web拍手 by FC2

前記事のつづきです。




聡明なハピィちゃん。




子どもの頃から
「エリアの境目」がわかるんです。


最初に立ち入り禁止の場所を教えてあげれば
柵など置いてなくても
立ち入り禁止区域の境目を
超えることはありません。



だから 100均バリケードを置きさえすれば
普段は立ち入りOKのリビングでさえ
飛び越えてまで入ろうとはしない。



入ろうと思えばすぐに入れるキッチンへも
柵も何も置いてないのに来ないの!
素晴らしい☆





みかえりびじん





「これでラグの洗濯から解放されるわ。ヤレヤレ」
(週1ペースくらいでやられていたのです!!)
と思ったのも束の間。





朝、ラグを見ると、まぁるいシミがふたつ


もう何が起こったのかわからなくて…






顔を近づけてニオイを嗅いでみると
チッチのにおい


そうよね、
築3年のマンションで雨漏りなんて
ありえないもんね。


でもバリケードをセットして寝たのに。
これは一体どういうこと!?






?







あんた柵を飛び越えて行ったの?

それとも ソファの下をくぐって行ったの?





どっちにしてもシミふたつなんて・・・







シミを見つけた時には
ハピは自分のハウスで寝ていたから
どうやったのかはわかりません。




あ、もちろん、私がOKを出せば
こんな柵なんか
軽々と飛び越えることが出来ます。
 ↑ 試し済み(^◇^;)


でも私の許可無しに
飛び越えることは「しない」はず。
ハピを信じてる。信じたい!




とりあえず
ソファの下をくぐれないように
網を買い足しました。






ふさいだ








見えてないけれど
オットマンとソファの間にも
柵を置いています。




これでラグへのチッチはなくなるのでしょうか?
もし飛び越えているなら
全く意味はないですけれど。。。




しかし
「モノを増やさない」と心がけているのに
ハピィのモノはどんどん増えて行きますねぇ (๑•́ ₃ •̀๑)




なんと
ハピ忍者の忍び込み方法が
次回記事で明らかに






話が逸れますが このラグ、
定価11,000円が4,000円に
値下げされていたんです。



やったー!ラッキー♡と思って買ったけど。

毎回上を歩くたびに
これでもか!ってほど毛が抜けます。

ハピの体も私達の洋服もラグ毛だらけ。

そうじゃなくてもハピ毛だらけだってのに





ラグ毛
矢印書き込むのも きりがないほど凄まじいのです。







コロコロ1回転でこれくらい





もしゃもしゃ






もうね、掃除機の紙パックが
あっという間に一杯になるんですよ!(怒





悔しくて意地になって
5分弱 毛をつまみ続けてみました。





まるまる





すごいでしょー。


下地の糸だけになるまでずっと続くんです





もりもり






店に文句を言いたくて
レシートをしばらく保管しておけば良かったとか
色んな気持ちがぐるぐるして諦めきれず
1ヶ月我慢したけど
(っていうかそれまでには止まると思ってた。
でも止まる気配まるで無しでした)
勉強代だったと観念して捨てました




「安物買いの銭失い」って本当だねー。

いやー、いい経験したわぁ。
(負け惜しみ




web拍手 by FC2

私ね、40を過ぎたら
「自分の身の回りのモノは厳選しよう。
気に入ったモノしか 家には 入れない!」
と決めていたんです。

その方がモノが増えないし
一つ一つを大事にすると思ったから。





でも最近、ラグについては、

1シーズン毎に買い替えられるくらいの金額。
家で洗える。(←これで選択肢が狭まる
ひどく嫌な柄じゃない。

これだけクリアしてればOKにしよう。
と思うことにしました。


非常に残念です!




でも、ハピが・・・(´-ω-`)





へんあし
噛みおもちゃで遊んでます。後ろ足おかしすぎじゃなぁい?







