web拍手 by FC2
昼過ぎから花散らしの雨が降り始めました。

福岡市は、お花見の季節も終わりのようです。



そんな訳で、今日は 私のお花見記録です。





しだれ
咲き始めの頃の枝垂れ桜@福岡城





3月の20日を過ぎてもひどく寒かったのに

最終週に一気に暖かくなって、

桜の蕾も一気に膨らんで。



週末はもちろん平日でも、桜の周りは ヒト・人・ひと。

週末は、ハピの進路を確保するのが難しかったりも。

みんな桜を見ながら歩いてるから、足元見てないもん。



食べこぼしがたくさんあるので

拾い食いにも気を配らなきゃいけなかった。

(拾い食いをやめさせるのが難しい!)


犬を飼ってなければ、

少々食べ物がこぼれたってそのままですもんね。



私もハピが来るまでは、ちょっとの量なら

「アリが食べるよ♪」ってそのままだったりしたもん

(今は拾うようになりました)





おすましチャン








ハピと走ったり、ボール投げしたり、

コーヒー飲みながら休憩したり、

ハピとまったり、たっぷり花見を楽しみました。





coffee.jpg





そして、絵になりそうな人たちを目にすると

コソリとシャッターを押してました。

でも、なんだか悪い気がして

カメラを堂々とは向けられなかった

しかし、そんなじゃ、中途半端な写真しか撮れない

盛り上がってたら気にならないかなぁ?

それとも、やはり知らない人に

カメラを向けられたら気になりますか?





おじちゃん





そして改めて思ったんだけど、

(大阪に住んでいた時に思っていた)

大阪の花見をする人たちは、アクティブだった!

大阪城でも、鶴見緑地公園でも。





親子





福岡の方がまったり花見してるの。

大阪は、やたらと体を動かしている人が多かった気がします。

バレーボールだったり、キャッチボールだったり、バトミントンだったり。

地域性ってこういう所にも出るんだなぁ、って思ったよ。





城下を眺む






桜まつりをやっていた舞鶴公園にも何度も行きました。

近所の川沿い散歩でも桜の下を歩きました。



桜の時期じゃないと気にも留めないけど

街のあちこちにたくさん桜の木がありますよね。

やっぱり日本人って桜が好きなんだなぁ、って思います。





川沿い桜





対岸の桜を見ながらブラブラと歩いたりも。

桜は、花を近くでまじまじと見るというより、

ちょっと離れた所から

ほんわりした桜色を見るくらいの方が好き。





対岸の桜





ハピも、お花見でニコニコ笑顔





おいしそねー





・・・ではなく。



川沿いに行く途中のお気に入りパン屋さんで買ったパンを、

もぐもぐ食べながら歩く私を見上げて期待しているのです

ごめんけど、あげないよー。










暖かかった(というより暑かった!)先週末は、

このいつもの川沿いに、

ビール、ワイン(私用)、ワンカップ大関(ゲンさん用)

を持って、お花見picnic♪

それにしても、ワンカップ大関を飲む人なんて久しぶりに見た!

こんなのを飲むってオッサンくさくなぁい?

ワンカップのビンには

「このカップは蓋をとっておけば 保存容器として利用できます」

みたいなことを書いていたけど、

「保存容器として」使う人がいるのでしょうか?????





picnic.jpg





さっさと自分のご飯を食べ終わって

暇を持て余すだろうハピには

ガムをプレゼント。

ご満悦な顔が可愛すぎ





ガム





大勢でのピクニックもきっと楽しいね。





一緒に





一緒にピクニックに行ってくれる方、募集中でーす





web拍手 by FC2
(日付変わってきのうのこと)

風が強くて空気も冷たく キーンとしてるけど快晴


仕事から帰って
「ハピちゃん、お花見行こう♪」
と、カメラを持って いつもの川沿い散歩へ。





しかし。

2枚撮っただけで、バッテリー切れ

しかも、家に帰って撮った写真を見ると、
「ワンポイントカラー」なんていう
おかしな設定になっていて、こんな写真。

(日差しが強いとモニターでの確認が
出来ないのですよ。・・・と言い訳。)





