web拍手 by FC2
節分も過ぎ、季節はもう春

日もどんどん長くなっていますね♪





先週の木曜日から暖かくなった福岡地方。

(これからまた寒くなるらしいけど・・・)

あまりにも天気が良かったので

出勤前に布団を干して

バタバタと帰宅して布団をとりこみ、

ガッツガッツと昼ごはんを流し込み。

(仕事の日は、いつも昼ごはんが3時頃になってしまう!)




「ハピちゃん!
せっかくだから日が落ちる前に梅を見に行こうよ

と、福岡城梅園へ。







本丸跡





良いお天気でハピは暑そう





梅の花





花と一緒に撮りたいんだけど難しいです

「オスワリ」させれば撮れるけど
不自然なのは嫌だし。





梅の花2





梅園が見渡せる高台へ登ってみました。

大阪城の梅園も高い所から見るのが好きだったなぁ。
(その時の記事はこちら






へっぴり1
後で知った事だけど、この日は中国の大気汚染が本格的にやってきた初日。
どおりで空がガスっているし、くしゃみがとまらなかった訳だ!





花が開くと淡色が広がって とても綺麗なんだけど。



へっぴり(携帯)
携帯で撮るとこんなに青味が強い。 ハピ、後足開きすぎ!(笑)




怖い物見たさで(?)へっぴり腰にながらも
下を覗こうとするハピィ




へっぴり2
ハピにはどう見えているのかな?




残念ながら、まだ1分咲きにも満たない感じですね。



ここで ハンサムなキャバの男のコに会ったのに
写真を撮らせてください!って言い出せなかったー




そのコも以前はアレルギーがひどかったけど
徐々に手作りご飯に移行して
アレルギーが出なくなったんだそうです!

手作りご飯のことを色々聞きました。

アレルギーやらストルバイトやらあるハピのご飯、
これからどうしようかなぁ。

春は調子が悪くなりやすいし。。。



などなど、すっかり頭の中は春ですが
まだ終わっていない去年のデスク作りネタ。


今回で最終回です!
やっとここまでキター





web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
PCデスク作りも仕上げの段階。

ここからは私の作業。





12月13日。





さぁ、ハピちゃん。
今日も出かけるよ!


どこいくの?
まぶしそうね( ´艸`)







ゲンママが、これでもかってほど可愛がってくれるから
ハピはゲンさんの実家に行くのが楽しみよね

はこのり?








天板は鉋でピカッ!としているから
やすりをかけなくても良いのですが、
サイドの断面はちょっとザラッとしているから
紙やすりをかけに行ったのです。

あそぼ

使ったのは、#120、#240、#480、#800・・・だったと思う・・・





まだゲンママが仕事から帰って来てないため
ハピが私を誘う誘う



こっちみて






実はこの後、ゲンパパが天板をチェックをすると
(私にはわからなかったんだけど)
わずかな凹凸がみつかりました。

板を買ったのはGW。

冬になって乾燥してきたため、
反りが出てきたんじゃないかということで
もう一度 鉋をかけてくれました。




みてよ






ここから下は、乾燥・反りを防いで
木目をはっきりさせるためのオイル塗り。





web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
今日もPCデスク作り記事。




車で30分前後の ゲンさんの実家で作っているので
ハピはいつもゲンママに可愛がってもらえました



寂しがりで甘えん坊で人見知りのため、
最初のうちは
私やゲンさんがちょっとトイレに立つだけでも
慌てて追いかけてきて泣き続けたハピィ。
(ゲンさんの実家でもLDK以外は立ち入り禁止にしています)





ゴロン
撫でてー






11月・12月は、最低でも週に1度は
ゲン実家に行っていたのですっかり慣れて、
私がトイレに立つと
(覗きには来るけれども)ないたりはしなくなりました





どこ行くの
自主的にこの扉から出ないなんて、なんてオリコウ!!







ただやはり、構ってほしい気持ちは押さえられません。





かまって!



庭で作業をしている間は フリーにしているんだけど、
一人で遊ぼうとはせず
一生懸命アピールしてきます




こっちみて!