ハピィは賢く、
トイレの「失敗」はないけれど
賢いが故に
「わざとやる」ことがあるのです


気に入らないことがあると
ラグにチッチするのー







一緒に連れて行ってほしいのに
置いて行かれたとか。


外出先から帰宅して、
丸いシミの出来たラグを見た瞬間、
「もう一度出かけてやろうか」と思います。
でも仕事に行く時はわかってるようで
お利口にしてます。本当に賢いなー。








一緒に眠りたいのに
ベッドへ呼んでもらえなかったとか。


やわらかな朝の光と共に目に飛び込んでくる
じっとり濡れたラグのシミには
心を打ち砕かれます







一緒に遊んでほしいって言ってるのに
遊んでくれなかったとか。


遊んでやらなかった時なんて
こっちをチラチラ見ながら
あからさまにやってるのです



そして目が合うと
身を低ーーくして しっぽも下げて。
でもなぜかソロリソロリと近付いて
私を見上げます。
(私が近付くと逃げるけど)


私がラグを剥いで洗う準備をしている間は
ショボーン(・ω・`。)としながら
側に立ってみています。


ラグを洗面所へ運んでから
洗濯の前にコーヒーでも飲んで
心を落ち着かせよう!
とリビングに戻ると へそ天ゴロン。ゴメンネの顔



ひっくり返ったまま
うちひしがれたような表情で
こちらを見上げるハピを見て
(でも実は遊んでほしくて待ってるだけなんだけど!)
「今怒っても仕方が無いなぁ」と
撫でてしまってハピの思うつぼ。。。





ふまんげ










だけどやっぱり
やられっぱなしも悔しいので
私達が目を離す時は
リビングエリアへの立ち入りを
出来ない様にすることにしました。
(ラグはリビングエリアにあります)





分け目





上の写真で見えるかな?


左側にある白い壁の所がエリアの境目。

そこに簡易柵を置くのです。





とおれません
メニュー立てに網を挟んで立てるだけ♪簡単よ♪





これなら置くのも外すのも楽々です。

たったこれだけで
向こうに行かないハピってお利口♡



  ・
  ・
  ・



いやいやいや。


ハピは賢いコですもの。

そう甘くはありませんでした。




つづく。

web拍手 by FC2
またきのう、隣の部屋のおばあさまが
ベランダ越しにうちを覗いていたそうです。
(ゲンさんが発見!)

現行犯だけで3度目です。
絶対もっとあるはず!!!




もういい加減 激おこぷんぷん丸なので
今度 大家兼管理人に会ったら

「気持ちのいいものではないので
やめるように言ってもらえませんか?」

と言おうと思っています。



ただ、(うちを覗いていた)お隣のおばあさまって
大家兼管理人の母親なんですよね・・・


言えるのか?私。頑張れ!私。

どうぞ応援よろしくお願いします!



おこ








そんな気持ちの悪い話はさておいて。





カイカイから発展したアレルギー問題やらなんやらで
ドライフードになったり手作りごはんになったりと
ハピィの食生活が変化していますが、
今現在は手作りになっています。



そのことも記録しておかなくちゃ!
と思っていますが、
今日は「ごはん台」のこと。



ごはんは床に直置きですか?
ごはん台使ってますか?


うちは以前は、
ビニール製のランチョンマットの上に
お皿を置いて食べさせていました。




うにこ
これを使っていました。ちゃちゃっと洗えるから便利。





友達に「犬にランチョンマットなんて使うの!?」
と驚かれたりもしたけど、
手作りご飯だとお皿周りの床をすごく汚すんです。
カリカリごはんだったら全く必要ないんだけど。



だけれども、
腰が痛いのか(へるにあ?)
アシが痛いのか(シツガイコツ?コカンセツ?)
はたまた
ごはんをかき込み過ぎて詰まらせただけなのか


ごはんを食べている最中に
ブルブル震え始めて


ごはんを残して私の膝に飛び乗って震えるという
ただごとではない状況が何度かありまして



何が原因かはわからないけれど、
用意するべきかどうか迷っていた“ごはん台”を
用意して様子をみようと思いました。


「なんでごはん台?」と思います?


ごはんを食べる時の前下がりのポーズが
腰やアシに負担をかけているのかもしれないし
ごはんを飲み込むにもよくないかも?
という、全くのシロウト考えからです




ずーっと以前、

「ごはん台はあった方が良いのでしょうか?」と
かかりつけ医に尋ねたことがあるんだけど
(なんでも聞いてる(*´艸`*))