ワンポイントカラー





満開の桜の下で撮ったのに。

私っていつもこう。





だから今日の写真は携帯のものです。





カワイコちゃん2





たっぷりお花見を満喫して、
もちろんお散歩も満喫して、
「さぁ、帰ろう」とハピをスリングに入れて
自転車をこぐ私の耳に、何やら楽しげな声が飛び込む。


川沿いには panasonic があるんだけど、
そこの敷地内で何かやってるみたい。

そういえば、ここも桜の名所。

「よし、行ってみよう♪」
と ギィコギィコと近づくと・・・
(最近、自転車がギィギィ言う。すごく嫌!)





panasonic2.jpg





祭りだ!
普段は社員さんしか入れないのに開放してる!
じゃぁ、せっかくだし入らなきゃ!
(こういうのって貧乏性?)


「ここ(スリングの中)に犬がいるんですけど、
降ろさないので入ってもいいですか?」
って聞くと、OKだって♪
(もし、次回行く方は。コレに関しては各自もう一度確認してみてくださいね)


入ってみたはいいけど、ステージの上では
パナの関係者たちが盛り上がってるし、
出店がたくさんってわけでもなさそう。





どうしよっかなぁ?と思ってると、
「あ、ハピィちゃんがいるよ!」
と、声が聞こえた。

振り返ってキョロキョロすると、
オサンポのお友達シーチャンママがいた。


「これって???」って聞くと
毎年、桜の時期に桜祭りやってるんだって。

しかも「ビールとか100円ですよ。」って。

オサンポ後に桜を見ながらビール!
飲むでしょ!と列に並び。

「乾杯♪」





beer.jpg





こぢんまりとだけど、食べ物屋台もあった。

でも、あまりにも列が長くて並ぶ気喪失。
ビールのためなら並ぶけど。

これをゲンさんに言ったら
「普通逆じゃない?」って。そう?





なんと、マグロの解体ショーまでやっていた。

でも、、、私が見つけた時には時すでに遅し。
買えなかった。買いたかったなぁ





マグロちゃん





マグロもデカイが 包丁もデカイ!
当たり前っちゃー当たり前だけど。




帰りに守衛さんに、これは毎年いつ開催ですか?
って聞いたら、
「毎年、桜の頃の金曜日ですよ」って。

わかりやすいんだか、わかりにくいんだか





だけど、来年も来てみようっと。



カワイコちゃん1

「それは。。。わかんない。。。」



京都の桜の時期も
「来年も来よう」
大阪の造幣局の桜の通り抜けも、
「来年も来よう」
って言ってたのに、引越したもんね


web拍手 by FC2
このブログは、思ったこと・感じたこと・ハピィの成長を、
書きたいときに書きたいように書いていたのに。

新しいカメラを手に入れたから、
慌てて旧カメラの写真をアップしようと
連日ブログ更新。。。無理だった。。。
というか、イヤになった。

無理しない!マイペースに!がモットーなのに。

まぁ、自分で勝手に張り切っただけなんだけど

毎日更新している人って凄いな。

私には無理。


でも無理したせいで
そろそろ新しいカメラの写真が登場。





質感が違う1
この写真は 小さくするとあまり違いがわからなかった





「デジイチ!デジイチ!」と、言っていたけれども。
デジイチではありません。
ミラーレスでもありません。
おまけにまだ使い方がわからなくって、
AUTOでしか撮ってません。

だけどオートで撮っても、今までとはなんか違う!
嬉しい!





