web拍手 by FC2

今日は、キッチン関係の記録をしておこうと思います






バターにこだわりはありますか?



私が一番好きなのは
フランス Grand Fermage の「Sel de Mer」
粗塩が入っていて、とっても美味しいのです♪
バゲットに たーっぷり塗って食べたらもう・・・

取り扱っている店が少ないから滅多に手に入らないのが悲しいな。




バターが好きなんだけど(というかマーガリン嫌い!)
使うたびにバターを切るのが面倒で、
何か良い方法はないかと思ったら
バターカッターなるものがありました。


でも、2000円前後。


単純なつくりなのにこの金額かぁ・・・
と購入を躊躇していたんだけど、なんと100均で調達出来るとの情報!!



早速やってみました。





じゃじゃーん!


バター
初めて買ったバター。美味しいといいな。





ゆで卵を押し切るアレ(わかるよね? 笑)で出来ました


これを使っているブロガーさんを沢山みつけたんだけど
みなさん ひとかけらずつラップで包んでいらっしゃったので
そこも真似てみました。




でも、ラップで包むのは
ものぐさな私にとってはすごーーーく面倒
イライラしちゃう!

私とは違って みなさん キレーイにバターを並べてるし
プレッシャー!!




私は次回から「包まない派」で行こうと思います








次は・・・

塩レモンを作ったことはありますか?






レモンを切って。

レモン






塩と混ぜて。

しおレモン






毎日 瓶を振って ひと月待つだけで出来上がり。

そのごレモン





時々 味見してたんだけど、
徐々に 塩気と酸味のカドがとれて
味がまぁるくなって
美味しそうな調味料が出来ました


レモンオイルも万能で大好きだけど
これもきっと重宝してくれるはず!!


まだ使ってないんだけど使うのが楽しみです







最後に・・・





また、鉄もの調理器具が仲間入りしました。



南部鉄




南部鉄のホットサンドメーカーです。




ここんとこずーっと、無性にホットサンドが食べたくて
ホットサンドメーカーを買うかどうかを悩んでいたんだけど
増税を口実に買っちゃいました( *´艸`)


「増税のため」に買ったものってコレくらい。
可愛いもんですよね(;´∀`)…



冷蔵庫にある残り物で、
簡単に美味しいホットサンドが出来ちゃいます♪





でも、どうやら 食パンは
8枚切りを使うのがベストのようなんですが
九州は食パンと言えば、5・6枚切りばかり。

ちょっと厚すぎて挟むのに苦労しています





確か、関東ってもっと薄いんですよね?

九州出身で関東在住の友達が
そんなことを言っていたのを思い出しました。

パンの厚さにまで地方で差があるなんて面白いにゃー

ちなみに私は、厚め(5枚切り)が好き。






さぁさぁ。
ハピィが 後頭部だけしか出てこないのも寂しいので
不細工ハピちゃんをば。





顔むぎゅ








いつも顔がムギュー!ってなってますが。

何でいつも こんな“必要以上に” 物に顔を押し付けるんですかね?

体面を取り繕わない、無防備で無邪気なところが
犬の可愛さであるとは思うのですが。

せっかくの美人ちゃんが台無しです。

でも、それでも、たまらなく可愛いんですけどね






むぎゅぎゅ





いつもこんなブサ顔しながら、
キッチンに立つ私の行動をチェックしているハピィです。



web拍手 by FC2
othersCM2. │ TOP▲
先週末は ゲンさんとハピィを残して
私ひとり実家に帰っていました。




私の実家に住んでいる 姪っ子こんちゃんは
もう3年生だというのにかなりの甘えん坊。
(過去のこんちゃんはこんな感じ



私に会うと「あや姉ちゃぁーーーん」と
抱きついて、腕を絡ませて歩きます。





いつも誰かにくっついていたくて
夏でもなんでもおかまいなしで べたべたピタリ。





べたべた
こんちゃんは汗っかきだから別の意味でもベタベタ









そんな甘えん坊こんちゃんが
バレーボールを頑張っているというのでお迎えに行きました。

バリボー






私と違って運動神経は良さそう。





volleyball.jpg
汗で髪の毛がペッタリしちゃってる(笑)









