがあって、きれいに飾られている)
多分、小さなコミュニティごとに最低ひとつはあるみたい。

例えば、「大阪市中央区梅田1丁目△△番○○号」の、
△△番という地区ごとにお地蔵様があるっぽい。
うちの近所は特にまだまだ下町の雰囲気漂う町だからかな?


そのお地蔵様の周りに提灯をたくさんつけて、
テーブルを置いて、子どもたちにお菓子を配っていました。
大人用にはアルコールの販売。金魚すくいの屋台があったりも。


SBSH0041.jpg


そして、夏休みの最後の週末には、
ド~ンドン♪パ~ンパン♪ドン♪パンパン♪♪
と楽しげな音楽が聞こえてきました。

この前も地区のお祭りをしていた公園からです。
またまたお祭りをやってました。
今度のは、どうやら主催者が違うよう。

今度のお祭りは、生演奏じゃないけど、
やっぱり手作りチック満載でした。

集会所にある会議用の机を、数メートルごとにおいて
近所のおばちゃん(と思う)人たちが、
エプロン付けて、焼きそばやおこわなどを販売。

私達はマンション住まいの転勤族だから、
観光気分で見ていられるけど、
この土地に嫁いで、一生暮らすとなると
(良い面もたくさんあるんだろうけど)
ちょっと面倒だなぁ・・・と思ったあや姉でした


CIMG3746.jpg
web拍手 by FC2
「大阪商工会議所」で【なにわなんでも大阪検定】
をやっているらしく、1級の合格率は1.8%だそうです。

試験問題をみても、1級は(いや、1級じゃなくても)
私にはさっぱりわからないけど、なんだか面白いんですよ。


◆3級 問題例◆
大阪を舞台に、町金融の実態と借金にまつわる人間模様を
描いてヒットした漫画「ナニワ金融道」の作者は誰でしょう?

①辰巳ヨシヒロ
②青木雄二
③灰原達之
④ひさうちみちお

(正答率61.0% 答え:②)

これなら、大阪の人じゃなくてもわかる人もいるかな?


CIMG3375のコピー


◆1級 問題例◆
幕末の1854年(嘉永7年)、天保山沖にあらわれた
外国船ディアナ号に大阪は大騒ぎとなり、近隣諸藩や
各藩の蔵屋敷から動員された武士たちが厳重に沿岸を
防備しましたが、一般町民の中には黒船見物に出かけようと
する人々も多かったといいます。
さて、このディアナ号はどこの国の船だったでしょう?

①米国
②英国
③フランス
④ロシア

(正答率53.0% 答え:④)

これも歴史の好きな人には楽勝?


CIMG3374のコピー


他にも、以前、私がこのブログに書いた
読めない地名「きれうりわり」(覚えてますか?)
を漢字で書けとか。

(答え:喜連瓜破)


CIMG3373のコピー


気になる!やってみたい!という方は
コチラから
http://www.osaka-kentei.com/mondai/index.html


合格証だけじゃなく、合格者特典としてクーポンを
もらえるらしいです(各級によって少し違う)。

公共プールや海遊館の割引券(タダじゃないのね!)
大阪城天守閣の券(こちらは無料。5名様まで)など
無料券や割引券がたくさん。


コピ2754
ドライブ中に見かけたお店。ワニ・カンガルー料理!?


「 ~略~ 合格おめでとうございます。
本クーポンをご活用いただき、
さらに大阪の魅力を感じてください」って

こういうのって、大阪!って感じがしませんか?
面白いなぁ、大阪。

web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