質感が違う2
毛の質感が違う!でも、ちょっと実際のものとも違う(´ε`;)





早く「私の写真」が撮れるようになりたい

でも、もう無理しなーい




web拍手 by FC2
ちょうど1週間前。
いつもの大濠公園と舞鶴城跡へ行くと、
お揃いのジャンパーを着た人たちがたくさんいて、
そのうちの一人が近づいてきてパンフレットをくれました。

「福岡城さくらまつり」の初日だったようです。


一応、祭りっぽく赤い椅子や子どもが作った灯篭など、
飾りつけはしてるのですが。。。


淋しげ1淋しげ2
花が全く咲いてなくて淋しげだった





「屋台もたくさんありますよ。行ってみてください。」
ということで行ってみたけど、半分も開いてない

初日だし。開花宣言さえ(この時は)まだだし。
こんなもんかな?と、ボール投げの場所へ移動。





2012033101.jpg





ここは、他にもワンコがたくさんいたけど
ハピったら、ワンコには興味なし。





2012033102.jpg





ひたすらボールを追って





2012033103.jpg





笑って





2012033105.jpg





そういえば、ハピはボール投げを終えると、
必ずチッコをします。
ワンコとすれ違って挨拶した跡も必ずチッコが出ます。
緊張が解けて、もよおすのでしょうか?
これってハピだけ??
他のコもするのかな???





2012033106.jpg
前も後も出ております(笑)








それから4日後。(前日に桜の開花宣言が出た)

(別の公園だけど)暖かい日が続いて、
日に日に蕾が膨らんで、
もういつ咲いてもおかしくない状態になってました。



春日公園1春日公園2
右の写真、枝全体がピンクっぽく見えるでしょ♪ 左は全然ピントが合ってない!








ちなみに、今日の川沿い散歩では8分咲き。
でも夕方のニュースでは、北海道の雪の様子が放送されてる。
同じ日本なのに。
ちょっと前まで桜なんてまだまだ先と思っていたのに。
時って確実に進んでいるよねー。

北海道の皆様、早く桜前線がそちらにも行くといいですね♪



2012033104.jpg



web拍手 by FC2
まだようやく水仙が咲き始めた2月のはじめのこと。
(そんな過去に戻る・・・汗)



山王公園へ行ってみました。

初めての場所。





ガウッ1





着いて早々、松ぼっくりと戯れるハピコ。





ガウッ2


上の写真の右側の柵に付いている迷子のコのチラシ。

あちこちで目にします。

この公園「博多区」・川沿い散歩「南区」・大濠公園「中央区」。

情報誌の迷子のコーナーにも掲載されていて。

迷子になったのは、もう2年程前みたいなんだけど。。。

これだけ探して見つからないって、

誰かが自分ちのコとして引き留めちゃってるとか???

早くおうちに帰られるといいな。








今度は、ひなげし(ポピー)の蕾にご挨拶。


ポピー1





松ぼっくりにするように、戦いを挑もうとしたらマズイぞ

とちょっとハラハラしたけど、これには手を出さず。

(っていうか、この時もいつものように、
私が写真を撮ろうとしたら割り込んできたのです。どんだけ・・・)




ひなげしって、サナギが蝶になるように、

グロテスクな蕾から 可憐な花が生まれるんですね。

私も華麗に変身したいなぁ。←努力もせずにこういう事を言う





ポピー2








公園内をブラブラ歩き。





2012033001.jpg





誰もいない広場を見つけてボール投げ。
(もちろん「エア」←トビます ですが)





ボール職人のように真剣な目で見つめ。


2012033002.jpg





ソムリエのようにニオイを嗅ぎ。


2012033003.jpg





得意気な顔でボールを持って来る。


2012033004.jpg





「もう終りね」というと、

真っ白いシッポが庭箒のように土を掃く。

(赤土の上ではヤメテー


2012033005.jpg





いくら私が散歩が好きだからって言っても

ハピがいなかったら

行動範囲がこんなに広がることはなかったはず。

ブログもこんなに続いてなかったかも。

ブログのおかげで 筆不精の私も

遠くの友達へ近況報告が出来ているし、

ハピィ様様。





2012033006.jpg








web拍手 by FC2
  
QLOOKアクセス解析
