web拍手 by FC2

今日は春の七草を食べる日ですね。



皆様、食されました?



私は今日、食べられませんでした















一昨日昼から くしゃみと鼻水が酷くて
「あぁ、花粉の季節が始まったかな?嫌だなぁ。」
なんて思ってました。


だけど、夜になって微熱が出はじめ。

風邪だったのかな?と常備薬を飲んで就寝。





でもきのうも一日中
微熱とダルさが続いてまして。
仕事が休みの日だったから良かったんだけど。



職場に受験生の親もいることだし、
万が一風邪なんかうつしてしまったら大変!と
今朝病院へ行ってみると
なんとインフルエンザ陽性((((;゚Д゚)))))))





七草は1年の無病息災を祈って
食べるものだそうですが
間に合わなかった…















でもね、昨夜多少、
関節痛と寒気があったとはいえ
今朝の時点で熱は完全に平熱なんです。





Dr「軽く済んで良かったですね。
予防注射してたんでしょ?」


私「(・・;)いえ、してないです。」




Dr「身近に罹った人がいて
免疫がついてたんですかね?」


私「うーん、誰もいないですねぇ(´・_・`)」




Dr「頭痛は?」


私「ないです。」




Dr「咳は?」


私「ないです。」




Dr「 ………⁉︎
たまに軽く済む人もいますからね





私なんだかヘンみたい???


でも軽く済むならそれに越したことないね
っとポジティブシンキング♪






とりあえず、職場に急いで電話して
今週は出勤出来ない旨を伝えました。



私が行けないとなると
絶対的に人が足りないから
非常に心苦しいんですが。


インフルうつしてしまって
受験に影響が出たりしたら
「ゴメンネ」くらいじゃすまないから
ここは静養につとめたいと思います。



って言っても、結構ピンピンしてるから
こうやってブログ更新してるんですけど^^;





インフルエンザが流行ってるらしいので
皆様もお気を付けくださいね。(←人ごと)



web拍手 by FC2
myself│. │ TOP▲

めっきり寒くなりました。
もうまもなく冬ですねー。

秋、楽しめました?



秋満喫

茶花を沢山頂きました。

お花ももちろん嬉しいんだけど
私のためにとお庭を歩き回って
花を集めてきてくださった
その気持ちが何より嬉しかったのです。







秋と言えば食欲の秋。



今年は何度も栗を食べました。

去年、食べ損ねてたから
今年こそは!って張り切ってたの。
(だから痩せない!・・・どころか太る



栗きんとん
これは頂き物。うまし♪




何度目かの栗の皮を剥く私の姿を見て
ゲンさんが一言。

「また栗剥きよーと!?」

今年は総量2Kgもの栗を買ったのですから、
確かに夫婦二人にしては多いですね(;´∀`)



栗ごはん×2回と
栗の渋皮煮×2回。


渋皮煮にして保存しておけば
お正月のおせちに入れられるかなと思って
結構頑張りました。

あと、ゲンママも栗好きだから
お裾分けも持って行きました♪
お口にあったかなー?



渋皮煮
甘さ控えめでつくりました







スポーツの秋は。



今年に入って、ゴルフを再開しました

下手っぴだけど楽しいです。




でも、コースに出る度に酷く肌が荒れます。

グローブをしていない右手の手先の皮剥けや
洋服から露出した部分の痒み。


あの青々としたコースを維持するために
たっぷりの薬剤が使われているってことでしょうか?