すっごく可愛い・・・
誘惑に負けそうになるよー お互いガマンガマン







ココから下は12月2日の続き、
引き出し作りからです。




web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
PCデスク作り.3 の続きです。




陽が落ちはじめ、
私とゲンママが夕飯の献立を考え始めた頃


ゲンさんとゲンパパは
キリの良い所まで終わらせたい!と
照明を点けて作業を続けます。



木屑をビシバシ飛ばしながら
作業をするゲンパパ、格好良い

どんな職業でも、その道を極めている人って素敵ですね♪

削り




それにしても
ここは駐車場兼作業場だからいいけど
これを家の中でやろうと思ったら
きっとすごく大変ですね
(私は専ら片付け係でした)







上の作業で何が出来たかというと、
引出しのレールの溝です。
予定図とは全く形が違うのですが
これは後でご説明しますね。

レール溝

溝にきちんとレールがはまるか
(スムーズに動くか)を確かめています。




この日は、枠組みは全て出来上がりました。

仮組み立てをバラシ。穴にボンドを入れ。
組み立て直して、クランプでしっかり固定して
この日は終了。

クランプ






材料のことをちょっと。



ゲンパパが大工さんなので、木材は沢山持っており。

それを使わせてもらったため、
材料表や図面のサイズとは(材の厚み等)
かなり違うサイズになったものがあります。


しかし、ゲンパパが一人で、
予め ある程度の加工をすませておいてくれたため
私たちの作業は非常にスムーズ♪
本当は、そういう所が一番苦労するんでしょうが。。。



私達の説明図を見た後、
作業手順や (前回記事の)脚の繋ぎ穴の形などを
「全部頭の中で組み立てたじぇ!」だそうです。

そして、手際よくチャッチャッチャ!と作業を進めていきます。




そうそう。
私が「脚の穴に板をさしこむ」なんて言ってるやつは
「ホゾを組む」と言うのですね!
そう言えばゲンパパがそんな言い方をしてたわ!って
cherry flamingoさんのコメントで思い出しました。(その節はアリガトウゴザイマシタ♪)
ド素人丸出し・・・(;´∀`)








12月2日。




このころは、毎週末、必ずゲンさんの実家に通っていました。




作業前にハピとゲンママと
ゲンさんの実家周りをオサンポ。





ハピがしっぽをブンブンしながら
他人様のお庭に入って行きたがります。

ひっぱる





何があるのかと思いきや・・・

ニワトリ

お庭で放し飼いにされているらしき
ニワトリと(恐らく)烏骨鶏




さすが、田舎。
猿やタヌキがしょっちゅうお庭に出るような地域なのです







web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
遅咲きの秋桜が 花びらを縮ませていた
11月25日。



コスモス





この日は、ゲンさんも一緒に作ります。



皆から離れると
「置いてかないでー!!」とないてしまうハピィは
ゲンママに抱っこされて見学。

見学







上から目線で ゲンさんの手つきをチェック中

チェック係ちゃん
しっかりおやりなさい!







ランチ休憩のフルーツも厳しくチェック!

ちょうだい!
ハピの分もあるよね!





おすそわけがまわって来ず、スネコ

どうせ・・・









ゲンパパは、「大工さん」であって
「建具屋さん」ではありません。

しかし「下積み時代に
師匠の家の家具を沢山作らされた」そうで
家具を作る知識もある程度もっているんだって。



そんなゲンパパ。

「素人が作るんじゃないっちゃけん、
ただビス打ち込むだけのもんなんか
作ったりせんじぇ。(作ったりしないぜ)
ドリルだけやったら、重い物乗せたりしたら
横方向にグラグラしようもん!(グラグラするだろう)



なにやら本職らしい言葉が飛び出し、
楽しみ半分、どんなものが出来るのか
(私の作りたいものが出来るのか)不安半分。


でも、心配するなんて失礼でした




普段はすごく優しく、
家族に虐げられがち(笑)なゲンパパですが
道具を持つと めっちゃ格好良かった!!!



一つの鉋で、
細ーい木屑やら、厚い木屑やら、薄ーい木屑やら。

鉋
職人ブラヴォー!!







ここから下は、作業の様子。




web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
  
QLOOKアクセス解析