耳の遠い91歳になる祖母と暮らしているせいか 声が大きく、

おせっかいな母と暮らしているせいか おせっかい焼きで、

じっとしているのが苦手な私の妹がママであるが故に
室内で女の子と遊ぶより 男の子と外を駆け回る方が好き。

とても元気が良く。

かなりのお調子者。





おばかちゃん
スーパーで 懐かしいポップコーンの素(?)を見つけて作ったよ








ソファの上でポーズ。




まねっこ1





何をしているのかというと





新聞

コレ(夕刊表紙)の真似。





まねっこ2





こんちゃんって本当に面白い








ゲンさんは常々
「こんちゃんってハイジのイメージやね!」
と言っています。




これをこんちゃんに伝えると
福岡への帰り際に「ゲンさんに渡してね」

お手紙をことづかりました。




おてがみ1





おてがみ2








このまま伸び伸びまっすぐ育ってね







うかがうこ

あ、ゴメン! なかったね


web拍手 by FC2
others│. │ TOP▲
心の中がモヤモヤモヤモヤして
何かをしたいのに
何をすれば良いのかがわからなくて
きのうから記事を書いては消し。書いては消し。


どうしても何かを書きたくてアップしてしまったけど
ここから下は、超ネガティブな文章が続きます。

後になってまた記事自体を削除する可能性もありますので
コメント欄も閉めています。すみません。



追記:あまりにも個人的な内容のため
削除しようかとも考えましたが
やはり書き留めておきたいものだから
このまま残すことに決めました。

ただ、みなさまが読んで楽しい内容ではないので
ここから下は、
どうしても気になるわ!という方だけご覧下さいませ。

ちなみに、ハピィは一切出てきません。
悪しからずご了承願います。




web拍手 by FC2
others│. │ TOP▲
今日の記事は「学問の秋」ということで・・・




世界史とか日本史とか「歴史」って好きですか?
私は数字を丸暗記するってことが何より苦手!
だから、歴史も全く頭に入りません。



でも、友達おすすめのこの番組だったら
楽しく・なんとなく、歴史が頭に入りそう♪

歴史バラエティ番組「戦国鍋TV」

でも、福岡では放送されてない上に
9月までで終わってしまったんだけど。


この番組の~なんとなく歴史が学べる映像~が
めっちゃめちゃ面白いです!
そのうちの一つ、ぜひ見てみて♪



「AKR47」の「討ちたいんだ」です。(AKR=赤穂浪士)




ね? なんとなく頭に入るでしょ
(まだまだ沢山種類があるよ)








下のはめっちゃめちゃ可愛い動画♪

おまけに英語の勉強ができる!?

Yahoo!のサイトに出てたから見た人も多いかと思いますが。
「The Hunt for Pikachu」



ピカチュウ探しに出た二人がピカチュウを見つけて…



色はCGなんだそうです。
可愛いねー!








次は、こちら。(クリックして飛んでね)

「ねたたま!」さん。

「時計回りに見えたら右脳人間、反時計回りに見えたら左脳人間、両方に見える人間も稀にいるらしい」

アフィリとかじゃないし、怪しいサイトでもないので
安心してポチッとしてみて♪





どっちに見えました?





私、両方に見えるんです。

ゲンさんは、時々両方、主に反時計回りなんだって。






興味があれば面白く感じるし、面白く感じれば興味も湧く。

人の頭って面白いですね!







ハピの出番がなかったので、前回記事の続きを1枚。

genhapi.jpg

いつでもどこでもイチャイチャしている2人です




みなさま、よい秋を♪




追記:今日は FULL MOON
空を見上げたらいいことあるかも。
私は今日嬉しいことがありました(゜▽゜)
web拍手 by FC2
othersCM0. │ TOP▲
どんぐり
焦点があってない…(汗)





さっき 天気予報で

「夏が勢力を盛り返してきた」

と言ってました



いつまで暑さが続くのでしょう・・・








先月の「九州北部豪雨」で被害を受けた阿蘇・久住・竹田方面。

ボランティアさんも入り、かなり復旧が進んでいるのですが、

繁忙期のはずだった夏休みの予約が

例年より極端に少ないんだそうです。



ご存知だとは思いますが、阿蘇・久住の秋は最高です。

復興支援も含めて、ぜひ、秋には

阿蘇・久住・竹田方面へ(その他の被災地域へも)行ってみてください








秋って・・・




web拍手 by FC2
othersCM2. │ TOP▲
  
QLOOKアクセス解析
