web拍手 by FC2
7月も今日で終わりますね。

福岡は「観測史上最も暑い7月」だったそうです。

本当に暑かった!





私は、先週から 鼻がぐずぐず、目がカユカユ


「もう秋の花粉の時期が始まったのかなぁ
と思ったけれど、
調べてみればPM2.5の値が高い



近頃、ゲンさんもやたらとくしゃみをしてるし
ハピも涙が多いんだけど、
きっと大気汚染のせいですよねぇ。


こんなに暑くて洗濯日和なのに
洗濯物を外に干せないなんて











さてさて。

せっかく来てくれても
あまり更新しておらずスミマセン







今日も またまた 過去の話。



6月半ばへタイムスリップ








ゲンさんと仲良くお昼寝中のハピィ。

写真を撮ってから始めましょう♪





よかん






初サマーカットスタートです


まずは、お耳、シッポに、足の飾り毛を
シザーでチョキチョキ




いつも ノータッチのゲンさんは 離れて見てるだけ。

私は、ハピを押さえながら シザーを持ったり・バリカン持ったり・
カメラを持ったりと大忙しなのに(・ω・`)






みみげ








左後ろからバリカンバリバリ。


ハピが怒ったりすることはないし
捕まえていれば無理矢理逃げたりはしないけど、
スキがあれば 私から遠ざかろうとするので
床のあちこちに毛の塊が。。。






ひだりがわ








右側もブインブイン。

私も床もハピィも毛だらけ!!





みぎがわ





貧毛なハピィでも、
もっこもこの毛玉がとれました




もこもこ





でも。

この写真では量が伝わりませんよねー。



で、犬飼い家には必須アイテムの
「コロコロ」を並べてみました。





わかるかな





うーん、いまいち伝わらないですね。。。

高さはコロコロテープの1.5倍くらいです。
アイロン1つ分位と言ったら伝わるかな?





本当は頭もバリカンするのかもしれないけど
頭は怖いのでパス!

頭部とボディで別犬みたいになりました





私のカットの腕もなかなかのもんでしょ?
できあがり





実は、元々、サマーカットの姿は
そんなに好きな訳ではない私。
長い毛が優雅にふわふわしている姿が好きだから。


だけど、ご近所キャバ君の飼い主さんが
「サマーカットをすると暑がり方が全く違う」
と言っていたから
サマーカットをしてみたのですが。


本当に全く暑がり方が違います!!!


こんなに違うなら
去年もカットしてあげれば良かったなぁと思うくらい。





つるりん





が、しかし。
やはりあまり好きではないサマーカット姿。

おまけに カット後の掃除の大変なことと言ったら





暑い暑い今年の夏。

もう1回くらいサマーカットしてあげた方が
ハピのためですよねぇ。



あぁ、葛藤…



web拍手 by FC2
こんにちは。 こんばんは。

今日も“立ったンコ”が出たハピィです。







でたこ



今日、初めて、
「立ったンコを撮らなくてもいいや」
という気持ちになりました

ブログに早く載せたい!という気持ちが
なくなったからですかね?





それにしても、連続して
ンコから始まる話ですみません










前回記事でおわかりかと思いますが
ハピィをばっさりとサマーカットしました☆


3歳と7ヶ月。
生まれて始めてのサマーカットです!!






今日は、ハピィのサマカについての
こだわりをご紹介したいと思います













まず。




ハピィの毛色は「ブレンハイム」という
白と茶色の毛が混ざった種類です。





ブレンは、
白毛の中に茶毛が斑点のように入っているコが多いのですが
ハピィは、濃い茶色がすごく多いです。








ほらね。





ちゃこ









そして、おなかまで毛がわっさわさしていました。





わちゃこ
ゲンさんの洋服の上でお昼寝






定期的にサロンでお手入れしてるコは
こんなにわさわさじゃないのかも。。。


でもうちは「カットサロンあや姉」なので
いつもわりとワッサワサです(;´∀`)








だから、実際以上に太って見えていました。

5月末時点でこんな感じ。






ぽちゃこ







カットしたのは6月半ば。



近頃の体重は 5.5kg前後。
(手作りごはんに変えてからやっと元の体重に戻ったよ!!)

キャバにしてはやや小ぶりなんです。





カット後は、お散歩中に会う人たちから
「痩せた?」とか「ちっちゃい!」とか
言われるようになりましたよん






ほそこ








それと、不思議なことに、
バリカンかけたら ボディの毛色が
かなり薄い茶色に見えるようになりました。


内側の毛は白っぽかったんですねー。
新しい発見です





おかげで、首から上と下で別の犬みたいで
ちょっと変な感じなんですけど( ´艸`)








尻尾は包丁の刃のように徐々に短くしました。





べじゅこ









耳毛は、
(ハピはなぜか耳毛が伸びにくいから
あまり切りたくなかったので)

長めの前下がりのボブにするつもりが
短くしすぎて
レオンのマチルダみたいになりました





みみみせて
頭と体の色が違いすぎ( ^ω^)







これはこれで可愛いですけどね










サマーカットのハピィを見た
私とゲンさんの感想はと言うと・・・




よそのお宅のキャバちゃんたちは
サマーカットにすると
「パピーに戻ったみたいで可愛い」のに
全体的になんだか似合わない感じです。
あぁ、残念…






むぅ







初めてのサマーカットくらい
サロンにお願いすればいいのに
私がカットしたんだもん、仕方ないね





カット時の様子は、またいつかアップします。


web拍手 by FC2
大阪から福岡に引っ越して2ヶ月です。はやっ!



042001.jpg



この2ヶ月の間に、

ハピィは3度も動物病院にいきました


年に1度のワクチン。 

狂犬病注射にフィラリア検査。

あと、なんと マイクロチップを入れたのです



042002.jpg



ハピィの、福岡での かかりつけとなったのは、

ハピィを迎える前から知り合いの 獣医師(K先生)です。


獣医さんに、毎回、色々と質問したい私なので

知り合いっていうのは、聞きやすくて本当にありがたい!!!


(大阪での最後のかかりつけとなり
ハピィの避妊手術をしてもらった O先生も
申し訳ないくらい時間をとって 私のショーモナイ(?)質問を
きちんと聞いて・答えてくれる良い先生でした。
この先生に辿り着いたのも、この福岡のK先生絡みなのです。)




042003.jpg



web拍手 by FC2
今日の記事も、かなり(1ヶ月以上)過去のこと。

大阪から福岡への引越の時のことです。



040328.jpg



これも、私の記録記事で、
長ぁくて、面白くもないものですから、
ここから下は、とばしてね♪


web拍手 by FC2
大阪市内に、5階建ての建物を
丸ごと犬の施設にしている店があります。
病院・ドッグカフェ・犬の幼稚園・ドッグサロン・ホテル・ドッグラン など

そこで、「犬種別オフ会」というイベントがあって
「 コッカー&キャバリア&シュナウザー の日 」が、月1あります。

トレーナーさんがいて、質問に答えてくれたり、
ゲームをしたり、みんなで食事をしたりするんだそうです。


ドッグカフェデビューしていないハピィが
(これは、滋賀にドライブする前のはなしです)
そういう場所で、どんな行動をとるのかを
見てみたいし、しつけ教室に通おうかと思っていたけど
結局行ってないから、
トレーナーさんに客観的に見てもらうにはいいかも!
と、行ってみることにしました


CIMG5960.jpg
春の、桜の通り抜けで有名な大阪造幣局の横の、
大川沿いを歩きました。
お花見の時期はものすごい人出になる場所です。




web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