「高齢のコだったら 多少 嚥下しやすいとか
メリットがあるかもしれないけど
今のハピィには特に必要ないと思うよ」

という答えでした。



でも、今は絶対に。しかもすぐに必要!ってわけで
とりあえずのごはん台。


制作時間5分。

見た目 超超超貧乏臭いこれ。



テシュ
ティッシュの空き箱に穴をあけてお皿を入れられるようにしてみたよ





ま、とりあえずですから




で、ネットで探してみても
好きなデザインのものがないのです。



そこでいつもの「ないなら作るしかない!」
ということで作りました。





できた




100均でプラスチックケースと
(蓋付きケースの蓋を天板として使用)
木の脚(4つで100円)と
接着剤を買って
くっつけただけ


あ、でも、脚に色を塗りました。
うちにあった濃茶色の塗料を使って。
(これも以前100均で買った)



完成型



上に乗せた滑り止めも100均のもの。


お安く簡単に、
気に入ったデザインのごはん台が完成しました
100均さまさま。




セットポジションへ。

わーい!理想通りです





おいてみた





こんなことしていると当然現れるこのコ。





みにきた




別に呼んでないんですけど(。・ω・。)






みとる





これ何だろうね?気になるけど怖いねぇ





チェック


匂いを嗅いだら気が済んだようです。





水皿とごはん皿が両方置けるかな?
と置いていると。(ギリギリだった)



やっぱりきた



また来た。

カメラ好きなの?嫌いなの?よくわからん。





今度は水を飲んで去って行きました。



みずのみ



高さも丁度良くて良かったよ。



そういえば、
このごはん皿も100均のものだ!


実はそんなに100均に行くことはないんだけど、
こうやって目的の物を探しに行って
うまく家に納まった時は
100均万歳!って思いますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




次記事でごはん事情が書けるかなぁ。




web拍手 by FC2
皆様、毎日歯磨きしてますか?



あ、自分のことじゃなく“ワンコの歯磨き”のことです!





うちは、あまり歯磨きをしていません。
私の気が向いた時だけです



病院で時々歯を見てもらっていて
「年齢に対して汚れは付いてない方だ」
とは言われるんだけど

そうは言っても汚れは結構付いているし、
「毎日歯磨きしてないこと」が
とても気になっているので
(↑じゃ、磨け!ってね(;^ω^))
なるべく歯磨き系おもちゃで遊ぶようにしてまして。




アシの調子が悪い日がチョコチョコあるので
歩かせられない日のストレス解消にもなるような、

噛み応えがあって 歯磨き効果がありそうで
丸呑み出来ない大きさのオモチャがないかなぁ?
といつも探しています。
(硬いものでもすぐに丸呑みするから困ってます(´-ω-`)…)



以前「ヒヅメ」を買ったことがあるけど
獣臭が半端無いし、
硬すぎるために歯が折れることがあると聞くので
怖くてすぐにあげるのをやめました。




で、ちょっと前に買っていたのがコレ。




ヒマラヤチーズスティック表

ヒマラヤチーズスティック裏






「安心・美味しい・長持ち な ナチュラルチーズガム」
と良さげなふれ込みを聞いて買ってみました。
(詳しい説明は写真をポチッと拡大して読んでね)



これね、「本当にチーズ!?」ってくらい硬いし
最初はそんなに香りもしなかったんです。



だから、ハピに差し出しても知らん顔されて。






水でちょっと濡らして鼻先に無理矢理くっつけたら
ようやく「美味しい物」だと気付いて。


噛み始めたらもう夢中でした。






ガーリガーリ

ゴーリゴーリ






写真を撮ろうと近付くも
「チーズを取られる!」と
慌ててハウスに逃げ込んでしまったので写真なし。




でも、

ガーリガーリ ゴーリゴーリ が徐々に

ガゴッ!

カカカッ!


と歯が折れそうな高音に変わってきたので
無理矢理取り上げました。





結局、これ以上噛ませるのは怖くてお蔵入り





結構いいお値段したのにー!


レンチンすればサクサクに膨らむとのことなので
削って少しずつゴハンに混ぜようかなと思ってます。
でも、あの硬いのをどうやって削れば良いのやら






ぴこ








で、また長く噛めるものを探して。








今度は、
近所のドッグサロン兼手作りごはんの店の
「犬用干し芋」。


人間用の ねっとり柔らかな干し芋とは違い、
芋けんぴみたいに硬くて細い。
長さは15cmくらい。


店の人に聞いてみると
「馬アキレスくらい硬い」と言われたから
ちょうどいいんじゃない?と買ってみました。








犬用干し芋をハピィに与えてみたら。




これも食べ始めると

カカカッ!