そうだとするとめっちゃ怖い


でも、そんな肌トラブルが起こるなんて
誰からも聞いたことないから
やっぱり私の肌が特殊なんでしょうか???
困ったなぁ。



あおあお







芸術の秋は

特に何もしてません


市美で見たかった展示があったのに行かず終いでした。


そのうちに。って後回しにしてしまって
出来なくなることが多いですね。



と、これを書いてて思い出した言葉。





・・・‥‥……………………………‥‥・・・



いつでも言える事は

いつか 言えなくなるよ


いつでも 会える人は

いつか 会えなくなるよ


いつでも側にいる人は

いつか いられなくなるよ


だけど

いつか言えなくなる言葉は

今すぐに言えるよ


いつか会えなくなる人は

今でも会えるよ


いつかいられなくなる人は

今も側にいるよ



だから

もっと

今を大切に生きよう

人を大事にしよう

伝えたい言葉は 伝えよう

やりたいことはすぐにやろう

後悔がないように日々を生きよう




しみずたいき
= 幸せはいつも「今」ここにある 2013/10/18



・・・‥‥……………………………‥‥・・・




「いつかできることは すべて今日もできる」
っていうモンテーニュの言葉もありますね。




つい先日もゴルフコンペがあったのですが

春に「次のコンペは一緒に回ろうね」と
約束していた彼女は
秋のゴルフを楽しみに癌と闘っていました。

でもコンペの2週間前に天へと召されました。


「彼女とコンペに参加するって約束してたから」
という 彼女の相方さんと共に
彼女の笑顔を思い出しながらラウンドしました。



大切に生きよう。

大事にしよう。



今年もあと2ヶ月とちょっと。
みなさまは今年やり残したことはないですか?




ころりん



web拍手 by FC2
myself│. │ TOP▲
日暮れの時間がめっきり早くなりましたね。

季節の変わり目、
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?






この前の木曜日(16日)は
ゲンさんも私もクシャミと鼻水がとまらなくって
特にゲンさんの鼻は 壊れた蛇口のようでした



秋の花粉症かなぁ?なんて言ってたけど
午後からPM2.5の数値が高かったみたい。
空が白っぽかったもん。


PM2.5の数値が高い日は
私は吸い込んだ空気に砂埃の匂いを感じます。
PM2.5濃度が高いなんて知らない時点で。

えー本当に!?って思った? ホントなのよ
外に出なくても
室内換気の近くに行っただけで気付く日もあるよ。


敏感になりすぎかなぁ?


でも大阪に住んでいた頃よりも
ベランダの黒い細かい汚れがすごく酷いです。


なんだか怖いよねぇ。


お外で暮らしている動物たちに
健康被害が出ないことを祈ります







さて。

こんなに間を空けずに更新するつもりだったのに
3週間くらい空いてしまったうえに
元々書こうと思っていたこととは全く違って
うちの可愛こちゃんの出番無しだからこの辺でチラリ。




かわいこちゃん








で、ここからがやっと書きたかった本題。
(ここまでが長い・・・汗)




でも 聞いて!


技術設計・開発をバルミューダが担当した空気清浄機が
無印良品から発売されるんだってよ!!!


うちに置くなら絶対バルミューダの空気清浄機!
って決めてたから バル貯金してたのに(デザインが好み♡)
無印のはバルよりちょっと安価です!

その分適用床面積が少し狭いけど
うちで使うのなら全く問題ないし
デザインも嫌じゃないの。ネットで見る限りはね。



これまで、もっと安価の空気清浄機があるってのに
「絶対バルが良いのだ!」って思ってたけど
無印のはアリだなぁ。


購入者のレヴューが楽しみです♪




ちなみに、ネットストアで在庫状況を確認すると
うちエリアで 10台。
昔住んでいた大阪エリアはなんと
もうすでに在庫がなかったよ
ネットじゃなくて実店舗だったらあるのかな?




それにしても
空気清浄機なんて必要ない人たちだっているのに。。。


花粉症や食物アレルギーなども
風邪とかインフルエンザみたいに
治るものならいいのになぁ。
一生のおつきあいかと思うとうんざり(・ε・` )
きっとハピもそう思ってると思う。


でも、ま、そんなこと言ってても仕方ない。


もし買ったら報告しますね
(でもやっぱりバルが良い!って言ってそうな気がするケド)







いつものごとく長くなっちゃいました。

それではこのへんで。

ごきげんよう。


うしまくら





あ、しばらくコメ返出来ないかもしれないので
コメ欄は closeさせてもらいます。
どーしても言いたいことがあるのよ!!って方は
mail か clap でお願いします(・ิω・ิ)
それでもお返事出来なかったらごめんなさい。

ま、そんな人いないだろうけどね(;´∀`)





web拍手 by FC2
myself│. │ TOP▲
ここ数日、アレルギー症状全開

PM2.5に熨斗付けて、
巨大扇風機で中国へお返ししたい気持ちです





ねる





そんなモヤーッと霞んだ空気の中、
ゲンさんが網戸と窓の掃除をしてくれました


結婚16年目で初めてのことです。
(あれ?15年目かも?
1998年春からだと、どっちでしょう?)

心も晴れるわ
ありがとうゲンさん!