と危険な音が聞こえ始め、ゲンさんと
「これもヤバそうじゃない?取り上げようか?」
と言っているまさにその瞬間!









パキーンッ!

嫌な音が響き、

カササササッ!

何かが床を転がる音






慌てて干し芋を取り上げ、

「あぁ、どうかイモが折れた音でありますように!!」

と転がった音のした方へ行ってみると。







歯のカケラのような白いモノが転がっていました






大反省・・・・・・


怖いと思うならもっと早く取り上げるべきでした





転がっていた歯(らしきもの)を撮っておこうと
テーブルの上に置いていたつもりが
どこかにいっちゃったので写真がありませぬ。。。



ぴぴこ








どこの歯が折れたのかを見ようとしても
ゆっくり口を開けてはくれないので
(やっぱり歯磨きで慣らしておくべきだった!!!)


私がハピィの口を開けさせて、
ゲンさんが写真を撮り、
写真をゆっくりチェックする、
という方法をやってみたけど歯は全部ある(気がする)。



白いモノがハピの爪に見えなくもないので、
「爪切りした時に転がっていたのが出てきたんだ」
と思いたかったけど でもそんな訳ないし。




チェック





病院でDrと一緒にハピの口の中を
改めて見てみると
欠けたと思われる場所がありました。




幸いなことに、
大して影響のない欠け方だったけど

「最近、ヒヅメを噛んで歯が折れて
髄まで出てしまっていたので
その歯を抜く処置をしたコが来たよ」

という話をDrに聞きました





チェックチェック
歯が汚れてますね・・・(´-ω-`)…





犬にとって歯は命。

もっと気をつけよう。



皆様も硬すぎるオモチャやオヤツには
くれぐれもご注意ください






web拍手 by FC2

今日はハピィのトイレのことを書きたいと思います。





じろり





近頃 トイレネタが多くてすみません


だけどせっかく写真撮ってたんだから書きますよ






皆様のおうちのワンコのトイレのサイズは何ですか?
(「の」がいっぱい( ´艸`))



うちはこれまで、
ハピを迎える際に買ったサークル付属の
レギュラーサイズのトイレを使っていました。

これが、レギュラーなんだけど
普通のレギュラーサイズよりもほんの少し小さめなんです。





ハピは、大でも小でもすんなり場所決めが出来ず、
トイレシートの上を

ぐるぐるーぐるぐるー ぐるぐるーぐるぐるー

「もういいんじゃね?」と言いたくなるくらい回ります。





ぐるぐる





トイレのサイズが小さいからかなぁ?と思ったり。
(でも、外でもよく回る)





ふぅ





さんざん回った挙句、しゃがむ場所はいつもココ。


トイレシートの端っこギリギリだから、
くるりと回してもう1回使います。





くるり





これでもう1度使ってくれる時もあれば
「汚れたシートはイヤダ!」
とばかりにトイレの横で用を足すこともあり。



やっぱり小さいせいよねぇ?と
ワイドサイズのトイレを買ってみました





結局、ぐるぐる回るのは変わらないけど
これまでの2倍の大きさだから、広々と回ってる

やっぱり広い方がいいよね♪
と思って見ていると。





まさかの





えーっ!!

そこぉ!?




セーフ





上の時は 超ギリギリセーフですが、
今回のトイレはフレームがないせいで
(部屋の見た目的にはこっちが好きなんだけど)
はみだしてしまうことも





アウト





ちなみに、
ワイドサイズのシートはもったいないので
レギュラーを2枚並べて(レギュラーの時と同じ様に)
くるりと回しながら使っています。





くんくん
相変わらずカメラを向けるとフレームインしてくるコ





みんなこんな感じ?

ハピがこだわり過ぎなのかなぁ?





いいじゃん







まぁ、トイレを使ってくれるからいいんだけどさぁ。

せっかく大きくしたのに意味ないじゃない?




それと、トイレの躾の時に始めた
“トイレシートで出来たらご褒美オヤツ♪”
を続けているんだけど、
(避妊手術直後、一時的にトイレを忘れた(?)ためです)
チッチしながらチラチラこっちを見るでしょ。

それでもって、出し終わると同時に
オヤツを貰いにすっ飛んでくるから、
ポタポタと飛沫を撒き散らしてるでしょ

アレってきちんと終わってないのに走り出してるってことでしょ?

やめてほしいなぁ





イイコ





イイコだけど・・・ねぇ・・・



web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