西部運動公園1





こうのとりに そっぽを向かれて、
500円玉超の円形脱毛が複数出来る程
凹んだ時期もあったりはしたけれど、
私達夫婦は これまで穏やかにすごしてきました





今年は、そんな私達にも 大波がやって来ました
ここ数年、予兆はあったのですが。。。






なすすべもなく激流に巻き込まれ、
ぐるんぐるんと回りながら、
どこまで流されていくのかなぁ・・・と
ぼんやり考える日々。




専門家でさえも、
「私達を引き上げるのは困難だ」と言い放ち。
(あ、ご心配なく。命に別状はないし、
夫婦仲も良好でございます(*^ー゚)b)







西部運動公園







そんな時に知った言葉。





ニーバーの 祈り。





▽英語原文

God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
Courage to change the things
which should be changed,
and the Wisdom to distinguish
the one from the other.




▽日本語訳(翻訳者:大木英夫氏)


神よ

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。










アルコール依存症の治療の際などに
よく使われる言葉なのだそうです。
(私達は酒好きですが依存症ではないですよ。念のため(;^ω^))







白水大池1








私は宗教は持っていないけれど、
この言葉はとても好きです。





自分で精一杯の努力をすること。

時には潔く諦めて受け入れること。

自分で冷静に正しい判断が出来ること。





これが出来る人になりたいなぁ。







白水大池2








皆様は、この中で一番難しいことはどれですか?






私にとっては「受け入れること」でした。


私は自分に対する理想が高くって。

高い理想は「自分に対して」だけで、
「他人に対して」は、
あま甘で見ているつもりでした。

でも実は、自分に厳しくすると、
他人に対しても、
無意識に 厳しい目で見てしまってるんですよねぇ。





それに気付かされて、
「パーフェクトな人間なんて無理無理!
ダメなとこもあっていいや♪」
と自分に甘くしてみたら、
周囲に対しても、許せる幅が広がった気がします。


これって「受け入れる」ですよね?



受け入れることで とても自分が楽になりました。





あれれ!
いつものごとく話が脱線しています・・・

我が家の荒波の話でした。






白水大池4






これまでは、ただ流されていたけれど、
近頃、ゲンさんが 荒波に逆らいながら
懸命に立て直しを図ってくれています。

私は相変わらず、ポヤーンとしたままなのですが。



私は いつでも応援担当だから、(←頑張るのは苦手( ̄▽ ̄;))
ゲンさんに ただついて行くのです。
鼻歌でも歌いながら♪




慌てず、無理しすぎず、
ぼちぼちやって行けばいいよね





もしも仮に、
3歩進んで4歩下がったとしても
一緒にいればどうにかなるさ♪
ハピもいるから3人6脚だね
(かな?何脚だ?)





大濠公園



web拍手 by FC2
myself│. │ TOP▲
高視聴率ドラマ「ハンザワ ナオキ」終わりましたね。

みなさま、見てました?




私はこれまで見ていませんでした。





みあげる





普段からTVドラマは ほぼ見ないのですが、
面白いと評判になったドラマは
最終回だけ見ることも。


そして最終回が面白かった時は
再放送があった時に 見ることがあります。





みる





でもコレは、
再放送も続編も絶対見ないなぁ・・・
と思うドラマでした。





みつめる





「やられたらやり返す」
それでスッキリするのかなぁ?
コレを共感出来る人がそんなに沢山いるの!?
ってちょっと(いや、かなり)ショックを受けたんだけれど。。。





ぽや






人に対する「嫌い」という気持ちが長続きしないタイプ
(というか、負の感情を持ち続けるのはしんどくて無理)
の私が変なのかなぁ?

「たいした苦労をしたことがないからだ!」って思う?(;^ω^)




でも、そんな私にも数十年もの間(←長過ぎ!(´ε`;)…)
どうしても受け入れられない人が一人だけいますが、
その人であっても
土下座をされたいとは思わないんですよねぇ。

そんなことをされたら、スッキリどころか、
むしろ悲しくなりそうだから。





なぁに





スッキリ!でも、共感でもなく、
すごくモヤモヤした気分が残って頭から離れず、
ゲンさんにしつこく「このドラマの面白さ」についての
説明をしてもらった私でした。



web拍手 by FC2
myself│. │ TOP▲
  
QLOOKアクセス解析
